珈琲屋ドリームで長門有希が飲んだメロンクリームソーダが注文可能に!そして七夕間近


画像はエンドレスエイト4回目より。アニメ版エンドレスエイト長門が喫茶店(珈琲屋ドリーム)に来る度にかなりの割合で飲んでいたメロンクリームソーダは実際のドリームのメニューには無かったのですが、


7月4日より飲めるようになりました!「メロンクリームソーダ」はメニューには載っていない裏メニュー扱いで、注文すると即ハルヒファンとバレてしまいますがw(正式名称はイタリアンフロートメロンソーダらしい)
マスターによればクリームソーダは昔の純喫茶の定番メニューだとか。左の7月4日撮影写真はアイスが沈んでしまった後…上は7月7日撮影、14日追加。写真を撮るなら素早くね。

ねんどろいどハルヒファン用ノートを置いたりでドリームのハルヒ関係のマネージャー的ポジションになりつつあるちゃうけさんがマスターに進言した事で実現したものです。グラスにもこだわりがあり、作中のグラスに似た物を注文したそうです。6個あるのでSOS団全員で注文しても大丈夫とかw

ミクル「飲みに行こう!」

原作のこの場面では長門が何を飲んでいるかは描写されていませんが、原作「涼宮ハルヒの溜息」では「ドライブインみたいな処」*1長門が「ソーダ水をちゅうちゅう吸っている」場面があります。

長門とメロンクリームソーダの画像をちょっと並べてみます。

↑2回目プール後。ストローで吸う音付き

↑4回目プール後

この4回目で長門はさすがに疲れた様子で、この記事冒頭のクリームソーダがアップになって珍しく飲んでいない事が分かるカットに繋がります。

↑7回目プール後

↑8回目終盤

5回目プール後、6回目終盤では長門の前に違う飲み物がありました。


7月4日のドリーム前。七夕に向けて笹が出されています。私も書きました。
ハルヒネタもちらほら見受けられました。生まれ変わった頃にハルヒシリーズは続いているかな…?



店内にはちゃうけさんの短冊が吊るされています。


ハルヒ長門の両面仕様。

全て7月4日撮影。
7月4日まとめ:0時過ぎ、Twitterのちゃうけさんの呟きで注文が可能になったと知り、早速飲んでみようと17時半過ぎドリーム着。甲山タイガースさんが居たw本日2度目の来店との事。ちなみにクリームソーダを注文したのは私が二人目のはず。 
18時10分頃、mixiボイスを見た緒方さんが来店。19時の閉店間際ちゃうけさん来店!閉店後店内の短冊を撮らせてもらい、3人で外で1時間近く立ち話をしました。
7月7日夜は例年通り行動予定。

過去記事
2009-5-22 涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台
2009-7-2【七夕】SOS団常連、珈琲屋ドリームの過去の短冊と東中巡り
2009-7-7 ジョン・スミスの日

8月6日追記:関連記事おかみかいこう ハルヒも推薦? 長門有希のメロンクリームソーダが珈琲屋ドリームにて注文可能に
 
8月9日珈琲屋ドリームのねんどろいどハルヒまとめ - きーぼー堂
11月6日【ハルヒ】Yahoo!ニュースで珈琲屋ドリームのメロンクリームソーダ紹介

*1:ぎをらむさんの推測では、阪急仁川テニスクラブにあったレストランか、カフェテラス「グーテンターク」がモデルではないかとの事。http://d.hatena.ne.jp/giolum/searchdiary?word=%A5%BD%A1%BC%A5%C0アニメ版では原作の条件の合わない「好の家」の外観が使われました。