「涼宮ハルヒの消失」のキョンと同じく甲南病院に入院した方より【後編】

前編の続きです。甲南病院(兵庫県神戸市東灘区)に入院していたジョン・タカスさんからの提供写真です。


12月27日に続き、1月4日にキッズステーションで劇場版「涼宮ハルヒの消失」がまた放映されました。

涼宮ハルヒの消失といえば…w あれを映画館で観た4日後くらいに僕呼吸困難で救急車呼んだんだけどさ救急隊員に「搬送希望病院はありますか?」って聞かれて息も絶え絶えなのに「こ…甲南病院で…」って答えたら「担当医でもいるんですか?」って聞かれて「涼宮ハルヒの消失観たんで」ってことあった

https://twitter.com/jin_tan0611/status/287514517485785089
今日書かれた上記のツイートを偶然発見。こちらは別の方ですが、結局幸運にも?甲南病院に2泊したそうです。



2010年3月29日きーぼー撮影
「何としてでもお前を取り戻しに行く。俺には何の能もないが、ハルヒをたきつけることくらいはできるんだ。」


御影タワーレジデンスが目立ちます。2010年3月竣工ですが、2009年のロケハン当時は外観が完成していました。
この絵、プロポーズにしか見えないと言われたりしますw

ジョン・タカスさん撮影(以下敷地内で撮影した写真も)
キョン長門が居たのは、柵が無い事から分かるように写真で見える南館では無くて、画面外・左(東)隣の新館です。キョンの頭の辺りの灘大橋は夜は全然見えません。

昼間。

曇りの日。

実は冒頭の写真はただの空き地から撮ったのを屋上から撮ったように見せかけていたのでしたw 夏は草ぼうぼうで撮れなくなります。


古めかしい小さなエレベーター。





新館屋上から見る「甲南病院」看板のある本館(昭和9年築)。これは屋上に出ない事には再現不可能です。
この写真を撮った窓はロケハン映像でも出てきます。

2009年12月8日きーぼー撮影
阪急神戸線御影駅から見る甲南病院




本館地下、「施設課控室」前。
貼り紙も忠実に再現してますね!
「庶務課行ボックス」の上には、タクシー会社の電話番号が貼られています。


見取り図の一部より。普通に見ているとキョンは自分の病室のある建物(本館)の屋上に上がったように思えますが、実は渡り廊下を2つも渡って別の建物(新館)の屋上にわざわざ行っています。そもそも何で真冬に屋上なんかにw 
スタッフとしては、見栄えの良さと、「ユキ・・・」をやりたいからでしょう。
原作だと病室に長門がやって来るんですけどね。




本館から南館を。


以下、本館南側で東から西へ。







西の方に、周りを歩き回ってもどの方角か分からなかったカットの答えがありました。左の高いビルはどの辺だろう。



写真左の新館の屋上に立っていました。キャプ画で長門の後ろにあるパイプがちょっと見えますね?



4月間近なのに雪が降っていた2010年3月29日、阪急御影駅南側から見た甲南病院。冒頭に載せた夜景を撮った帰りです。寒かった・・・。


甲南病院付近の道路から見る阪神高速湾岸線の東神戸大橋
2012年3月14日(ホワイトデー)撮竹さん(ブログ:SKY TIME)撮影*1
夜に行っても東神戸大橋はライトアップしておらず、そもそもロケハン隊は昼間にしか取材していないようだし、作中のライトアップは見栄えを良くするための創作と思っていました。


しかし、実は期間限定でライトアップされる事があると最近知りました!
調べて分かった範囲では、ここ4年は以下の日程でライトアップされています。

2009年:7月18日-8月30日の土日祝19時半-22時/12月3-14日(ルミナリエ開催期間中)、クリスマスシーズン(12月23-25日)、1月1-3日の合計18日間の18-22時(元日は午前0-2時も)


2010年:2月11(祝)・13・14日/3月13・14日18-22時/7月17日-8月31日の土日祝15日間/12月2-13日・12月23-25日、1月1-3日の18-22時


2011年:7月23日-8月31日の土日12日間20時-22時
2012年:2月14日・3月14日(撮竹さん情報)/電力需給のひっ迫状況を鑑み、夏のライトアップ実施を見合わせ

今年の夏狙ってみます。

脚本では、珍しく長門の気持ちが書かれています。そうだったのか・・・。

2010年5月14日きーぼー撮影、1月7日追加
こんな位置関係です。阪急神戸線は見えません。奥の六甲アイランドは最後に紹介する空撮カットで映っています。

甲南病院を拡大。


甲南病院の売店は、一応はライトノベルが置いてあったようです。


ガガガ文庫
あやかしがたり4(2010/11)
えくそしすた・・・4(2010/11)
羽月莉音の帝国5(2010/11)
いばらの呪い師 2(2010/11)
とある飛空士への夜想曲 上(2011/7)


電撃文庫
僕は友達が少ない6(2011/5)※写っていない
2012年6月時点、以上。


ハルヒが無いのはまあ仕方ないですが、電撃文庫よりガガガ文庫がメインとは不思議な品揃え。古いけど。甲南病院が「硬軟病院」として登場する「LAST KISS」は・・・ストーリー的に置いちゃダメか。良い話だけど。


谷川流さんがデビュー前に別の名前で運営していた書評サイトで「LAST KISS」を高く評価しており、それが消失で甲南病院を舞台に選ぶ事に繋がったのでは、という説を提唱していた方が居ました。しかし、2002年8月発売なのに2000年1月〜2001年10月の一部のログしかInternet Archiveに残っていないため残念ながら書評は確認不可能です。

関連
「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂


●1月6日追記


間接的にではありますが、書評が確認出来ました!
日々の憂鬱〜2002年8月中旬〜

8/10付の記事の最後で

◆『LAST KISS』 佐藤ケイ電撃文庫)を読んでしみじみと泣く。俺にもまだ人間の心が残ってたよ。よかたー。

とさりげなく書いている。今引用したのが、この作品に対するコメントのすべてである。感涙のあまり長々と感想を書く気にならなかったのか、それとも何とも書きようがなかったのか、ちょっと気になるところではある。今度機会があれば訊いてみることにしよう。


読売新聞で2005年2月から12月に連載していた小説、小川洋子「ミーナの行進」にも甲南病院が登場していたとか。
【西宮】ミーナと涼宮ハルヒの甲南病院【西宮ブログ】
↑きーぼー堂も紹介してくれています。


●1月8日追記
この周辺の住宅街から御影タワーレジデンス方面を見る風景が、2012年6月放映「咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A」第10話で登場しているようです。
☆ 咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 聖地巡礼 【9・10話】 ☆ - nobu cafe♪



六甲アイランドから北へぐーーっと動いて行く美しい神戸の夜景の空撮カット。Googleマップの航空写真を8度回転、縮尺を同じぐらいにしてみると、甲南病院の辺りは映っていない事が変わっている事が分かりました。

2010年5月14日きーぼー撮影、1月9日追加
キャプ画と向きが逆になりますが、六甲山から見る六甲アイランド。右が六甲大橋、左が六甲アイランド大橋、手前が阪神高速の住吉浜大橋です。

*1:頂いたプリントからスキャンしたのでノイズが出てしまいました。