「涼宮ハルヒの消失」アフレコ台本とモブキャラのセリフを検証

長門有希ちゃんの消失」アニメ化決定!!!!!!
ハルヒ10周年なのに大した展開が無かったので嬉しいですね〜。
3期もお願いします京アニさん!

12月19日20時20分時点でのSOS団公式サイト。消失の作中での日付の進行に合わせて順次更新されています。更に重大発表があったりしないかな?


関係無いけどキョンが甲南病院で目覚める21日が私の誕生日です。


SOS団in西宮に集合よ!の際の谷川流さんのメッセージが公式に公開されました。
谷川流さんから寄せられたメッセージ(全文) | SOS団in西宮に集合よ



実は消失の台本を入手しました。「録音台本2」なので、上映時間162分のうち後半の81分、サイゼリヤに入ってからしか有りません。



ハンドボール部の部員と話している岡部先生。
(凄い理由で)早退したキョンがここで岡部先生に見付かったら大変!



みくるを「先輩」と呼ぶキャラは登場した事が無いので新鮮ですね。居心地良さそう。
この時、みくる以外に4人(原作では2人)の女子部員が居ました。


「すまん、長門 もう少し待っててくれよ」のモノローグに被せて
キョン「あんまり目立つなよ」
ハルヒ「任せてよ!」


と言っているようですが、台本には書かれていません。
でもその後に「目立つなと言った筈だが」があるから、ただのミス?


みくるとハルヒのやり取りを見て懐かしむキョン
憂鬱では「何で鍵閉めるんですか」(原作・アニメ共通)だったのに、消失では何故か「何で鍵かけるんですか」になっています(情報元:あまてつさん)。消失の原作・脚本では「閉める」なので、アフレコ台本の誤植でしょうか。


長門、お前・・・、待つのか・・・?その・・・部室で・・・」
「待っている」
「部室」「部屋」に、
「何てうらやましい事をされてるんだ、あの俺は」が「その俺は」になっているなどの誤植もあります。


パソコンが勝手に起動した後のみくるの何とも言えない可愛い悲鳴は、台本ではこうでした。後藤邑子さんグッジョブ!

闇の中で聞こえる声。




みくる(大)はこの後起こる事が分かっているのに言えないから謝った模様。
キョンの肩に頭を預けたから「好きだったんだから」と言ったと推測する人もいました。

長門の708号室へ向かうキョンとみくる(大)。
朝倉の部屋が5階と覚えていないと分からない描写です。


何だか意味深な表現が。


キョン自問自答中。みくるかわいそうw
ハルヒの「もちろん!当然よ」は聞こえなくなっています。


切ない名シーン。私には「有希」に聞こえます。でも、雪の事を言ってるんだろうなあ(私見です)。


「ローソン前」に注目。原作で登場するコンビニは、谷川さんが北高に在学していた時代にあったローソンがモデルのようなんですが、90年代に閉店。


SOS団in西宮に集合よ!に谷川さんが寄せたメッセージでもロケハン時には無かった事が書かれています。

アニメスタッフの方々とロケハンを共にして、卒業式以来となる高校へ向かう坂道を歩きながら「昔はここにコンビニがあったんですけどね」などと、作品内ではあることになっているけど現実にはもうない、みたいな場所を説明していて初めて変化していたことに気づいたりするのはなかなか新鮮で、そして、少しばかりの寂寥をともなう感覚でした。


アニメではその2軒隣の建物がローソン・・・では無くスポンサーの都合でファミリーマートという設定になりました。


本来はローソンにするつもりだったみたいですね。
ちなみに台本では「サイゼリヤ」、甲南病院から見える「阪神高速の橋」(東神戸大橋の事)などが実際の名称で書かれています。



http://www.youtube.com/watch?v=jM552K3Fn9I
そのローソンがあった場所は、この動画の4分50秒頃から紹介しています。
4分ちょうど辺りで消失の台本も数ページ読めますよ。


