けいおん!!第5話で憂たちが行ったバッティングセンターが2011/11/27に閉店

【11/11/11記念】12年前の横須賀線113系メモリアル号の記録に写真を追加しました。

けいおん!!第5話「お留守番!」(2010年5月放送)で唯たちが修学旅行に行っている間に憂、あずにゃん、純が行ったバッティングセンターのモデル「スポーツランド北白川」(京都市左京区一乗寺塚本町)が11月27日に閉店します。北白川バッティングセンター、北バチとも呼ばれているようです。


以下は、10月8日に先輩達4人と行った際の写真です。


この日はけいおん!舞台探訪ツアーのガイドをする事になって、出発2時間前のキャプ画整理中に『けいおん!』大好き競輪実況アナウンサー・中村将司さんのツイートリツイートされていたのを見て閉店の情報を知りました。
左京区内の舞台探訪は1期放送中の2009年6月以来2度目です。*1


蜂の絵は無いものの、良く似ています。作中では「スポーツランド北百田」でした。純が読んでいた野球漫画に影響されて行きたいと言い出したようです。

だそうです。


,left
憂が使ったのは、貼り紙(良く見れば内容も全く同じ)の配置からして4番。憂スキーとしては、ここを使うしかありません。中に入ると虫の声が聞こえ、Aの100km*2のボタンは壊れていて、145kmと90kmを選べました。
実際は貸しヘルメットもホームラン賞もありません。




自販機の位置が違うみたい。


一瞬映る景品ショーケース。1段目がスティッチのぬいぐるみなのは放送直後と同じで、2段目の黒い箱が何かは見忘れましたが、その右にはせんとくん携帯クリーナーがありました。


憂はホームラン賞でトンちゃんを思わせる亀のぬいぐるみをゲット。憂は何でも上手くこなすな〜。UGAジャイアンのポスターは当時から有ったのでしょうね。あれ、右のショーケースは?と思ったら、

あずにゃん「トンちゃん、忘れてた・・・」

この辺りはかなり改変されているのでした。憂は階段を降りきってショーケースの手前に居るので混乱しますw


SEGAの「UFOあらかると」が「そらかる」に変更されています。【11月24日22時代追記:アイドルマスター第17話「真、まことの王子様」にも一瞬だけ「UFOあらかる」として登場しています。画像




階段の上からなら、しゃがまなきゃいけないんだったorz

バッティングルームの前に、クレーンゲームの筐体がありました。

けいおん!(と超電磁砲)キーホルダーだって!?モデルになってると知ってて置いてるのかなw いつから有るのか気になります。

憂もいる!クレーンの握力が弱くて、難易度高すぎでした。そういえば、純が「私あっちでクレーンゲームしてくる〜」と言っていますが、どの筐体かは分かりません。



スポーツランド北白川の跡地はライフになるという事です。公式サイトは既に閉鎖しています。
ひなぎく心理ルーム2010.10.10 スポーツランド北白川 その後は・・・

【↓11月24日午前0時代追記】

けいおん!!第3話「ドラマー!」の澪と律が遅刻しそうで走って行く場面で登場する、白川通を挟んだ所にある駐車場も変化が予想されます。写真は11月23日撮影。


[,left]作中でも「スポーツランド」の文字が確認出来ますね。スポーツランド北白川の駐車場の一つです。車が入っていると一部が隠れてしまって困ります。


奥に1期OPで登場した京都造形芸術大学の大階段があります。



スポーツランド北白川が閉店した後も駐車場として使われるのでしょうか?
【以上追記分】


けいおん!!第13話「残暑見舞い!」で憂が福引アルバイトの募集を見つけた新京極商店街ampmは今月5日に閉店してしまったし、舞台消失が続き残念です。

店内は思っていたより広かったです。

随分塗装が剥げたお相撲さん。唯と律のどすこいを思い出してしまったw

「お宝発見なつかしの名作シリーズ」と題した一角には、「スーパーリアル麻雀PVI」(1996年)など古いゲームもありました。


近くを走る叡山電鉄では、12月までけいおん!電車を運行中なので訪問の際は利用してみて下さい。写真は10月8日、修学院駅にて。


参考
http://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_k-on2_05.html
舞台探訪総研 けいおん!!舞台探訪 5話@京都
今日もやられやく  『けいおん』第5話で特定した物や場所


過去のけいおん!関連記事
京阪の本気、けいおん!ラッピング電車 〜駅員手描きイラストPOPも発見〜 - きーぼー堂
けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その1 - きーぼー堂
第1回旧豊郷小学校けいおんがく!ライブレポ - きーぼー堂
けいおん!の豊郷小学校に近江鉄道で行って来た - きーぼー堂

*1:左京区以外では2010年8月に「修学旅行!」「マラソン大会!」の舞台探訪もしていますが、記事に出来ていません。

*2:放送直後は133kmだった模様