ゆきうさぎさん画・桜川ミカと森清美の兵庫県マイバッグ運動〜新キャラの名前を募集、神戸でPR展示も〜


左が桜川ミカ、右が森清美。


クリーンアップひょうごキャンペーンの萌えキャラ女子高生の名前、「桜川ミカ」に決定 - きーぼー堂


5月30日から7月31日までの「クリーンアップひょうごキャンペーン」の際の公募で名前が決定した二人が、今度はマイバッグ運動をPRする事となりました。



背景は西宮市内と分かっているのですが、まだ撮りに行けていませんorz
イラストを見て新キャラの男の子、桜川ミカと森清美とどういう関係なんだ〜、と思っていたら公式告知に書いてありました。


ひょうご環境創造協会 レジ袋を断ってマイバッグを持ち歩く [レジ袋もっともっと減らし隊] 〜あなたも仲間入りしませんか?(2011/9/28)

【男の子の名前を募集!】
ポスター画像をご覧ください。隊長・桜川ミカと副隊長・森清美の間で重いエコバッグを抱えている男の子がいます。彼は最近入ったばかりの新人ですが、レジ袋を減らそうとがんばっています。こんな彼に似合う名前を1つ付けてください。

彼は新人隊員だそうです。動機が気になるw
というわけで、古泉一樹風の顔をした男の子の名前を考えて隊員登録(送信するだけ)すると、全員に隊員証が、抽選で100名にポスターがプレゼントされるそうです。応募期間は11月30日まで。


更に、11月5日から11月30日まで神戸ハーバーランドの神戸クリスタルタワー5Fにあるひょうごエコプラザと、佐用郡佐用町のひょうご環境体験館でPR展示「ミカと清美と一緒に はじめよう3R生活」が開催されます。ゆきうさぎさんのツイートで知りました。
http://www.eco-hyogo.jp/news/r/

内容はこのポスターの掲示、チラシ配布、桜川ミカ、森清美の等身大パネル展示など。



10月初旬、コンビニのレジにこういうカードが置いてあり、貰って来ました*1。10月31日にはジュンク堂書店西宮店のレジでも配布しているのを見かけました。


過去記事
【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側 - きーぼー堂
いまいち萌えない娘、武庫川で萌えないごみを拾うの巻 - きーぼー堂

*1:それ以前に10月7日にきさおから貰っていたり。