2012/4/29淡路島・洲本オリオンでの映画けいおん!鑑賞記


5月4日に上映が終わる前=福岡に出かける前に掲載したかったんですが、間に合いませんでした。


映画「けいおん!」を見るため、4月29日、淡路島の洲本オリオンへ行って来ました。
http://www.awaji-net.com/orion/

何とかもう一度映画館で見たいと思っていて、一人で三宮から高速バスで行くつもりだったのですが、nonkiさんが車を出してくれる事になり、しおのんさん、いのおかけいたさんも同行してくれる事になりました。


4月28日以降、けいおん!を上映している映画館は洲本オリオンと東京の吉祥寺バウスシアターだけとなっていました。何故か松竹けいおん!公式サイトのリストには洲本オリオンは書かれていません。豊郷小での上映は企画倒れに。


5月12〜25日は新宿ピカデリーで上映しています。
http://www.shinjukupiccadilly.com/movies/index.html


淡路島へ渡るのは2007年3月の家族旅行以来5年ぶりの事です。
三ノ宮駅北側ロータリーに集合、午前8時50分頃出発。

途中で見かけただんじり
1時間半ほどでイオン洲本店に到着。駐車場に車を置き、イオン内のカフェレストランで早めの昼食。淡路島唯一の映画館・洲本オリオンまでは徒歩数分です。

イオンを出ると、早速、洲本オリオンの文字が目に入りました。

ここが洲本オリオン・・・なわけない。

道を進むと、また同じ看板が現れました。かなり宣伝熱心です。

スクリーンが一つしか無いので、これだと最初から最後までずっと、けいおん!しかやっていない事に!豪快ですね!


けいおん!は4月14日から5月4日までで、5月5〜24日は「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」、5月25日以降は同日全国公開の「メン・イン・ブラック3」が何れも一日中上映されます。普段からこの形式なんですね。


<5月15日追記:入れ替え制では無いので、建物から出なければ1700円で一日中映画を見る事が出来ます。>

洲本オリオンの約1km北の炬口北交差点付近にも看板があるのを、帰りに発見しました。

この向こうが洲本オリオン。

ちょうど「城下町洲本 レトロな街歩き」というイベントの日で周辺は大賑わいで、洲本オリオン前では音楽に合わせて陽気にツイストを踊っている男性が居ました。

見えにくいですが、かき氷やおでんを売っていました。

ポスターはけいおん!だらけ。


こんな小さな映画館は初めてです。良い感じ。家族経営だそうで、カウンターの中におばあさんと小学生?の女の子がいました。


4月4日にサンテレビで放送された洲本オリオン特集が以下で見られます。
http://sumoto-retro.blogspot.jp/p/gallery.html?m=1


デジタル上映で画質が良く、申し分の無い環境でした。


あずにゃんの「これ絶対先輩だな・・・」、唯先輩と言わないのは少し不思議
だけど、先輩と言えば唯、というあずにゃんの認識が改めて確認出来て面白い。あずにゃん唯の夢見すぎだろw
唯・憂の両親はせっかく出たんだからアップで写して欲しかったなあ。パンフで見ると母親美人だしw
唯のやってる事に気付いて動揺してる憂がお気に入り。


僕ら4人以外では観客は十数人で、驚いたのが、小学生低学年ぐらいの男の子、中学年ぐらいの女の子、そのお父さんが見に来ていた事。彼らもパンフを買っていました。この親子連れと、前に居た若い男性3人組以外は男性単独。


そういえば、けいおん!聖地巡礼(豊郷小)を小学6年生にしてこなす方のブログを見つけていたり。
http://katagiriryuu.blog136.fc2.com/blog-entry-24.html



売店は、ちゃんとグッズが揃っていました。

せっかくなので、パンフを購入。

スタンプも押しました。

しかし、あずにゃんの頭が・・・!

しおのんさんのリピートポイントシート。新潟から来て、今回がけいおん!鑑賞19回目というい○らしさんと名刺交換をしました。

い○らしさんから頂いた光沢ハガキにスタンプを押すと、今度は綺麗に写りました。


【レポート】洲本オリオンで『映画けいおん!』を観てきたの記 - 忘れられた庭の静かな片隅
淡路島行きを決めたのは初日から行っていたエンドスさんに触発されたのもありますw



洲本オリオンのおばあさんが教えてくれた、近所の車。

良く見れば・・・自転車でした!

随分微妙な造形で。

いのおかさんが買った「指先ティータイム」あずにゃん。三宮〜淡路島間の交通費は1人当たり900円で済みました。


↓いのおかさんのブログ記事。洲本オリオンの写真があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/canfly_info/29570878.html





5月5日に豊郷小学校で開催された桜高新入生歓迎会!!2じかんめのカタログにNTさんが寄稿した、「とよさとへようこそ!豊郷町の紹介」に写真を提供しました。私は福岡に行っていて残念ながら参加出来ませんでしたが。


桜高新入生歓迎会!!2じかんめ新刊案内 | かんたんのゆめ
NTさんらのサークル「かんたんのゆめ」新刊「豊郷!! 2012」はメロンブックスで購入出来ます。全ページカラーで、けいおん!作中におけるチェックポイントから、豊郷小の歴史まで紹介しています。セキさんの京都けいおん!マップの掲載も。
http://shop.melonbooks.co.jp/shop/detail/212001050382


とよさと!2012 サンプル|桜高新入生歓迎会!!2じかんめ新刊 by NT/fiv on pixiv

pixivで内容のサンプルが閲覧可能。


憂ちゃん役の声優・米澤円さんがナレーションの「豊郷小学校旧校舎群ガイドビデオ」が発売: Seaside Tears 2
↑憂好きにとって嬉しすぎるキャスティングです。