「ののちゃん」から・・・パロディ?パクリ?

↓1999年6月5日の朝日新聞朝刊に掲載された、いしいひさいちさんの「ののちゃん」第770回です。


↓2001年12月29日発行のとある「あずまんが大王」の二次創作同人誌からです。


掌に墨をつけてあったというオチ。どう見てものぼるをよみに、ののちゃんをともに変えただけですね。キャラ的に自然ではあるけど。「あっ、これはののちゃんのパロディだな!」と読み手が気付く事を想定しているのかは、失礼ですが疑問に思います。


同人誌の作者がネタが思いつかなくて、手近にあった「ののちゃん」の単行本でも見て「2年も前だしどうせバレないだろ」、とネタを拝借したという光景が私は思い浮かびます。これ気付いたの私だけじゃないかな?w
発行の5年ほど後に中古で買ったので、作者がどんな人かは知りません。今も活動中のようです。



ののちゃん」は1999年5月14日の第748回から、2000年1月28日の第999回までの半年間、少し抜けはあるものの切り抜いてコレクションしていました。この後読売新聞に変わってコボちゃんも切り抜いてみましたが、ののちゃんほど好きになれなかったので間もなくやめています。


TVアニメ版ののちゃんが2001年7月から2002年9月にテレビ朝日で毎週土曜朝9:55に全61回放映されていたようですが、朝日新聞を取っていなかったせいもあって全く知らなかったのが悔やまれます。なぜかソフト化されていませんし。



↑去年7月、友達から借りて読んで後書きでとても居たたまれない気持ちになってしまったライトノベル