難波のゲーセンでフィーバー涼宮ハルヒの憂鬱を発見・ハルヒハンティング回顧


http://p-town.dmm.com/specials/view/283
DMMではキョン・古泉の限定iPhoneケース300個プレゼントキャンペーンをしています。応募期間は9月8日から19日。



遅くなりましたが「フィーバー 涼宮ハルヒの憂鬱」の話を。それが、なんばグランド花月の向かいのアミュージアムというゲームセンターの地下1階にあると聞いて行って来ました。パチンコ屋は今まで縁が無くどうしても入りづらいので、ここで試し打ちです。

暗い地下で探しまわると、1台だけ発見!100円120玉。
パチンコド素人ですが、とりあえずやってみました。


ハンドル右へ全開。しばらくすると、
ハルヒ「左打ちに戻しなさい!」
   ↓
左打ちって何?ハンドル最初の位置より左側には回らないんだけど
   ↓
  おわり


そして「左打ち」とは何かスマホで検索。
「左打ちはハンドルを30%程捻ると玉が盤面の左に飛びます。これが左打ちと言います。」
パチンコ初心者です。右打ち、左打ちの違いすら分かりません。- Yahoo!知恵袋
   ↓
勘違いして、右全開からちょっと左へ捻る、を高速で繰り返す
   ↓
やはり大した事が起こらない


結局、キョンが通学路を歩いてる映像ぐらいしか見られませんでした。「左打ち」は正しくはやや左で固定したまま打ち続ける事のようです。


以上は8月31日の出来事ですが、エンドレスエイトを繰り返しそうな憂鬱な気分で帰宅しましたw (追記:これは9月9日現在もあります)


やっぱり素人が目当てのリーチ映像を簡単に見られるとは思えないし、パチンコ上級者がやってるのを後ろで見ていたいですね。なおamazonで35万円でパチンコ台が買えるようです。



6月21日ホルンさん撮影 六本木


日本中に隠された707枚のカケラ(イラスト)を各自撮影して映像を完成させるキャンペーン『Haruhi Hunting』は6月1日に開始。当初は東京の屋外広告ばかりで関西ではカケラは発見されませんでしたが、末期には各地のローソン、西宮市の珈琲屋ドリーム、シェ・イノウエさん、さくらい文具店さんといった2012年の「SOS団in西宮に集合よ!」栞ラリー参加店、尼崎市のワンワン屋さん(作中のヤマツチモデルショップ)などにもカケラが置かれました。残念ながら私はあまり参加出来ず。


西宮での動きは西宮流による「SOS団in西宮 雑用ブログ」で逐一情報が出ていました。
西宮でハルヒのカケラを集めよう! | SOS団in西宮に集合よ


8月8日頃に何とかコンプリート、映像が公開されましたが、早くも公式サイトが消えてしまい現在は転載された方しか見る事が出来ません。

これは平野綾さん新録の告知動画。

Lost My Music」完全版。Brigada SOS Brasil(SOS団ブラジル支部?)というアカウントによって投稿されていますw
カケラの周りの風景も写り込んでいて、皆が撮影した写真が使われているのがありありと分かります。中々面白い企画でした。欲を言えば、曲を編集でちゃんと終わらせて欲しかった。


このアニメ映像の中で北高が舞台になっていますが、実写に変わると全く別の学校。でも、北高から宇宙にズームアウトする場面はちゃーんと西宮です。ふしぎ。


車や影の位置からして、Googleマップの航空写真を使っているようです。それにしても何で地図上に「ハルヒの憂鬱」「涼宮ハルヒ」が入るようになったんだw

キレイな映像はこちら。


ちなみに、憂鬱3のこのカット(美術背景集より)も西宮北高周辺そのものでした。

7月8日 西宮北口駅から夙川駅寄りの踏切横のローソンプラス

雑誌売場にカケラがありました。涼ミャーシャミセン号さん情報でした。


♪いつでも探しているよ〜どっかにハルヒのカケラを〜
7月21日 JR七尾線のと鉄道七尾駅前のローソン(石川県七尾市)で。違和感あるキャラデザのモブキャラたち。


7月28日撮影
阪急西宮北口駅神戸線ホームにも出現!南海や近鉄の駅にもあったようです。



初めに発見したのは裏側のこの顔も見えない2枚で、「何じゃこりゃ!」と思いましたw



珈琲屋ドリームではポスターが貼られ、大量の「カケラ」(1枚ずつ違う)のお持ち帰り用ポストカードが置かれていました。ハルヒハンティング終了に伴い、8月31日限りで撤去されたようです。


「フィーバー涼宮ハルヒの憂鬱×niconico ○○してみたコンテスト」が行われ、歌ってみた、踊ってみた動画がファンにより投稿されました。投稿締切は終わり(8月31日)、結果発表は9月12日〜30日で、優勝投稿者には豪華景品が。動画は以下で視聴可能です。
http://ch.nicovideo.jp/fever-haruhi



オマケ。綾瀬はるかと化したグリコ看板の下をとんぼりリバークルーズがゆっくりと通過。ハルヒのパチンコを探しに行く途中で見かけました。


9月4日撮影 ナインモール九条商店街
「ガンチラアクション」にしては、もはやガン持ってる気配も無い緋弾のアリアのパチンコw 理子かわいい。


関連
緋弾のアリアのパチンコ化JR中吊り広告・痛車 - きーぼー堂