けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その2

2009年6月13日に大阪某大学のサークルのメンバーとぶらり聖地巡礼の旅のセキさんで行ったけいおん!聖地巡礼ツアーの記事その2です。

当時後で書き足すつもりで写真を適当に上げて場所取りをしておきました。しかし間もなくハルヒエンドレスエイトの放送開始、北口駅前公園解体工事などで忙しくまとめられず後回しに。時々暇を見てちびりちびりと書き足していました。ツアーから既に1年3ヶ月・・・。
けいおん!!最終回記念という事で、完全版として公開します。長くなったので前後編 3つ 4つに分けました。
けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その1

●第1話を中心に、松ヶ崎・唯の通学路
住宅街なので、修学院駅までは3組に分かれて時間をずらして探訪しました。


第7話「クリスマス!」より、寒風にさらされる平沢姉妹。この後、あったかあったかな名場面に。あったかあったか とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典
ちなみに、ここは平沢家の設定地から見て学校の設定地とは反対方向。15時36分。

分かる人には分かる鳥居。


三叉路。ハガネロさんの後姿を勝手に使ってセロリが撮った写真w


セロん撮影 次に見えてくるのが喫茶店リトルビーバー・・・ことレトロビーバー。第1話の後、内容的最終回である第12話の唯の成長を感じさせる印象的な場面で再登場。

セロリ撮影
OPで律の横に見える看板はレトロビーバーの看板がモデルになっています。


そいさん撮影 レトロビーバーの窓にけいおん!のポストカードが置いてありました。



OPより、松ヶ崎橋。放課後のようで、学校とは逆方向に走っています。

オタクが走ってみた(これはその場足踏み)。


第1話登校シーンで唯が猫?を可愛がっていたのもこの場所。右に電柱はありません。左の細い棒は街灯。奥の家はあまり似ていません。


澪「手なずけられている・・・!」
第9話「新入部員!」より。橋を渡り過ぎたようで、もっと左からが正解。



セロリ撮影 第1話より。唯の代わりにおばさんが。何故か前の場面から道路を横断した位置にいて、唯は逆走しようとしていますw


次のカット、おばあさんと一緒に川端北山交差点の横断歩道を渡ってあげる唯。写真は松ヶ崎橋を渡り終えた辺りから(15時55分)。右端が唯が信号待ちで立っていた場所で、奥が修学院駅方向です。
奥の信号などは第10話「また合宿!」冒頭にも登場します。

修学院駅


第1話より、走る唯の後ろでムギがさり気なく初登場していた叡山電鉄修学院駅出町柳方面行き(上り)ホーム。撮影位置も電車も違うけど・・・(16時3分)


OPより、修学院駅前の踏切の下り線側の「踏切注意」看板。うまく合わせられず。踏切注意看板は上り線側にもありますが、錆び具合でこちらが正解と分かります。


第10話「また合宿!」冒頭より、修学院駅の鞍馬方面行きホームより車庫・出町柳方面を見た風景。こちらのホームは切符を買わずに入れます。

そいさん撮影 到着する出町柳行きデオ722。
次のその3では通学路の続き、踏切の東側(この写真では右)へ進みます。セブンイレブンの看板に注目。

けいおん!関連過去記事
きーぼー堂2009-5-28 けいおん!の豊郷小学校に近江鉄道で行って来た
きーぼー堂2009-9-22 第1回旧豊郷小学校けいおんがく!ライブレポ
きーぼー堂2010-1-1 新年のあいさつ+京都・今宮神社へ初詣


けいおん!OPを実写化してみた(完全版)
この動画の作者・出演者を尊敬していますw現地でやるとは。