2011/10/9・10の神戸夙川学院大学大学祭での涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展の模様


この記事で告知した通り、10月9・10日に神戸夙川学院大学の大学祭で原ゼミにより涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズムに関する展示が行われました。二日目の10月10日に行って来たので、その模様をお伝えします。8月以来この展示に向けて協力して来ました。

9月11日には原先生とゼミ生に暑い中西宮のハルヒの舞台を案内しました。銀水橋にて。

最寄のポートライナーみなとじま駅にて。後ろの赤い橋は神戸大橋

13時20分頃神戸夙川学院大学に到着。それから迷ったので展示会場に着けたのはもう少し後。

展示に加えて、何と数度お会いしたゼミ生によるコスプレも!


珈琲屋ドリームの「涼宮ハルヒの雑記帳」を借りて近所のコンビニで全ページコピーして、2009年から現在までの日付、居住地、書き込み回数などのリストアップ、解析が行われました。

この書き込み回数ランキング、1位が熱いですね。3位ランクインには驚きましたw この下の順位も見てみたいです。


単行本やDVD。ちゃうけさんと私へのインタビューをまとめた紙2枚(左端)もありました。


柿崎俊道聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり」(2005年)は時期的に当然ハルヒは無いですがなかなか良質で、エヴァフルメタげんしけんなどの舞台がキャプ画と共に紹介されています。これを超える同種の本は現れていないと思います。

展示協力

大きくて目立つハレ晴レユカイポスター、左の下敷き、「涼宮ハルヒの掲載」は私の提供物。


「掲載」は2006年以来のハルヒに関する新聞・雑誌記事と、それ以前を含む珈琲屋ドリーム関連の記事などを私が9月中旬から必死でまとめた物で、これが初お披露目となりました。

撮り忘れてたorz


ハルヒの他にも、村上春樹谷崎潤一郎阪神間、特撮と神戸(「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」神戸ロケ地探訪写真など)、ジブリに関する展示がありました。
13時45分頃、西宮からながおこじょさんが奥さん娘さん連れで来てくれました。更に柚耶さんも。

一通り展示を見てからは、原先生の研究室にお邪魔しました。ドアからしてこれですw


翠星石だ。


原先生とゼミ生数名、nonkiさん(nonki@rNote)、土居豊さん(作家・文芸レクチャラー土居豊ブログ「震災後の文学・芸術」)、柚耶さん(神奈井総社@rNote)、ちゃうけさん(おかみかいこう)、なのはkさん(機動六課のある休日)、レヴァンティンさん、中国からの留学生の方(来日のきっかけはラブひな)と談笑しハルヒのオフ会のような雰囲気にw 4時間ほどここに居ました。空いてるのが私の席ね。


土居さんと話すのは7月9日の大手前大学さくら夙川キャンパスでの涼宮ハルヒ村上春樹の講演以来2度目。


なぜらき☆すたの制服がw右のは分からないけど。

ドア寄りの本棚も中々面白い事になっています。下の段で「アドルフに告ぐ」「神戸在住」が並んでいるのは神戸繋がりかな。


げんしけん(←ひらがなが正式名称)の部室でもあるのです。


以下、原一樹先生がハルヒを研究するに至った経緯。
・2011年4月より「歴史文化ツーリズム」のゼミを担当することになり、 昨年半ば以降、どのような角度からゼミ調査を進めるか考えていた。


・哲学研究者という出自もあり、「文学・映画・サブカルチャーと旅」 についての調査であれば、ぎりぎり守備範囲を拡張することで可能ではないかと考えるに至った。


・2010年半ば以降、神戸大学サブカルチャー研究会」に参加させて貰う ことにもなり、「観光・ツーリズム」に絡める形で「サブカルチャー 研究」も進めたいという事情もあった。


・「サブカルチャー研究会」にて、北海道大学・山村先生による鷲宮 の「らき☆すた」に関する研究を聞き、関西で調査を進めるならば、 強力なコンテンツである「ハルヒ」ではないかと考えた。


・2011年春以降、学生と先行論文調査を行いつつ、現在は現地調査・関係者の方々へのヒアリングやアンケートを進めている。


大学祭展示は短期的目標であって、ハルヒ調査は中長期的に継続していく予定で、学会発表も控えているそうで今後に期待します。
この展示に関われて良かったです。ハルヒ関連で動きが無い中、良い刺激になりました。


学祭一日目に取材があったそうで、いまもえ.jpでも紹介されています。
いまもえ.jp 「ハルヒの聖地」、学園祭で研究発表!(2011年10月14日)


以下では研究室の様子についての言及もあり。
いまもえ.jp 大学構内をコスプレでぶらり(2011年9月22日)



窓からは隣の兵庫医療大学と海が見えました。

18時40分頃になのはkさん、ちゃうけさんと神戸夙川学院大学を出た後は、なのはkさんのポートアイランド北公園でのFate Zero取材に同行しました。
機動六課のある休日2011-10-03 - アニメ「Fate/Zero」


関連
きーぼー堂2011-10-3 10/9・10、神戸夙川学院大学祭にて、涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展
きーぼー堂2011-10-2 田尾典丈×有河サトル「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」舞台探訪@神戸ポートアイランド