涼宮ハルヒマスメディア掲載事例集を珈琲屋ドリームに設置しました


ハルヒ関連の今までの新聞記事などをまとめたファイル、名付けて「涼宮ハルヒの掲載」を珈琲屋ドリームの本棚に設置しました。


新聞では朝日・読売・毎日・産経・日経・神戸新聞スポーツニッポン夕刊フジ、リビング西宮・芦屋、雑誌ではニュータイプ週刊アスキーダ・ヴィンチゲームラボなどを収録。ザ・スニーカー、西宮ウォーカーは今後追加します。


地域振興関連が中心というのが基本方針ですが、広告、書評、谷川流さん、アニメスタッフへのインタビューなども入れています。ただファイリングするだけでは無く、解説も付けました。


9月13日に思いつきアクタの100円ショップでファイルを購入、マスターとちゃうけさんに設置許可を取り、9月18日制作開始。


ちょうど神戸夙川学院大学の原ゼミのハルヒ展示に向けて協力している最中だったので22日に出品を申し入れ、大急ぎで収集・編集作業を行い10月9・10日の学祭で展示しました。間に合わず空白のページも少しありましたが。

資料収集(2011年6月22日)
産経新聞夕刊はコンビニでは売っていないから厄介です。


手元に無い資料は、ファイル制作開始後に、甲山タイガースさんのコレクションを貸して頂いたり、西宮市立北口図書館、尼崎市立中央図書館、神戸市立中央図書館、大阪市立淀川図書館、京都府立図書館などを使って集めました。

制作風景(9月19日)


学祭での展示(10月10日)
2011/10/9・10の神戸夙川学院大学大学祭での涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展の模様 - きーぼー堂


学祭終了後も資料を追加し、11月18日の閉店間際にマスターに預け、19日から設置されました。11月20日〜26日現在、リスト4ページ、原先生の論文4ページを含めて約60ページです。


当初は100円ショップで買ったファイルでしたが、ちゃうけさんがロゴ入りの立派なファイルを用意してくれました。

左の朝日新聞2011年7月25日夕刊(大阪本社版)の記事は、きーぼー堂では紹介し損ねたものです。まとめブログでも取り上げられていない様子?いとうのいぢさんがハルヒの制服について、興味深い事を語っています。


関連
大阪デザイナー専門学校での「いとうのいぢの講演会」レポ - きーぼー堂



ハルヒの話は出ない、珈琲屋ドリーム関連の記事。右下の記事がこの中では一番古く2001年の物です。
右上の朝日新聞2006年5月29日付神戸版は神戸市立中央図書館のマイクロフィルムからコピーした物で、肝心の阪神版(と播磨版)には何故かこの記事は掲載されておらず、残りの神戸・但馬・丹波・淡路版には掲載されているのが謎です。


ハイペリオンの左にあるのが「涼宮ハルヒの掲載」です。来店の際は是非ご覧下さい。ここのコメント欄、あるいは備え付けの雑記帳ででも感想も書いてもらえると嬉しいです。


松本にかさんの絵本「はむはむ はっはむ〜河原の別荘〜」を紹介しておきます。

珈琲屋ドリームをモデルにした喫茶店が登場します。この次のページで出てくる店内はそのままですよ。
松本にかさんは北高出身で、この絵本は自費出版だそうです。お値段は二千円。珈琲屋ドリームの本棚で探してみて下さい。