北口駅前公園解体工事5日目・更地に(09/7/27)

26日は日曜で工事が休みだったので、日数は飛ばしてカウントします。

北口駅前公園最期の日?(09/7/21) - きーぼー堂
北口駅前公園取り壊し工事、本当に開始&日食(09/7/22) - きーぼー堂
北口駅前公園解体工事2日目・階段消失(09/7/23) - きーぼー堂
北口駅前公園解体工事3日目・電球撤去(09/7/24) - きーぼー堂
北口駅前公園解体工事4日目・アーチ、柱撤去(09/7/25) - きーぼー堂




9時42分

11時22分

16時13分



音子さん撮影

時計台を新しい公園で再利用するのなら土台ごと持ち上げるはずですが、バーナーで脚を切っていました。


音子さん撮影

きーぼー撮影
15時22分、通行人が見守る中、時計台が地面から離れ宙に浮きました。カメラを向ける人も数人居ましたが、ハルヒファンかそうでないか見分けがつきません。


15時34分 音子さん撮影
「甲風園 北口駅前公園」のモニュメントも。


音子さん撮影



音子さん撮影

さよなら、時計台とモニュメント。


7月18日

16時16分


全ての柱と時計台が撤去され、更地になりました。完成予想図には時計台が描かれていませんが、駅前公園には時計台は必要でしょう。再利用は無理としても、また新しい立派な時計台を作ってくれる事に期待しています。

涼宮ハルヒの憂鬱に登場した公園は無くなってしまいましたが、アニメの中で生き続けます。今週の放送でも登場するでしょう。エンドレスエイトを繰り返し放送しているのはこの公園を惜しむためにしているように思えてくるという人も居ましたが、1期では2回しか登場しなかった北口駅前公園が確かにこれで強くファンの印象に残る効果がありました。

同じく京アニ制作のCLANNADでは実際の舞台の変化に合わせて舞台描写が変わった事があったそうですが(1期にあった建物が2期で無くなる)、ハルヒでも次のアニメ化では新しい公園が登場するかも知れませんね。


特記以外きーぼー撮影

※今月のアップロード量の上限に達してしまったので、あまり写真を増やせません