【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側

BSジャパンの見てくれた方居るかな〜?
さて、兵庫県GJ!「もしドラ」のゆきうさぎさんのイラストの「クリーンアップひょうごキャンペーン」PRポスター - きーぼー堂の続報です。撮影は特記以外6月5日、11日に行いました。




奥の橋が兵庫県西宮市と尼崎市を結ぶ武庫大橋にそっくりで、川の曲がり具合、奥に山が見えるなど、西宮側から北を見た風景と一致点が多いです。これ以上近い所は他に無いと思います。幸いうちの近所だったので、自転車で行けました。
彼女(名前はまだ無い)は西宮市民という事なのか〜。


橋がそっくりです。山の稜線は似てるような、似てないような。


しかし武庫大橋は国道2号線の道路橋で、阪急電車なんて走ってないんですよねwww兵庫県だと分かるようにどうしても出したかったのでしょうw

大正15年完成の洒落た橋です。


2009年6月20日撮影

2009年6月19日撮影
阪急神戸線武庫川橋梁はこの通り、全く構造が違いますしこの辺りは川の流れは真っ直ぐです。2枚とも西宮側から。




西宮市甲子園口3丁目にて。旧景は小林庄三「神戸市電阪神国道線」より。
国道2号線阪神国道を走っていた阪神電鉄国道線を復活させて、阪急電車を無理矢理走らせている世界なんじゃないか、とはディオさんの説。

何て鳥でしょうね。

武庫大橋の夕景


書店で配布しているしおりは少なくとも2バージョンあるみたいです。女の子がスライドして来てるw色まで違って見えるのは撮影環境が違うため。

大きな地図で見る
阪神武庫川駅かJR甲子園口駅から徒歩で行けます。



涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト(4)より

2009年7月16日撮影
これで、西宮市内の武庫川河川敷には、涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイトの舞台2ヶ所(花火の場面の名神高速の橋、ハゼ釣り大会の場面の阪神武庫川駅南側の阪神高速の橋)に加えてまた新たな舞台が生まれた事になります。キャラ設定などは無いとはいえ。


きーぼー堂2009-11-10 夜の武庫川
エンドレスエイト風に夜間に撮影。私が何故か自転車に乗ってキョンの真似をしていたりw


6月13日追記:11日の朝日新聞阪神版の記事では、「河川敷でゴミを拾う女子高生をイメージしており、阪神間武庫川の写真を参考にして描かれたという。」と書いてあるようです。ゆきうさぎさんのツイートから→http://twitpic.com/5avkax