北口駅前公園解体から1年


阪急西宮北口駅北改札前、北西出口への階段。

この階段を下ると・・・

2006年5月1日柚耶さん撮影

2008年12月20日撮影 北口駅前公園があるのが一年前までは当たり前の風景でした。1期最終話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」ラストシーンでハルヒはこの出口から現れます。

2010年8月4日撮影 しかし、今やそこには何もありません。ここで初めて北口駅前公園が無くなった事をしってがっかりする人もいるようです。例えば右足さん*1や工事1ヶ月後に来た白石稔さん*2


2006年5月1日柚耶さん撮影 2009年7月の北口駅前公園解体工事開始から早1年。今回は経過を振り返ってみます。


●定点観測その1 某ビル2階から
北口定番アングルから

工事前、2009年7月20日〜27日、8月17日、12月2日、2010年1月30日、6月30日、8月11日の定点観測写真計18枚をスライドショーにまとめてみました。(柚)は柚耶さん、(音)は音子さん提供写真です。北口駅前公園時代の地面のタイルが最近無くなりました。
初の試みだけど、ちゃんと見えてるかな?自分のパソコンでは数枚が真っ黒で読み込まれない・・・。手動で進めたり戻したりする事も可能です。
この動画で使った写真の一部を再利用しました。工事記録動画は全3本。自分で言うのも何ですが力作なので、未見の方は是非。

●定点観測その2 某ビルエレベーターから

2009年7月22日(工事開始日早朝)音子さん撮影

同7月24日14時1分撮影

同7月25日13時32分撮影

2010年7月28日撮影
●定点観測その3

2009年7月27日14時26分撮影
北口観察2
駅ビルからの写真計16枚をGIFアニメで。

●その他

2009年7月25日15時38分撮影 柱にロープをかけ、1本ずつショベルカーで引き倒しました。

2009年7月27日音子さん撮影 撤去される時計台

2009年9月17日撮影 長く残っていた時計台の土台

●北口駅前公園の形見

作業員の方に頂いた、北口駅前公園に使われていたボルトとナットです。ボルトやナットが地面にバラバラ落ちていたので、作業員の方に譲ってくれませんかと頼むと快く一緒に居た音子さんの分まで拾って来てくれました。写真は別々に落ちていたのを自分で結合しています。
ちなみに、作業員の中にはハルヒを知っている方も居ました。

塗り替え後とは言え、塗料が残っているのが嬉しいです。ボルトの頭に「M」と刻印されています。サイズ?

こういう所に使われていたボルトとナットのようです。

Mの字が見えますね。

工事開始の7月21〜27日当時、大学のテスト期間だったので大学に居るべき時間は少なく、おかげで長時間工事の観察をする事が出来ました(オイ)。ちゃんと大体単位は取りましたからw

2009年7月21日、工事開始直前の突然の雨で工事開始が一日延期になった(しかもその後すぐ止んだ)という奇跡が懐かしいです。どんどん壊されて行く公園を見ていて心が痛みました。


地下駐輪場部分の工事は完成が近いようで、「Nishinomiya City Bicycle Parking 01」、同02と書かれた自転車の搬入口が姿を現しました。

北口駅前公園はエンドレスエイト放送期間中に解体されましたが、作中でループが始まる8月17日まであと数日ですね。

北口駅前公園にあった皇紀2600年記念の国旗掲揚台に最近少し追記しました。