ハルヒ新作でさっそく西宮巡礼者が続々と

笹の葉ラプソディの記事http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20090522/1242998226に午前0時代に写真を数枚追加しました。まだ追加します。

ぎをらむさんの方でも上ヶ原中の写真が多数掲載されました。撮り直しに行かないと。http://d.hatena.ne.jp/giolum/20090522/p1

2006年は意外と地元西宮でハルヒの巡礼者にはあまり会っていないのですが、2007年以降はもう何十人と会っています。
ハルヒの新作が放映されたので、早速西宮を巡礼者が続々と訪れています。

22日(金)未明の笹の葉ラプソディ放映から夜も明けないうち(午前4時半以前)に、北高と大社中を5人(1人と4人?の別行動が合流)の巡礼者が訪れていた事を間接的に確認しています。これは負けた…。

私はアングル収集のため自転車で走り回っていました。上ヶ原中、大社中に行った大雨の午前中はさすがに誰も見ませんでしたが、甲陽園駅も撮り終わり、雨も止んだ15時頃の事。甲陽園駅前に居ると改札からおばさん二人組が出てきて、駅前の写真をバシバシ撮り始めました。彼女らが最初に撮ったのがキョンの後ろに写っていた証明写真機

↑これ
だったのでもしやと思いましたが、アングルを確認している素振りも無かったし、その後は笹の葉のアングルと断定しにくい場所を撮っていたので「やっぱり違うな」と思い直しました。それに、失礼ながら年齢的にハルヒを見そうな感じには見えなかったので。

撤収のため自転車で帰る途中、大社中の門を撮影して駅の方へ歩き去る男性と擦れ違いました。しばらくはそのまま走っていたのですが、気になって引き返してみるとやはり長門のマンションを撮っているw近くにさっきのおばさん二人組もwwwwおばさん二人組は私が同業者と気付いたようですが踏切の方へ去って行きました。


男性に話しかけてみると、やはりハルヒ聖地巡礼者でした。地元西宮在住の大学生だそうです。巡礼を始めたのは2年前からで、でも北高はまだ行っていないとの事。神奈井総社も良く知っているようです。彼にはブログ開始後初の名刺*1を差し上げました。


特に資料を持って来てはいなかったようなので、甲陽園駅前のアングルを少しレクチャー。次は上ヶ原中へ行くそうで、ブログ更新を急ぐため別れました。


翌23日(土)。前日悪天候で諦めた北高付近を撮影し帰る途中の15時20分頃、甲陽学院高校*2の入口を全員で撮影している5人組を発見しました。

話しかけてみるとやはり以下略。エンドレスエイトで登場するはずの北夙川市民プールにも行って来たそうです。どこを情報源にしているのか聞き忘れましたが、ぎをらむさんかもりさとさんの所で知ったのでしょうか。私が3年前制作に参加させてもらったSOSガイドhttp://kanai.dw.land.to/doujin/02_list.htm*3を布教しました。名刺もSOSガイドもこれで品切れ。

そこから北高へ向けて歩きだした所、

♪乾いた〜〜心で駆け抜ける〜〜

God knows...を鳴らしながら坂を下って来るけいおん!の律の痛単車(原付)がwwwwwwwカッコイイ…。一同爆笑。痛単車はそのまま走って行きました。「律」と筆文字で大書きしてあって、律のイラストがたくさん付いていました。その律の痛単車の人には何故か北高の坂の上でも会ったのですが、携帯で電話中でお話し出来なくて残念。写真はありません。



実写CMでも登場したこの眺めに感激


北高前で記念撮影。そこまで接近しなくても良かったのに、彼ら自重してませんw

話しかけてはいませんが、16時までの間に北高付近で更に3人組と2人組の巡礼者に会いました。これで5+1+3+2=11、40分で4組11人の巡礼者に会った事になります。これは個人的新記録。私を含めて12人。朝に来た柚耶さんも含めれば少なくとも23日一日で13人の巡礼者が西宮を訪れた事になります。

その夜の19〜20時、柚耶さんと甲陽園駅、大社中を周りましたが同業者には会いませんでした。

またその翌日の24日(日)。
私は西宮を離れていましたが、その間に舞台探訪者仲間のセキさん(http://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_menu.html)が3人で、おさるさん(Domain wurde noch nicht bei ICANN verifiziert)、もりさとさん(http://linernotes.cocolog-nifty.com/)がそれぞれ別に西宮を訪れました。

おさるさんは歩きで甲陽園駅、上ヶ原中、大社中を巡礼。13時頃に甲陽園駅で女性2人、14時前ぐらい?に、高そうなカメラと携帯のダブル装備で改札を撮っている人一人(この3人はそれぞれ笹の葉で出てきたアングルで改札を撮影)を目撃したそうです。それと15時頃に、長門のマンション近くの水道路踏切で明らかに高そうな一眼を首にかけて自転車で走っていた人を見かけたそうですが巡礼者かは不明との事。その後おさるさんは夜10時から友達2人と北高強制ハイキングコースへ…。

セキさんもあちこちで巡礼者に会ったようですが、特に長門マンション付近が多かったそうです。北高で話しかけた一人は初めて来たと言っていたとか。

舞台の情報が広まり、今後も更に巡礼者は増すでしょう。

*1:4月に舞台探訪サミットin白川郷のために20枚印刷したもの。舞台探訪サミット(白川郷) - info - 舞台探訪アーカイブ当時ブログの構想すら無かったのでブログの案内は裏に新たに手書きで追記。

*2:消失で登場する光陽園学院と名前が似ているが、モデルは夙川学院高校という説が有力

*3:SOS=夙川流域を大いに盛り上げるための聖地巡礼企画