阪急百貨店エヴァンゲリオン展・阪急梅田駅エヴァ広告

七夕でもハルヒ3期等の告知が無かった・・・!

阪急百貨店のエヴァンゲリオン展に行ってきました。2014年6月25日から7月14日まで。日曜は20時、最終日は18時までです。
http://www.asahi.com/event/evangelion/outline_osaka.html


親子連れ、白髪の男性、外国人など老若男女が訪れ、大盛況でした。新劇場版の原動画、絵コンテ、設定資料などが大量に展示されていて圧巻です。アニメの制作はセル画からデジタルに変わりはしましたが、基礎的な部分は70年代とあまり変わっていないんですね。


TVシリーズも、企画書(アスカのデザインが若干違う)、セル画などが。ネルフ本部司令室の作画検討用の手作り感溢れる大きな紙製模型なんて良く残ってたなあ。
なお展示は撮影禁止です。

展示会場の外は物販スペースとなっていて、等身大フィギュアジオラマも展示されていました。

アスカ、綾波は当然として、意外とカヲルまで居る割に、シンジくんが居ないのはどういうわけかw 絶好の記念写真スポットです。


こんなの出てたんだw ゲンドウがヒゲ剃って笑顔でキャラ崩壊してたのは傑作だったけど、このシンジ受けも面白い。


人々を見下ろすゲンドウ。


逆から見るとこんな感じで、構造的に何だかネルフ本部のように見えて来ますw
阪神百貨店は屋上目当てで2006年以来良く行っているのですが、阪急百貨店は行く事が無くこの9階は初めて来ました。


エヴァンゲリオンカフェまでありました。使徒をあしらったメニューがあります。店員さんはエヴァの中学の制服を着ています。(ウィッグは付けておらず、誰のコスプレというほどではありません。)ケンスケが好きそうだ。
阪急はお堅いイメージがあるだけに、ここまでやるとは意外です。

店内の様子。良い場面選んでるなあw
ちなみに断然アスカ派です。


あまり知られていない事ですが、去年(2013年)5月、阪急梅田駅(新阪急ホテル)のビルにはエヴァを起用した参天製薬の目薬「サンテFX」の広告が出ていました。


この場所にアニメの広告が出るなど考えられない事で、秋葉原日本橋のような雰囲気になり中々シュールでした。

右端はJR大阪駅の線路。ブログに載せるつもりで撮影してお蔵入りしていたので、この機会に公開。阪急はエヴァのラッピング電車でもすれば良いのにw


6月2日と5日まで!阪急梅田駅とJR大阪駅の「涼宮ハルヒの驚愕」広告ポスター - きーぼー堂
ハルヒでもここまでは出来ませんでした。

地下鉄御堂筋線梅田駅構内にも同種の広告がありました。