クリーンアップひょうごキャンペーンの萌えキャラ女子高生の名前、「桜川ミカ」に決定

ポスターについては以前当ブログでも紹介しましたが、先頃名前が決定したので少し遅くなりましたがお知らせします。

兵庫県>美化活動の萌えキャラ 「桜川ミカ」に
毎日新聞 8月19日(金)20時52分配信


兵庫県の美化活動「クリーンアップひょうごキャンペーン」のポスターに採用されたオリジナルの 「萌(も)えキャラ」の名前が決まった。計227人の応募があり、メーンキャラクターの 女子高生は最も多かった「ミカ」を採用し、
「桜川ミカ」にした。今後、マイバッグ運動などで活躍する予定だ。


キャンペーン事務局の「ひょうご環境創造協会」によると、県内のほか北海道や宮崎、米国からも応募があった。
「ミカ」は「美化」に由来し、名字はポスターのモデルになった武庫川の桜並木などをイメージして付けた。


また、2番目に多かった「清美」も生かそうと、「桜川ミカ」の後方にいた別の女子高生に
森清美」と名付けることにした。同協会は「どちらもエコ活動のキャラクターとして定着してくれれば」と期待している。


ポスターは、ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 のキャラクターを描くイラストレーター・ゆきうさぎさんがデザインした。

元記事は掲載期間が終わり削除済み。


いまもえ.jpの8月31日の記事では、名付け親のうちの数名が8月25日にひょうご環境創造協会に招かれ、ゆきうさぎさんから直筆サイン入りポスターを贈呈されたという続報が伝えられています。「ミカ」は26票だったそうです。


名付け親たちの集合写真も掲載されています。20〜40代ぐらいの男性たちがひしめき合っている図を勝手に想像していましたが、女性も多いし全然違いましたw 幅広い層の人たちが応募していたんですね。

今回のクリーンナップキャンペーンは武庫川河川敷がモデルになっていることを聖地探訪者に発見された経緯があるが、次回も兵庫県内の某所をモデルにしているとのこと。


サブカル好きを刺激する仕掛けがあるに違いない。“聖地”を探す、という意味でも楽しめそうだ。

と同記事にありますが、聖地探訪者に発見ってそれもしかして私ですか。
きーぼー堂2011-6-12 【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側


次回に期待しています。


7月にはいまいち萌えない娘とのコラボが実現しポスターが作成され、いまいち萌えない娘バージョンの栞が7月24日の同人イベント「おでかけライブin神戸」で配布されました(ポスターはイベントでの掲示のみ)。


きーぼー堂2011-7-13 いまいち萌えない娘、武庫川で萌えないごみを拾うの巻
きーぼー堂2011-8-27 8月26日(金)・27日(土)、大阪駅時空の広場でいまいち萌えない娘同人誌やグッズを販売
を参照



考えた名前を送った100名に抽選でポスターがプレゼントされましたが、それが当選した甲山タイガースさん(ブログ:甲山に吼える虎)にポスターをお借りしました。



10月から始まるマイバッグ促進運動でも同キャラクターを使うという事です。


「クリーンアップひょうごキャンペーンは毎年あるので、この娘が仮に今、高校一年生とすれば3年間はキャンペーンを展開することは有りうる、成長しないでもっと続けるのも一つの手ですが(笑)」という担当者のコメントもあります。

一緒に入っていた紙。

どうやってポスターの写真を撮れば良いか悩んで、冷蔵庫に貼ってみました。



担当者がもしドラの表紙イラストがブーム以前から気になっていて、川(兵庫県は大きな河川が多い)、青空、女子高生から醸し出される爽やかさが兵庫県の環境美化のイメージに合うと感じ、若い世代に訴えかけたいというのも有り、ゆきうさぎさんに依頼したそうです。もしドラのイメージをふまえた物なので、似ているのは必然のよう。


『もしドラ』風ポスターで環境美化促進!? 担当者にインタビュー/サブカルニュース:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
なぜ『もしドラ』?「クリーンアップひょうごキャンペーン」担当者に聞いてみた!?: ひょうごっつ☆くーるβ版