甲陽園駅前のキョンが通った階段が改修工事中



2007年5月3日Buzzさん撮影
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ、Ⅱ(同じ構図)、消失で登場し、キョンが通学路に利用している甲陽園駅前から県道82号線方面への階段が現在改修工事中です。


2007年初頭の駐車場工事(涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その1・通学路(前編) - きーぼー堂を参照)では手付かずだったのに、遂に・・・。


以下は11月4日撮影です。

下から見て左側の階段床面は壊され、手すりも撤去されています。

角度を緩やかにするとかでしょうかね?雰囲気はあまり変わって欲しくないですが、どうなるやら。


1961年(昭和36年)発行の「西宮市全産業住宅案内図帳」(編集発行:神戸地学協会、西宮市立中央図書館所蔵)では、既にこの場所に階段が描かれています。

2006年6月19日撮影
こちらの掲示板を見ると、2005年当時、階段の上のマンション(憂鬱Ⅱで建設前の空き地が映っている)の購入検討者が、かなり階段を嫌がっていた事が分かります。

●5 周辺が坂だらけで、駅から近いといっても、薄気味悪い階段を通らなければなりません。これはかなりマイナスかと思います。眺望も売りのようですがおよそ6件に1件は眺望なしです。(2005-07-22)


●19 >13の書き込みをした者ですが、契約を済ませました。(中略)
あと、甲陽園駅からの薄暗い階段がなんとかならないかなあと思っています。店ができるとか、家が建つとか。今は早く引越ししたいと考えています。(少し気が早いですね)


●20 たしかに甲陽園駅からの階段は夜通るとなんか出そうな雰囲気ありますよね(^^;)(2005-08-02)


●21 私はモデルルームで説明を受けた時に階段に辿り着くまでと階段の部分に照明を付けるという説明を聞いて現状薄暗い階段が明るくなると予定図を見ながら説明されましたが>13さんはそんな説明は受けてないんでしょうか?(2005-08-02)


●23 営業の方から階段の照明の件は説明を受けましたよ。確かに地図上に3箇所程設置場所を記載してました。西宮市からの許可も出ているみたいなんで安心しました。(2005-08-03)

今ある街灯は、2005年8月から2006年までの間に設置されたようですね。もしかすると今回の改修工事は住民の苦情が集まった結果なのかも知れません。



10月24日頃から12月20日頃までだそうです。


2年前を思い出すなあ・・・。業者名に注目。



【11月22日追記】
階段の工事を知ったのは、現地を10月26日に訪れたみっくんのツイートがきっかけで、彼のブログにも掲載されています。
〜till we meet again〜 現状報告と『とある聖地の消失』