【Kanon】第11回栞の誕生日にアイスを食す会@守口市駅【アイス27個】

栞の誕生日にアイスを食す会が今年もKanonの舞台・京阪守口市駅前で開催されました。私は2008年の第9回から参加しています。

栞の誕生日を祝って好物のバニラアイス=スーパーカップバニラ味を誕生日と同時に食べるというイベントです。Kanon作中のアイス「ザ・カップ」は「明治エッセル スーパーカップ 超バニラ」をモデルにしています。
神奈井総社 2007-02-01 栞の好物、アイスクリーム - 水瀬家の謎 参照


むーみん宅で栞のドラマCDを聞きながら待機し、23時10分きーぼー、むーみん、クロの3人は自転車で出発、一路守口市駅へ。途中のコンビニ(アンスリー)でそれぞれスーパーカップを買い込みます。


着いたらマキちーさんしか居ない。他の人たちは買出しに行った模様。しばらくして皆戻ってきました。

そいさん撮影

セキさん撮影


今年は告知が行われなかったため規模が縮小されましたが、参加者は14人、スーパーカップ(バニラ)26個、ハーゲンダッツ(バニラ)1個、バースデーケーキ1ホール、納豆巻き2本、肉まん2個、スケッチブック、色鉛筆が持ち込まれました。愛知からのアツシさんが持ち込んだケーキにはちゃんと「しおりちゃん」とw
ぴろは去年に続き私の。

あと1分ほどに迫った栞の誕生日を待つ参加者たち。ろうそくが燃えています。

カウントダウンの後、午前0時「栞ちゃんおめでとー!」とアイスを食べましたw頑張って自分が買った分の3個食べてみたけど、2007年には7個完食という記録を出した人が居ます。2度目の参加のセキさんも栞と同じ2月1日が誕生日で、同時に私と初めてこの場で会って一周年となりました。


和美の痛車を取り囲む。




日本橋のマスコットの音々ちゃんが。和美はトラウムブルグ7番地のファンである。

午前1時24分、豊里大橋。帰りは霧が凄くて100メートル先も見えず面白かったです。橋からの眺めが真っ暗闇とかw当然終電に間に合わないので、今年も友人の下宿に泊めてもらいました。

過去写真紹介。2005〜2007年の写真は柚耶さん撮影&提供


2005年の第6回から使われた感想用スケッチブック。去年まで首謀者だった柚耶さんが10回の節目を機に隠居したため、私が代理を務めました。一番は真琴だけどねw
神奈井総社 栞の誕生日にアイスを食す会

ちなみに今年はKanon作中と曜日が一致します。2月1日は真琴の記念日でもあります。

●2005年


参加者12名、スーパーカップ(バニラ)68個(コンビニ4軒分)、気温0.9度
この時の模様は、神奈井総社発行の第六回栞の誕生日にアイスを食す会開催記念コピー誌に詳しく掲載されています。
PDF版「第六回栞の誕生日にアイスを食す会開催記念コピー誌」ダウンロードページ

●2006年

スケッチブックの寄せ書き
●2007年
参加者19名、スーパーカップ準備81、完食72個

●2008年

柚耶さん撮影
参加者30名前後、スーパーカップ(バニラ)45個


●2009年



参加者25名前後、スーパーカップ(バニラ)34個、その他色々

この年初めて参加した秋月つかささんが描いてくれた誕生日記念栞イラスト(柚耶さん所蔵)。秋月さんのこだわりで最初とは別物になりましたw



来年以降参加する方は、騒がない、ゴミは持ち帰る事を心がけて下さい。

ちなみに、2月1日は真琴の記念日でもあります。真琴シナリオ最終日、2月1日参照。

写真はその記念日を扱った同人ドラマCD、「とろいめらいのCDなお話 vol.1 沢渡真琴〜記念日〜」。特に2月1日とは言われないけどね。

小ネタ:株式会社マコト(大阪府堺市)の鈴キーホルダー、ストラップ。真琴と鈴という組み合わせについ反応してしまいましたw手首にはめられる大きさの物が無いのが残念。大阪府守口市枚方市池田市兵庫県西宮市、神戸市など阪神間の100円ショップで売っているのを確認。
ラジオ関西では「元気なマコト〜」というCMが流れるらしい。確かに元気だけどねwww

関連記事
2010-01-06真琴、誕生日おめでとう&名雪を待ち続ける主人公たち
2010-01-07あゆの誕生日を祝して今日も守口市駅へ