けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 その4&北近畿タンゴ鉄道の描写考察

全3回のつもりが、その3にここ数時間でどんどん追加して行くうちに長くなり過ぎたので全4回に。これで完結です。

その1 木津川サイクリングロード、今宮神社、宝ヶ池公園
その2 通学路 修学院駅まで
その3 通学路続き、京都造形芸術大学まで

南禅寺


OPより、南禅寺水路閣。これをやるのは定番ですね。

水路閣は明治時代に琵琶湖疎水事業の一環で造られた水路橋ですが、古代ローマの水道橋のような風格があります。・・・と思ったら実際参考にしているそう。

寛永5年(1628年)築という三門(重要文化財)。2枚合成、欠けててすみません。
●鴨川デルタ

そいさん撮影 次にやって来たのがOPに出て来る飛び石のある出町柳の鴨川デルタ。東の高野川(写真手前)と西の賀茂川(写真奥)とが北から来て合流して鴨川になる三角州を通称鴨川デルタと言うそうです。この時既に18時半、暗くなって来ています。

大きな地図で見る


そいさん撮影 セキさんによれば賀茂川の飛び石上から東を向いて中洲と高野川を撮影したものが正解だそうです。後ろに石垣が見えないのは仕様です。最初は間違った所を撮っていました。
やや手前からの左の写真(きーぼー撮影)はアングルが正しいですが、草だらけで何だか分かりません。


童心にかえって(普段から?)飛び石を渡って行くみんな。中州の向こうの草ぼうぼうの所がOPの飛び石。

セロリ撮影 この亀、豊郷小学校の階段にある亀を思い出しますね。何という偶然の一致。

そいさん撮影 休憩のために立ち寄ったケーヨーデイツー川端店が、まさか2期第2話「整頓!」で棚とトンちゃんを買うホームセンターのモデルになろうとは!ただし外観のみ。
参考:http://kbas.ifdef.jp/burari_k-on2_k_02.html#02_02



第9話「新入部員!」より、あずにゃんが一人で来たライブハウス(19時50分)。ちょうど夜です。


この構図は無理という以前に何でこっちからしか撮ってないんだろ。



三条名店街のJEUGIA三条本店(20時20分)。このツアーの最終目的地。近所には2期13話「残暑見舞い!」、らき☆すた第21話「パンドラの箱」(修学旅行回)で登場の新京極商店街があります。


ショーウインドーにけいおん!の広告が!


JEUGIAで予約すればオリジナル特典ステッカーが付くらしい。

そいさん撮影 地下では「けいおんマニアの方ですか?」と店員に聞かれたり。どう見てもけいおん!マニアです、本当にありがとうございました。写真は1階のけいおん!コーナー。こんな事になってるとは知りませんでした。

律のと同じドラムセットが置いてありました。


第11話「ピンチ!?」より、JEUGIA付近の時計。関西では放送前でしたが、セキさん持参のキャプ画をもとに撮影。
この後セキさんは第11話で登場した「さらさ西陣」の取材へ向かうため離脱、私は大阪へ戻る皆と別れ、一人奈良県へ向かいました。

ガイドのセキさん、運転手の和美、カレーニンさんありがとうございました。大人数で訪れておいて説得力無いですが、聖地巡礼(舞台探訪)をする時は自重して地元住民、関係者に迷惑をかけないようにして下さい。

けいおん!京都聖地巡礼ツアー2009/6 完
写真提供:そいさん、セロリ
一部キャプ画像提供:セキさん、セロリ
以下オマケ
JEUGIA再訪


2010年2月10日、MOVIX京都*1へ自分とセキさん、ハガネロさんの分の劇場版なのはの席を予約するついでに、一人でJEUGIAを8ヶ月ぶりに再訪。キャプ画は第11話より。
この時豊郷小初探訪帰りの堀さん(よんこま小町開催委員会代表)に偶然出会いましたが、その時彼が話していた豊郷小でけいおん!オンリーイベント開催の野望が2010年10月30日に実現する事になりました。

桜高文化祭 webpage

JEUGIAエスカレーターに乗っていて目に入った「大学&高校軽音サークルカード会員募集中」というポスターにけいおん!BD1巻予約受付中(という事は7月以前)と小さく載っていたぐらいで、けいおん!関連物はもう鳴りを潜めていました。
2期開始後は再びけいおん!コーナーが復活しているようです。

2010年7月放送の生徒会役員共第4話でシノが修学旅行の時にけいおん!聖地巡礼(第2話でJEUGIAも表紙に載っている「聖地巡礼案内 京都版」というガイドブックを読んでいた)で訪れた時の写真が出ていました。声優つながりですね。
生徒会役員共 聖地巡礼 ここが京都か - ローリング廻し蹴り


北近畿タンゴ鉄道

]
2008年8月4日撮影 北近畿タンゴ鉄道KTR700形  西舞鶴駅
第4話「合宿!」で登場した車両のモデルの北近畿タンゴ鉄道KTR700形。宮津線由良川橋梁(丹後神埼駅丹後由良駅間、京都府宮津市舞鶴市の間)らしき橋梁を渡る場面があり、同じ京アニ制作のAIR最終話でもみちる、美凪が乗って由良川橋梁を渡っています。けいおん!では何故か車体が銀色ですが、

これは96年まで在籍したKTR1000・2000形の塗装です。鉄道ファン1990年6月号「北近畿タンゴ鉄道の「エーデル」 レインボー・リゾート登場」より。
KTR700形は下降窓なのに作中では一段上昇窓になっているのも、KTR1000・2000形に基づいているのではという意見があります。スタッフのお遊びなのでしょうか。

作中の橋梁は左のカットでは何故かカーブしているように見えます。進行方向右側が海という事は、豊岡方面行き下り列車のようです。ただし、実際には橋梁の手前にトンネルはありません。


2008年8月4日撮影 画像(動画から切り出し)は丹後由良側から見た由良川橋梁上の眺め。AIR目的で乗車した時の物です。
最初は3両編成なのに、この場面では何故か4両編成。
ちなみに北近畿タンゴ鉄道の京都側の起点の西舞鶴へは京都市内から鉄道で2時間程度かかります。西舞鶴から由良川鉄橋は20分ほど。


参考:TVアニメ「けいおん!」舞台探訪情報 - 舞台探訪まとめWiki・掲示板
JS3VXWの鉄道管理局 珍車ギャラリー 北近畿タンゴ鉄道 KTR1002−2002 エーデル58
関連:舞台探訪まとめWiki TVアニメ「けいおん!」舞台探訪 第4話『合宿!』
夕焼け頃の帰り道で-三次元空間- けいおん!第4話「合宿!」に出てきた気動車。
上記wikiに付いたコメントによれば、放送後北近畿タンゴ鉄道公式HPに作中画像が掲載されていたようです。私も見たはずですが、記録に残していません。


北近畿タンゴ鉄道荒河かしの木台ブログ駅長さんの記事。
荒河かしの木台ブログ駅長 2010/4/27「けいおん!」第1期第4話の舞台になった丹後由良へ
ブログ駅長は本当の駅長とは別に一般から募集された方ですが、北近畿タンゴ鉄道公式サイトからブログにリンクが貼られています。

ムギの別荘のある海岸は特定されていません。

*1:後にエンドレスエイト的デジャブ多発の2期13話で憂とあずにゃんが映画を見る事になる