後半は真面目なシーンばかりなのでアドリブは発見出来ず。


古泉の「ええ。機関に頼んで、手を回してもらいました。」の後が
三日で済んで胸をなでおろす気分です。
 ↓
あなたは三日も意識不明だったのですよ。


と、変更されていたぐらいです。


前半の「昭和生まれか!」、「イカサマのスメルがプンプンするぜ」(脚本は「イカサマの香り」)、「五臓六腑が逆流しそうだぜ」(脚本は「五臓六腑がデングリ返し的反乱を起こしそうになる」)辺りは杉田さんのアドリブだと思います。


みくるに「人違いじゃ・・・」と言われた時のモノローグ「やめて下さいよ、朝比奈さん・・・。朝比奈さんと他の誰かを間違えるなんて、そんな事あるわけ無いじゃないですか・・・。」は原作・脚本では全く違いますが、これは変えて正解でしょう。
原作・脚本では光陽園学院の警備員がキョンを取り押さえる展開はありません。


志茂文彦さんによる脚本には有って、映画ではカットされたオリジナルのシーンを紹介してみます。

「毎朝毎朝、なんでお前は早く起きられるんだ」
キョン君がお寝坊さんなだけだよ。ほら、お父さんとお母さんが待ってるよ」

作中で全然触れられないお父さんが!



憂鬱6の冒頭を彷彿とさせる、12月16日朝のキョンと妹の登校シーン。会話は「雪山症候群」の伏線ですね。




完成作品ではキョンが北高の中でみくると鶴屋さんに出会いますが、脚本では16日に谷口、国木田と登校中に出会っています。みくるは笹の葉ラプソディで電車で帰宅していたし、やっぱり電車通学?


鶴屋さんにやたら元気をアピールする谷口と、みくるのドジっ娘っぷりが面白いw


キョンが携帯に登録してあるハルヒの番号に電話を掛け「現在使われておりません」と言われる場面は、映画では登録自体消えている事に変更。原作ではキョンが番号を覚えていたのか、登録していたのか分かりません。というか登録残ってたらおかしいよね。

「貸し出しカードの作り方がわからなかった。職員の人たちはみんな忙しそうで、聞きづらかった。それに、わたしは初対面の人と話すのが苦手だから・・・・・・」
(中略)
キョンの声「代わりに書いてやろうか?」
驚き、顔をあげる長門


キョンがいる(私服)。ただし、この回想を通じて、観客にはキョンの顔ははっきりとは見えない。
(中略)
キョンが、長門に貸し出しカードを渡す。
長門「・・・・・・・・・」
キョン、微笑して、軽く手を上げ、去る。
「あっ」、という感じで何か言いかける長門
が、行ってしまうキョン
長門(名残惜しげ)「・・・・・・・・・」
回想終り。

キョンがイケメン過ぎる!w
映画では、長門の説明とは合わない、キョンの記憶にある映像でした。



朝倉に刺されて意識を失ってからキョンが見た、もしもの世界。


見てみたかったなあ。劇場版消失での唯一の珈琲屋ドリーム登場シーンになったはずです。こちらの世界は、京アニの消失カレンダーの7枚のイラストで実に魅力的に描かれる事となりました。


夢はカットされましたが、「なんだか面白い夢を見ていた様な気がする」は映画でも残りました。原作ではそういうセリフではありません。


原作からカットして欲しくなかった、脚本のオリジナル部分で残して欲しかったシーンはいくつも有るんですが、そうすると上映時間が3時間超えちゃいそうですw


消失公式ガイドブックの志茂文彦さんと石原監督の発言によると、ガヤ(群衆のざわめき)のセリフは台本に存在し、そのセリフは各パートの演出が書いているそうです。私がアフレコ台本を所有している後半には生徒のガヤがある場面自体が全然ありません。


前半の台本には書いてあるのか、それともガヤ専用の台本が存在したのか?
1年5組のモブキャラが話している内容が気になってしょうがない!!


