涼宮ハルヒの消失の重要な舞台・サイゼリヤ北夙川店が閉店

松村由利子「お嬢さん、空を飛ぶ 草創期の飛行機を巡る物語」にスチンソン嬢に関して協力しました - きーぼー堂
↑前回の更新


劇場版「涼宮ハルヒの消失」の舞台になったサイゼリヤ北夙川店が、何と2014年2月23日(日)限りで閉店します。


2012年7月7日撮影
後ろを阪急甲陽線が走ります。最寄り駅は苦楽園口駅。


サイゼリヤ関係者から昨夜情報提供を受け、今日確認して来ました。昨日2月4日に掲示したそうです。2週間後とは突然すぎる!閉店するなんて考えもしませんでした。北口駅前公園解体の次ぐらいにショックを受けています。


後ろの絵は「最後の晩餐」。
消失公開以降は珈琲屋ドリームと並ぶハルヒファンの憩いの場となり、たくさんの思い出があります。2013年七夕の夜はハルヒファン約20人が集結。




2010年2月6日撮影
消失は2010年2月6日公開なので、ちょうど明日は公開から4周年。公開日も皆で消失を見てからサイゼリヤを訪れました。これからハルヒツアー中にどこでご飯食べれば良いんでしょうかねえ・・・。
「涼宮ハルヒの消失」上映初日のきーぼー堂チームの動き(ネタバレ無し) - きーぼー堂


古泉がナプキンに描いた図(手とイラスト:shinganryuさん 2010年3月2日撮影)


あまりまともに撮ってないので急いで撮り直さなければ。ハルヒ達と同じ席に座るなら今のうちですよ!


古い記事ですが、店内のアングルの詳細はこちら。
涼宮ハルヒの消失 新出資料で舞台探訪その3サイゼリヤ - きーぼー堂



2014年2月5日撮影
奥が古泉が「羨ましいですね・・・」と呟いた踏切です。


閉店に関して情報は掲示だけで、建物が今後どうなるのかは不明です。
建物は1987年には既に存在していて*1、1994年頃までは「レストラン イエスタデイ」というすかいらーく経営のチェーン店だったようです。今でも当時の面影を残す特殊な店舗なんだとか。



涼宮ハルヒの消失カレンダーより
2012年6月24日撮影(アングル間違い気味)


もしかしたらアニメ版「長門有希ちゃんの消失」でも出て来たりするかなあ。



アフレコ台本でもサイゼリヤと書いてあります。
「涼宮ハルヒの消失」アフレコ台本とモブキャラのセリフを検証 - きーぼー堂



http://www.youtube.com/watch?v=vByxNECI3M8
ハルヒサマーフェス2012の予告映像の撮影の際には許可を得て店内でコスプレが実現しましたw 作中では北高制服では来てないですけどね。


涼宮ハルヒシリーズの舞台の主な変化
2007年:甲陽園駅前の森林を伐採し駐車場建設
2009年:SOS団集合場所・北口駅前公園解体
2010年:甲陽園駅ホームの大規模な改修工事
2011年:エンドレスエイトで浴衣を買った店のモデルが閉店
2013年:西宮北口駅前の三井住友銀行移転、夙川学院短大解体、角石橋(消失でキョンが走る甲陽学院前の橋)欄干改築、夙川学院中・高の元敷地にマンション建設
2014年(予定):サイゼリヤ閉店、阪神百貨店解体


最近多すぎ・・・。


続編→【涼宮ハルヒの消失 舞台探訪】閉店目前のサイゼリヤ北夙川店を徹底撮影 - きーぼー堂


*1:大社中学校40周年記念誌(1988年3月)の写真