兵庫県GJ!「もしドラ」のゆきうさぎさんのイラストの「クリーンアップひょうごキャンペーン」PRポスター

追記:この場所に6月5日に行って来ました。
【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側



兵庫県の「クリーンアップひょうごキャンペーン」のポスターに「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のイラストを描いたゆきうさぎさんのイラストが使われています。同キャンペーンは“ゴミゼロの日”5月30日から7月31日までです。


右はもしドラの文乃・・・では無いみたい。去年のポスターの主役だったはばタンもさり気なく居ます。

どう見ても阪急電車ですねw武庫川のイメージかな、でも阪急の鉄橋はこんなじゃ無いしな・・・と思いましたが、実在の風景と判明しました。
デジカメ散歩日記: 近代名建築の美しい橋 武庫大橋


こちらのブログの1枚目の写真を見て下さい。左が西宮市、右が尼崎市で、橋の形、山、右の河川敷の階段が一致します。我が西宮が舞台だったとは!!
でも武庫大橋は国道2号線の道路橋なので、阪急電車が走るのは有り得ないんですがwwwちなみに、ゆきうさぎさんは関西出身です。


「クリーンアップひょうごキャンペーン」が始まります。100名様にポスターをプレゼント! ひょうご環境創造協会
手前の名前の女の子の名前を考えて応募すると、100名にポスターが当たるそうです。応募締切は7月29日必着。


アニメイト三宮店 クリーンアップひょうごキャンペーン
アニメイト三宮店では5月30日よりポスターを書籍フロア入り口に掲示、希望者にしおりを配布しています。無くなり次第終了。


しおりは両面印刷でこんな感じ。書店やコンビニにあり、ポスターは図書館など県下の施設に貼られているそうです。


http://twitter.com/YUKIUSAGIdesuno/status/75085145467654145
毎日新聞全国版に掲載されたそうです。

イラストレーターゆきうさぎのホームページ 
ゆきうさぎさんのブログの記事
「クリーンアップひょうごキャンペーンポスター」/「ゆきうさぎ」のイラスト [pixiv]
ひょうごっつ☆くーるβ版2011-5-27 もし「もしドラ」の絵描きさんがクリーンアップひょうごキャンペーンのイラストを描いたら


兵庫県と言えば、こちらも既におなじみ。

いまいち萌えない娘(公式ページ)


もしドラは、原作もアニメも東京都日野市が舞台となっています。程久保も実在の地名。
もしドラ - 舞台探訪アーカイブ

もしドラゆかりの日野市、ドラッカー理論で改革 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ウェブ魚拓

(前略)ドラッカーの理論をかみ砕き、どのように組織内で実践し、成果が出るかをまとめた冊子の作成や、「もしドラ」に関連した名産品や観光策を検討しているという。
(中略)
 メンバーの一人、市立新選組のふるさと歴史館の松下尚さん(33)はかつて産業振興課で観光を担当した経験から「新選組に次ぐ新たな観光資源として市をPRする格好の機会」と話す。市立病院(多摩平)など、アニメに登場する風景のモデルとなった場所を「聖地巡り」と称してファンらに回ってもらうツアーができないか考えているという。


2006年9月20日撮影
最後に甲子園球場が登場するので西宮市も一応舞台と言えます。アニメ版第10話(最終回)ラストで球場外壁に2006年に伐採された蔦があってあれっと思った人もいるでしょうが、2009年に出た原作でも蔦の描写があります。



ゴリモンな日々2006-11-29 | 「復活の日まで」甲子園球場のツタ
ゴリモンな日々2010-5-15  リニューアル完了の甲子園球場


きーぼー堂2010-5-29 小連体でハルヒは甲子園に行ったはず