例えば・・・20日キョンが「(谷口に)水酸化ナトリウムについて教えてやってくれ」と国木田に言う時。


榊くん「実はもう、目星付けててさ。ちょっと人が多いんだけど、イルミネーションとか、結構凝ってるんだー」
成崎さん「あ、うん、まあ(?)、その日はちょっと・・・」

榊くんに告られてつい付き合っちゃって後悔、クリスマスまでに別れようと思ってる成崎さん、デートに気乗りしない様子。もしかしてルミナリエの話?
成崎さんが男子と付き合い出すなんてイメージと違う・・・。



ここで、普通に挿すだけでボーカルやアニメのセリフが消えて聞こえる便利なヘッドホン*1の登場です!


これで聞くと冒頭は、キョンとシャミセンの声はあるのに、妹が無言でやって来て毛布を引っ張ってキョンを転がして去って行くという不気味な映像になってしまいますw


大抵はセリフが全部消えて音楽と効果音だけになってしまうんですが、モブキャラのセリフが聞こえる場面もありました。


12月19日、段ボール作画*2の後、キョンが朝倉に病院に行くのを勧められるまで後ろで聞こえている松代くんと豊原くんの会話。最後以外、どれがどっちのセリフなのかは良く分かりません。


※左端が豊原くん、隣が松代くん
「39度の熱が・・・(聞き取れず)」
「しかたねー・・・でもさ、わざわざ教室まで(〜〜〜〜〜〜)風邪ひくやつは全部(〜〜〜)ばかりしてさ、おかしくない?」
「谷口はそうでもないけど」
「あーそうか!」
「ああ」
(しばらく聞き取れず)
「もちろん手洗いうがいはやってるよ」
松代「お前も気を付けた方が良いぞ 後藤は今日も来てたな、良かったな」

谷口が何だって?谷口は18日(改変日)は朝から保健室、この19日は欠席していました。
谷口の名前が出るのは46分46秒頃、朝倉の「目が開いているだけでは覚醒しているって事にはならないのよ」の「のよ」の辺り。


「憂鬱」の時点では「仲良し」だった後藤くんと豊原くん。「消失」ではお互いは知らないものの両想いに!後藤くんは本当の気持ちを隠して2学期から葉山さんと付き合っていて、豊原くんは葉山さんへの抑えきれない嫉妬心に苦しんでいる、という凄い公式設定がありますwww 


松代くんは「憂鬱」では二人の関係を詮索して楽しみ、「消失」では心配しています。

通知表を渡す場面。後藤くん(左下)と豊原くん(画面外)が話しているのを横で見ている、後藤くんの彼女の葉山さん。心配なのかそれを見ている松代くん・・・。


12月20日、谷口を掴んでキョンが大暴れしている時。


「なになに!?」
「おいおいどうしたの!?」
「またキョンじゃん。」
「ほんとだ。」
「なに?キョンどうしたの国木田?」
国木田「知らないよ僕もー」
「ちょっとめなよ男子ー!」
「そーよそーよー!」
「でも事情わかんね・・・」
「とにかくやめさせなよ、恐いじゃん」


またキョンじゃん扱いw


「やめなよ男子」だと思っていたんですが、「とめなよ男子」でした。
喋っているキャラが一切映っていないので、誰のセリフか分かりません。
女子二人のセリフはこの時居るのが確認出来る中では、成崎さんと阪中さんは言わないだろうから、一人は鈴木さんかな?「谷口うるさい」と常々思ってるという設定の由良さんは姿が見えません。


消失の1年5組のクラスメイト一人一人の名前と行動については、喜緑さんがキャプ画付きで詳しく解説しているので必見です。
消失 クラスメイト 12月16日編
消失 クラスメイト 12月18日編
消失 クラスメイト 12月19日以降編


関連記事
「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【前編】 - きーぼー堂

*1:10年ほど前に購入した普通のヘッドホンだが、数年前にどこかおかしくなったようで、何故かこうなった。メーカー、型番は不明。普通のヘッドホン・イヤホンをちょっとだけ挿しても同じ状態になる場合もあり。

*2:カメラが教室内を移動するカットの原動画の量が段ボール一箱分になったという。消失ガイドブックP34