志賀伯「ももるぶ」1巻舞台探訪@尼崎中央商店街


志賀伯さんの「ももるぶ」は2011年8月発売の月刊コミックフラッパー9月号から連載、同年12月22日に1巻、今年5月23日に2巻が発売されています。


南桃山商業高校に通う主人公・平友和が「桃山商店街を盛り上げる部」略して「ももる部」を作り、女の子達と奮闘する物語です。周りに流されまいとして結局失敗したり、張り切りすぎてるあやね(黒髪巨乳)が良い感じ。


セリフで(近鉄)桃山御陵前駅が出て来るので桃山は京都市伏見区の桃山と分かりますが、桃山商店街のモデルが実在するかは不明です。


1巻最後に収録の第5話では、涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00」「涼宮ハルヒの溜息」の舞台としてもおなじみの尼崎中央商店街が登場しています。2巻に至るまで唯一実在が確認出来る商店街で、第1話から伏線が張られストーリー上重要な意味も持っています。


いきなり阪神尼崎駅北口!割とリアルです。
ももる部の活動の参考のために活気のある商店街を見に行く、という展開で「うちの商店街もあれくらい楽しくしたいんだよな」と言っています。電車も1コマだけ登場します。

尼崎中央商店街!右ページに早速、窓が特徴的なかなり見覚えのあるお店がw

3番街の近江屋呉服店です。しかし、いざ見比べてみると、呉服店の隣の店など、どうもおかしい。(右でカメラを構えているのは私。いまもえ記者Tさん撮影)

ハルヒで「ヤマツチモデルショップ」として登場したお店のモデル、ワンワン屋は近江屋呉服店の向かいにあります。これは「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」よりワンワン屋店内からのアングル。


店主の津吉さんにお見せしたら、これは向かいだと随分驚いていました。(いまもえ記者Tさん撮影)

ちなみに、ももるぶに尼崎が出ていると知ったのは2012年1月6日(画像は当時のツイート)、入手が2月末。
きーぼーさんと行く!涼宮ハルヒツアー・後編/涼宮ハルヒシリーズ:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
↑読んでから最初に尼崎を訪れたのが、やっとこの3月18日の事です。この時は見つけられない場所がいくつか有り、5月26日に再び訪れました。



何と、左右反転すると同じ風景になるのでした。


左右反転すると裏返っていたノボリの文字が正しくなって、しかも作中と合致するのが面白いですね。


「あ」は「あかぶくろ胃腸薬」。「朝」の字がある店は実際は小西薬局です。


3番街のワンワン屋や近江屋呉服店の頭上をゆっくり移動している謎の魚「めでタイガー」。意外に可愛い声で喋ります。「隣が甲子園」・・・隣の市(西宮市)に甲子園、と言った方が正確かな。


そのまま登場している、メイドインアマガサキ第1回グランプリ受賞「マルカの湯たんぽ」。かすみが無駄に女子力アピールしながら感心していました。
3月に来た時には分からず、5月に津吉さんに4番街の壁に有ると聞いて判明しました。気付かずに通り過ぎていたみたいです。

こんな感じ。他にも色々な商品が飾られています。

こちらは「ハリマ食品のワンダフルソース」。


サンマルクカフェ(神田中通店)とたこ焼き屋・蛸道(たこどう)、店名もそのまま!サンマルクカフェが水玉模様なのが気になります。


作中で描かれている天井から下がっている商店街共通デザインの看板は既に過去のものとなっていて、4月?に交換されたそうです。左3月18日、右5月26日撮影。



「NAKAI」は「NAKA」。実在しないと思っていたのですが、モンセ分店薬局の井澤さんへの聞き込みで商店街のはずれにある事が判明しました。言われてみて、「(店内に描かれている)これは時計だったんだ!」と気付きましたw

作中のような壁掛け時計があるのは反対側の壁なのです。
こちらの息子さんはボクシングの日バンタム級元世界チャンピオンだそうです。
http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/hanshin04/0316jl14130.html


隣に店主が神田さんの神田定食は実在しません。神田はこの辺りの町名の神田から取ったと思われます。
この後、「三和商店街へ出かけ」と書かれた横断幕が出てきます。

たい焼き屋のモデルは良く分かりませんが、とりあえず「豆の匠」の1個50円のたい焼きを頂きました。おいしい。商店街でたい焼きと言えばやはりうぐぅ(ry

こんな珍しいクレジットがありました。かなり真面目に取材してるようです。
ハルヒ以来久しぶりの尼崎が舞台の作品で描写も丁寧、好意的だったのでノリノリで探訪しました。サブカルに強い尼崎観光案内所でも把握していなかったし、地元では知られていないのが惜しいですね。商店街内の書店でも普通に売られているのを確認しました。




ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その2 - きーぼー堂
↑アニメ版では「祝川商店街」ですが、こちらは尼崎中央商店街が「中央商店街」として登場。
夕刊フジによると、尼崎に涼宮ハルヒファンが殺到しているらしい - きーぼー堂
尼崎観光案内所にハルヒコーナー設置&登場した薬局も積極アピール - きーぼー堂