クリーンアップひょうごキャンペーンが「“萌えキャラ”美化ポスター人気沸騰」と神戸新聞で紹介される


神戸新聞6月13日朝刊・地域ニュース「わがまちプラス」に掲載されました。ゆきうさぎさんのブログの6月14日付記事より転載。


ネット配信もされています。
神戸新聞 “萌えキャラ”美化ポスター人気沸騰 3作目完成 ウェブ魚拓

 “萌(も)えキャラ”のポスターでPRする「ひょうご環境創造協会」(神戸市須磨区)の環境キャンペーンが話題になっている。昨夏の「クリーンアップひょうごキャンペーン」のポスターで兵庫県内の女子高生に見立てたキャラクター、桜川ミカ、森清美が登場。異例の人気を集めたことから、2作目ではマイバッグ運動を展開。今夏は美人教諭も加わる3作目を作成した。(中部 剛)


 ベストセラー「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の挿絵を担当した人気イラストレーター、ゆきうさぎさんがデザインした。


 1作目では、県内の高校に通う1年生ミカと清美が清掃活動。昨秋の2作目はマイバッグ運動をアピールし、同級生の男子、蒼空(そら)守が加わって「レジ袋もっともっと減らし隊」を結成した。


 今夏のデザインで3人は2年生になり、顔つきもちょっぴり大人に。環境保護への意識が高まり、凛々(りり)しくなりました」と同協会の担当者。さらに白衣に眼鏡を掛けた理科教諭が「減らし隊」の顧問に就いた。


 ポスター希望者を募ると、100枚に対し、1作目は海外を含め227人の応募があり、2作目は252人に達した。5月下旬から受け付けを始めた3作目は既に60人を超え、環境キャンペーンとしては異例の人気を集めているという。


 また、街頭では専門学校アートカレッジ神戸(神戸市東灘区)の学生がこれらのキャラに扮(ふん)し、環境美化を呼び掛けている。同協会の担当者は「ミカ、清美、守がごみのないまちを目指して頑張っている。今後のストーリーを楽しみにしてください」と話し、次作も検討している。


 創造協会は3作目のポスター希望者のほか、女性教諭にふさわしい名前も募集している。7月末まで。ホームページなどで受け付けている。

さすが地元の神戸新聞毎日新聞産経新聞よりも画像が多くカラーで、大きく扱っています。2年生になったとか、海外からも応募があったとかは初耳です。再来年のキャンペーンの頃には卒業しちゃってる?


ハレ晴レユカイを踊ったエコあまフェスタに触れられてないのが惜しいですねw
【動画あり】レジ袋もっともっと減らし隊、尼崎でハレ晴レユカイを踊る!(クリーンアップひょうごキャンペーン) - きーぼー堂


https://www.eco-hyogo.jp/news/clean-up2012/
ゆきうさぎさんのブログによれば、アニメージュニュータイプ7月号(6月8日発売)、週刊ポスト6月15日号(6月4日発売)でもプレゼント告知があったようです。


GABALL SCREEN―ゆきうさぎブログ― 6/10 ソフマップ×セルシス まんが・イラスト文化祭2012に委託参加します
↑ゆきうさぎさんは、こんなデフォルメバージョンのミカも描いています。




6月15日、三宮センタープラザ西館3階のとらのあな三宮店での掲示状況です。2階のコミック専門店「ギルド」にも有りました。ちなみに左上のポスターは6月24日大田区産業プラザで開催のアイドルマスターオンリーイベント「歌姫庭園」のもの。


兵庫県のクリーンアップひょうごキャンペーンの記者発表資料によれば、ポスター1800枚を作成し県・市町庁舎、図書館等で掲示、丸うちわ13万枚を作成し県内の書店・サークルKサンクス等で配布するそうです。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20120528_6a08a805c82ee76e49257a0c0006b9d4.html
兵庫県農政環境部環境管理局環境整備課循環型プロジェクト係 が担当しているみたい。


私はまだ上記の2店とサンクス西宮北口駅前店でポスターが掲示してあるのを見ただけで、丸うちわを置いている店は知らないですね。


8月25・26日のハルヒ展示会(仮)では、ひょうご環境創造協会の方が提供してくれるそうなので、歴代のポスターを展示する予定です。