HMV阪急西宮ガーデンズ店で、「涼宮ハルヒの消失」パネル展示開催中

11月23日夜から関東遠征に出て、27日に帰宅しました。西宮文学案内について書きたい所ですが未完成なのでまずはこの話題から。



HMV阪急西宮ガーデンズ店では、「涼宮ハルヒの消失」の原画、色見本、美術ボードなどのパネル展示を12月1日から31日まで開催しています。台本も展示されていて、2ページだけ読む事が出来ます。


ハルヒの聖地・西宮店」に違和感。ガーデンズは舞台になっていないので。


ここまで11月30日撮影
しかし消失Blu-ray&DVD限定版購入特典のオリジナルテレホンカード(既に終了)とオリジナルポスター(阪急西宮ガーデンズ店のみ)に使われる門脇未来描き下ろしイラストの背景にHMV阪急西宮ガーデンズ店が使われているので、もはや「聖地」なのかも知れませんw

12月1日、展示初日の様子。この1面で全部でちょっと拍子抜け。でも西宮でやってくれた事は嬉しいですね。西宮ガーデンズ内TOHOシネマでの「消失」上映を別にすれば、西宮市内の店では初の公式コラボ?制服女子高生2人がこれを見ている所を見て、自分も高校生だったアニメ1期の頃を思い出して感慨深く思ったり。

まず、「HMV阪急西宮ガーデンズ」では(既述のため中略:引用者)店内展示を実施。
また、「SOS団-HMV支部」結成をイメージし、HMVのスタッフ用ポロシャツを着用した涼宮ハルヒ長門有希朝比奈みくるの3人の等身大立看板が店頭に登場する。さらにBlu-ray&DVDの発売日である12月18日からは、同店のスタッフがSOS団-HMV支部員として「団長」腕章を付けるというこだわりようだ。



ほかの店舗では12月18日から31日までの期間限定で、「HMV ルミネ池袋」に涼宮ハルヒ、「HMV 横浜VIBRE」に長門有希、「HMV イオン与野」に朝比奈みくるの等身大立看板を設置する。

HMVが“涼宮ハルヒ企画”連発、作品舞台の兵庫県西宮市にはSOS団支部も。 | Narinari.comより。等身大立看板は見当たらなかったですね。



西宮で展示の初日にハガネロさん、ウツキさんと大学帰りに訪れると音子さんに声をかけられて驚き、その後北口駅前公園へ向かう所でnonkiさんを見つけてドリームへ。nonkiさんは15分ぶりの来店という事でしたw


2009年2月6日撮影 少し古い写真ですが、西宮北口駅南改札付近から見た阪急西宮ガーデンズ(左奥)。HMVはこの4階にあります。


阪急今津(南)線高架化のため、地上ホームは12月4日限りで見納めとなります。右のバスターミナルはコミック、アニメ版の「溜息」の背景に使われていましたね。