ハルヒで登場した夙川学院短大が移転、光陽園学院のモデル校付近も変化

1965年開学以来、西宮市甑岩(こしきいわ)町にあった夙川学院短期大学が、2013年4月に神戸のポートアイランドに移転します。そのため、劇場版「涼宮ハルヒの消失」の登校シーンで一瞬登場した阪急・阪神バス「夙川短大」バス停が改称されます。


2011年3月12日撮影

4月1日から「越木岩神社北」となります。妥当なバス停名だと思います。


上2011年3月12日、下2009年1月10日撮影
作中の阪神バスのバス停は2009年からの新しいデザインだったんです。「消失」は2005年(1期のための取材)と2009年の風景が混在しています。


涼宮ハルヒの消失」より 2012年3月10日撮影
北高の通学路の途中にあるため「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」「サムデイインザレイン」(同アングル)と「消失」で短大の校舎が登場しています。

左の電柱は実際は真っ直ぐなのに傾いて描かれていて、スタッフがロケハン取材に歪みの大きい広角レンズを用いた事が分かります。24mmでは足りません。


短大跡地の今後の利用方法については未定で、現在の同学院中学校・高等学校の土地の利用状況からすると売却される可能性が高いと思います。
短大はポートアイランドへの移転を機に男女共学化し、神戸夙川学院大学とキャンパスを共有するようです。元々は2012年春に移転の予定でしたが、1年延期となっていました。


夙川学院高校は、涼宮ハルヒの消失で登場した光陽園学院のモデルとなっています。
マンションの建設で、劇場版でキョンハルヒと再会した正門周辺の風景が変わります。


正門のすぐ近くまでマンションが迫っている事になります。幼稚園から南の木立は今は更地です。中学校・高等学校は1948年(昭和23年)から現在地にあります。現在の建設状況、マンション公式サイトを元にGoogleMapの航空写真を加工。



2012年7月7日撮影
武道場に続き、幼稚園の解体中
この時は建て替え工事だと思っていました。



2012年8月12日撮影



2013年2月16日撮影


2010年2月22日撮影


2010年3月15日撮影

2013年3月30日撮影・21時代追加
奥まで続いていた木立が、いつの間にかごっそり無くなっていました。
マンションが完成したらここから見える事になります。



キョンが不法駐輪して自転車を撤去された三井住友銀行西宮北口支店が6月10日に移転します。詳細は後日。
http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/tougou/index.html


※4月6日、配慮に欠けた部分があったためタイトルを変更、記事の一部を削除しました。