2010/12/17 涼宮ハルヒの消失前夜祭―珈琲屋ドリーム感謝会(後編)

ちゃうけさん(ブログ:おかみかいこう)主催で2010年12月17日に開催された珈琲屋ドリーム感謝会のレポートの後編です。
前編http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20110309/1299638323
4ヶ月も経ってしまった(汗)


特記無き写真はきーぼーの撮影です。
一部の写真を昼行灯さん(ブログ:ほげポンの舞台探訪)に提供してもらいました。ありがとうございます。


持ち寄ったハルヒグッズを景品とした抽選会は大盛り上がりでした。

発表される景品に注目する人たち

昼行灯さん撮影 消失A3クリアポスターが当たったVさんと一番くじハルヒフィギュアが当たったTさん

韓国版「涼宮ハルヒの憤慨」。景品発表の際に読めねーwという苦情が上がってしまったw

出入口のそばにまとめて置かれていた、figmaなどの豪華な景品群。

一回ごとに先に景品を発表、くじを引きたい人に引いてもらいます。そのくじに書かれている番号と名札の番号が一致した人が手を挙げ、景品を貰えるという仕組みです。

「お前持って帰れよ〜〜」
昼行灯さん撮影  「涼宮ハルヒの果汁」1ケース(賞味期限12/23)はきっついw
別にもう1ケースありました。もちろんその場で皆にお裾分けです。

ミサキズムさん画  昼行灯さん撮影
ミサキズム(@misakism)さん(サークル:幻想都市pixiv、ブログ:もっと気ままにミサキズム)*1と、みすp(@Misp)さん(pixiv、サークル:名電工舎)*2の直筆色紙も景品になりました。



注文された以上の枚数をその場で描く私の隣の席のミサキズムさん。腱鞘炎なのにお疲れ様です。

これは完成直前


みすpさんが現地製本して配布した名電工舎文芸部名義の同人誌「とっぱつ!2010」と、景品の色紙。前者は現在、ドリームの本棚に数部置かれています。

昼行灯さん撮影  ミサキズムさんから手渡し。

〃  手が逆ですw

昼行灯さん撮影 Buzzさん提供の景品・名場面フィルムブックマークをプリントして入れたスタンドフォトフレームを懸けたジャンケン

細海マスターからのプレゼント、特注の特大ケーキ×2が登場!

昼行灯さん撮影 ちゃうけさんとマスターでケーキ入刀。
「初めての共同作業です!」えっw

昼行灯さん撮影 ケーキは皆で美味しく頂きました。

昼行灯さん撮影 会の最後に、ちゃうけさんのイラストとB○○○さんの会社のコラボで誕生した記念品が、

昼行灯さん撮影 ちゃうけさんからマスターに手渡されました。

そして持ったまま撮影会w ボツ写真 



「Welcome to Cafe Dream」

寄せ書きは大きく掲載する事が出来ませんが、これもドリームで飾られているので来店の際はご覧下さい。

閉会後はカラオケや時空改変の地へ行く人達には同行せず、直帰しました。


西宮は行政や商店がハルヒを使って何かしようという動きは少なく、けいおん!豊郷小学校旧校舎、らき☆すたの「美水かがみギャラリー幸手」(2011年1月10日閉館)ほどのレベルでファンが交流出来る場所というのも無く、管理者が理解を示してくれている場所となると珈琲屋ドリームが唯一です。ドリームがあるおかげで、他のハルヒファンの方との交流が容易になっています。


ハルヒの舞台である事はもちろん、メニュー、居心地、落ち着いた雰囲気、マスターの人柄などの良さ、谷川流さんが常連だった事などもポイントですね。アニメ版ハルヒでドリームが登場してから4年、ドリームを貸し切って、大勢のハルヒファンで初めて盛大にやれるなんて夢のようでした。本当に楽しかったです。


主催のちゃうけさん、盛り上げてくれたセキさん(サイト:ぶらり聖地巡礼の旅)、細海マスター、ドリームのスタッフの方、参加者の皆さんありがとうございました。



他の参加者の方のレポート
ko-maのうぇぶろぐ 「珈琲屋ドリーム感謝会」『「涼宮ハルヒの消失」発売前夜祭』(ko-maさん)
機動六課のある休日 オフ会-「珈琲屋ドリーム感謝会」『「涼宮ハルヒの消失」発売前夜祭(なのはkさん)


甲山に吠える虎 「涼宮ハルヒの消失前夜〜珈琲屋ドリーム感謝会」【その1】 
その2(甲山タイガースさん)


おかみかいこう  いったいどうやって「涼宮ハルヒの消失前夜 珈琲屋ドリーム感謝会」は開催されたのか(ちゃうけさん)


ひょうごっつ☆くーるβ版 珈琲屋ドリーム感謝会(ハルヒオフ会inドリーム)


つればし 珈琲屋ドリーム感謝会に行ってきました(リジスさん)


ONK Blog「珈琲屋ドリーム 感謝会」参加してきた(やんたんさん)

偏った趣味ですいませんw 珈琲屋ドリーム感謝会(棚からしり餅さん)
ハルヒ談義 珈琲屋ドリーム感謝会(glenさん)

この他、神奈井総社http://kanai.dw.land.to/の柚耶さん、ひょうごっつ☆くーる運営事務局http://hyo5296.jp/のNV1さん、うぐぅ研究所 東方散財録のヴォルドさんなども参加していました。


翌12月18日の毎日新聞朝刊に記事が掲載されました。前編参照。

最終的に45人という参加者のうち私が元から面識があったのは17人ほど*3Twitterで相互フォローでこの日初めて会ったのがko-maさん、のぶさん、cipeherさん、なのはkさんなど10人ほどでした。

ドリームのGW時期の営業時間は、4月30日まで通常営業、5月1日〜5月5日は8:00〜19:00、5月6日からは通常営業です。日付に関わらず日曜日は19:00までです。(ちゃうけさん情報)

*1:ミサキズムさんの新刊「長門有希の場合」DL版http://bit.ly/caseNagato_dl/メロンhttp://bit.ly/caseNagato_mlとらのあなhttp://bit.ly/9c2riU

*2:みすpさんらの長門新刊『ほーるど ゆー たいと!! -消失長門に首ったけ合同-』(とらのあな) 執筆編集総勢約40名、合計約120P。公式通販あり

*3:セキさん、柚耶さん、甲山タイガースさん、ヴォルドさん、Buzzさん、ゆとにゃんくん、棚から尻餅さん、リジスさん(2010/11/21初対面)、のんきさん、えびふらいさん、glenさん(2010/2/6初対面)、NV1さん(2010/8/30、11/23対面)、音子さん、緒方さん、みっくん、ちゃうけさん、飛び入りのみんとさん・・・かな?2007年以前からの知り合いは柚耶さんと緒方さんだけで、後の方はきーぼー堂を開設した2009年以降というのがその威力を実感させます。