ダ・ヴィンチ7月号ハルヒ特集に掲載された、珈琲屋ドリームの写真の裏話


6月6日発売のダ・ヴィンチ7月号には表紙が2種類存在します。

片方は何と北高の坂の写真を背景にしたハルヒ
裏表紙扱いなのがちょっと悔しいですが、粋な事をしてくれますダ・ヴィンチ
ハルヒ側から開くとハルヒ特集が始まります。
谷川流さんへのミニインタビューもあり。


ハルヒ以外では、3月号から「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の小説版の連載がされています。

ハルヒツンデレとは少し違うと思うんだけどなあ。
特集の中に、アニメで登場する喫茶店のモデルとなった店(珈琲屋ドリーム)が、(長門が飲んでいた)メロンクリームソーダをファンの要望でメニューに加えた、という事で写真が載っています。
この写真に写っているのはおかみかいこうちゃうけさん。去年8月21日に時事通信社の取材の際に撮られた写真だそうです。


時事通信社の記者さんはまず珈琲屋ドリームの細海マスターに取材した際に、ちゃうけさんが色々ドリームに協力している事(ねんどろいど、交流ノートの設置など)を聞き、取材後(7月にメロンクリームソーダが裏メニューになった後)にちゃうけさんのブログを見てメロンクリームソーダの再現にも協力したという事も知ったそうです。
そういうわけで、経緯や思いなどをちゃうけさんに取材する事となりました。


アニメのソーダ、あります=「涼宮ハルヒ」の喫茶店―兵庫
2010年11月6日(土)4時53分配信、Yahoo!ニュースなどに掲載されました。*1

きーぼー堂などへのリンクも!

リンクされた個人ブログはこの3つです。
きーぼー堂2010-7-5 珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近
おかみかいこう2010-8-1 ハルヒも推薦? 長門有希のメロンクリームソーダが珈琲屋ドリームにて注文可能に
じょんの倉庫2010-8-18 珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ(涼宮ハルヒの憂鬱 聖地巡礼)



【ハルヒ】Yahoo!ニュースで珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ紹介 - きーぼー堂
↑記事全文はこちらを。記事中の「常連客」はちゃうけさんの事。


ちゃうけさんは記事中には出て来ませんが、全体として取材が生かされているという事です。
写真はちゃうけさん(顔は写っていない)がメロンクリームソーダを持っているものが使われる事になっていましたが、実際の記事は写真無しでした。


今回ダ・ヴィンチに掲載されたのは、その時使われるはずだった写真というわけです。
なぜ一年も経ってここで初掲載されたのでしょうか?


ダ・ヴィンチ側からちゃうけさんにも時事通信社の記者さんにも連絡は無かったそうです。
記者さんは、ダ・ヴィンチ側が記事を書く上で良い写真を自前で用意出来なかったので、時事通信社の写真を販売している同社の子会社のような某社から、この写真を買ったのだろう、と推測されています。
CIPHERさんがダ・ヴィンチ7月号を見て「うわ、ちゃうけさんやー」と気付きツイートして、それをちゃうけさんが見て使われている事を初めて知ったそうです。




2011年6月12日、ドリームでダ・ヴィンチ掲載写真の再現をちゃうけさん本人がしてくれました。当時と同じ服装で、席も同じ!


甲山タイガースさん、セキさん、ミサキズムさん、なのはkさん、CIPHERさんが同席しました。


ミサキズムさん(pixiv、サークル:幻想都市twitter)に、スケッチブックに光陽園学院仕様のハルヒを描いて頂きました。ありがとうございます!
テーマは「NewTypeあたりの版権絵でありそうなポーズ」との事。



ミサキズムさんは去年12月の珈琲屋ドリーム感謝会で景品用の色紙を描きました。以下の記事に画像あり。
2010/12/17 涼宮ハルヒの消失前夜祭―珈琲屋ドリーム感謝会(後編) - きーぼー堂



交流用ノートに左がちゃうけさんが描いた長門、右がミサキズムさんが描いたハルヒキョン

こんな仕掛けがありましたw



ミサキズムさん画。何これwwwwww


DVD「涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285」 (巻数がややこしいけど、2期としては第6巻。涼宮ハルヒの溜息Ⅰ、Ⅱを収録)にはドリームの2期用ロケハン映像が収録されています。
阪急宝塚駅から白石稔さんが今津線に乗って西宮北口のドリームへやって来る、という所から始まります。2期用の北高のロケハンが2008年5月下旬だからドリームもその前後のはずです。まだちゃうけさん設置のねんどろいどや雑記帳が無かった頃。


撮りまくっている石原立也監督。中央は、映像中まったく紹介がされませんが、谷川流さん。
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ



お店の方がスタッフのために特別に用意してくれ、ねこマンが描かれたカフェラテ。
2期からハルヒに入った人は、もしかしたらねこマンを知らないかも?


そういえばドリームではチャレンジ・ラテに挑戦出来るそうですが、私は見た事もした事もありません。
http://cafedream.sblo.jp/article/39793408.html
http://cafedream.sblo.jp/article/39793509.html
http://cafedream.sblo.jp/article/39793470.html


おかみかいこう 珈琲屋 夢
↑ドリームとハルヒの事について知りたければ、こちらは必見です。


ハルヒ舞台関連
ハルヒと西宮市立図書館の関係&谷川流作品所蔵状況 - きーぼー堂
尼崎観光案内所にハルヒコーナー設置&登場した薬局も積極アピール - きーぼー堂

*1:Yahoo!ニュースの画像は思い通りに保存出来ていなかったので、まじさん(ブログ:気楽に生きよう)に提供して頂きました。