ジョン・スミスの日

珈琲屋ドリーム前の短冊です。去年に続き、これからドリーム(今月3回目)→東中(モデル両方とも)に行って来ます。

8日、かなり追記
9日、カンフウさん、tamaさんのドライブス短冊写真を追加
10日、↑の文章を追記。10日夜、ドリームの笹の撤去を確認をしました。


16時前後に、以前武庫川の花火場所についての情報を頂いた音子さん(初対面)を初め、多くの巡礼者に偶然会う事が出来ました。短冊の写真を撮っている人も3人ほど見かけました。17時頃には某ビルの2階から北口駅前公園を撮っている2人組が居たり。


7月7日に出現していた、「笹の葉ラプソディ」でのSOS団全員分の短冊がクオリティ高かったです。他の短冊とは種類が違い、作中と色を合わせるために独自に短冊を用意したようです。風が強くて撮るのに苦労しました。昼前の雨で濡れてしわしわ。


ハルヒ
「地球の時点を逆回転」は迷惑すぎるw



古泉




みくる



長門
明朝体も再現。良く見ると鉛筆で下書きをした跡があり、努力が伺えます。



キョン
見比べて気付きましたが、左右反対になってるのがあるのがちょっと惜しい。


学校を出よう!光明寺茉衣子。内容と画風からして間違いなくぎをらむさん 画。


3人で行った時、ハルヒファンと見透かされたか店員さんに短冊を渡されました(7月4日)。この原作本は谷川流さん自身が持って来たという物。


右は2007年以来恒例の、おかみかいこうのちゃうけさんの短冊。ドリームで原稿描いてるちゃうけさんに会った事があるという女性と話をしました。左は某作家さん。


いっちゃんってサウンドアラウンドで言ってましたねw



延期から2年。


今週こそキョンハルヒに叫ぶ事が出来るかなあ。


有河サトルさんの短冊。新作とは秋発売予定のらぶでれーしょん!の事のようで、描かれているのは有河さんが原画を担当されたこのキャラ→http://www.hook-net.jp/smee/love/love_char01.htmlみたいです。


頑張れ!





長門に渡された短冊を作って、ドリームの笹に結んでおきました。大きさ変だけど。手は三年前に長門に見せる時のキョンの手、指の形凄く間違えたw
この他にも、私は日本語で1枚書いてます。

19時過ぎから20時半頃まで5人でドリームに居ました。
その時は気付かなかったのですが、私たちの隣のSOS団席(B1卓)に居たのは、5月に北高で会った5人組のうちの2人、tamaさんとカンフウさんでした。私たちが白熱していて声をかけづらかったみたいですwこちらも気付かなくてすみませんでした。
ハルヒ新作でさっそく西宮巡礼者が続々と - きーぼー堂


お二人の短冊(tamaさん提供写真)。長門の方がカンフウさん画です。


「ドライブスが売れますように。」(7日23時過ぎ撮影)
ドライブスは神戸を中心に活動している、カンフウさんが所属しているロックバンドです。今年Kiss-FMMy Spaceで開催したインディーズグランプリでは、関西出身では唯一ベスト5まで勝ち抜いたそうです。
the drives
the drives -My Space

この短冊、8日朝に5mほど離れた地面に落ちているのを発見して結び直したのですが、9日朝に再度見た時には行方不明に。でも10日夜、今津線沿いの店の笹にあるのを発見しました。誰かが回収して結んでくれたんでしょうね。ドリームさんの笹が撤去された10日現在、そこでだけハルヒネタの短冊を見る事が出来ます。




柚耶さんらとドリームから電車で甲陽園駅へ、徒歩で大社中へ移動。

北門に着いたのは21時2分頃でした。周辺では10人ほどの同業者を見かけました。セキさんなど顔見知りも多かったですが。


22時20分頃上ヶ原中に到着。キョンハルヒの指示で白線引いてそうな錯覚を感じます。ここでは静まり返っていて他に誰も見かけませんでした。私のカメラの性能ではまともに写りません。両校ともハルヒの真似をして不法侵入をしてしまっている人はさすがに見当たりませんでした。


帰りの23時半には、珍しく人の少ない北口駅前公園でもりさとさんらと夜景を撮影しました。解体工事開始は15日以降とも21日とも情報が入っているのですが、自分で問い合わせてみます。

日時を合わせた舞台探訪というのも珍しい事です。次は8月30日の夕方にドリーム店内で入口に向かって「思い…付かない…」をやるかなw

関連
【七夕】SOS団常連、珈琲屋ドリームの過去の短冊と東中巡り - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂

「ハルヒ」の喫茶店 ko-maのうぇぶろぐ/ウェブリブログ
↑短冊が紹介されています