涼宮ハルヒの憂鬱14話エンドレスエイト(3)の舞台

実際のサブタイトルは「エンドレスエイト」ですが、区別し辛いため(3)を便宜上付けています。
変わり映えのしない内容&舞台と、天気が曇り(今は雨みたい)で撮りに行く気が起らず、午後から用事もあったためストックの写真で掲載します。今回ちょっと背景の質が低いような。アルバイトぐらい長門の言ってた別パターンに変えたら良かったのになあ。


7月5日(日)開催!私も参加します。神奈井総社@rNote - SOS団御用達の喫茶店で七夕の短冊を描こう
開催後追記。当日参加した絵師はぎをらむさんのみで、時間の都合持ち帰って短冊を描く事になりました。

●北口駅前公園
公園の解体工事開始は7月15日の模様SOS団集合場所の北口駅前公園が消える - きーぼー堂



2009年4月2日撮影
三井住友銀行横に自転車をとめて公園へ走って来るキョン。後ろのビルの屋上看板の色が違いますが…

2007年4月7日撮影
ロケハン当時はNOVAだった為です。2008年1月に白く塗り潰され、同3月に現在のデザインになりました。



7月6日撮影、13日追加
三井住友銀行の横。かなりおかしな背景です。

●北夙川市民プール


2009年6月27日撮影7月4日撮影&23時代差し替え。差し替え前→http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20090627140942
キョンが倒れ込むのは北夙川市民プールの体育館の北側。前回けろっとしていた古泉もしんどそう。木は無い事にされていて、他にも少々アレンジがあります。



2009年5月20日撮影、7月5日0時代追加



●北口駅前公園


2007年4月7日撮影
公園北側のベンチ。



2008年3月18日撮影
公園内からこんな広い範囲を写すのは無理です…。今年3月に抜かれた中央の木が描かれていません。傾いた看板は存在しません。



7月5日0時代追記
柚耶さんから指摘を受けましたが、傾いた看板は2005年のロケハン時には存在していたようです。柚耶さんが2004年に撮影した写真に写っていました(部分拡大)。2006年には無くなっています。

元写真と出典はこちら。2004年11月16日撮影、柚耶さん提供
神奈井総社@rNote - 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証速報版1



7月5日撮影、9月2日追加


●花火をする河原=武庫川


7月4日撮影、5日0時代追加
12話と同じく、名神高速の橋の北でしょうか。写真は2つあるうちのベンチのうちの名神高速寄りのもの。上武庫橋寄りのベンチは木が無い以外は近いです。


●上ヶ原中付近


2006年9月30日撮影
1期の時に「キョンの通学路」として設定画が存在していましたが、今回初めて本編で使用されました。
これを参照。今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル - きーぼー堂


肝試しの建物は不明です。


13話の長門の帰り道の場所が判明しました。詳細は13話記事を。

涼宮ハルヒの憂鬱舞台探訪(聖地巡礼)記事リンク

涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂
【七夕】SOS団常連、珈琲屋ドリームの過去の短冊と東中巡り - きーぼー堂

関連
2009-07-03 - 後天性無気力症候群
1656 47380
7061546 49839