きーぼー堂1周年

ちょっと上のタイトル画像の右下を見て。

2009年5月21日に開設した当ブログ「きーぼー堂」は、本日おかげ様で一周年を迎えました。記事を書いた通算日数はちょうどこれで100日で、記事の数は121です(一日に二つ書く事があるから)。
上の画像は5月21日22時41分時点の物で、この下にも後にお祝いコメントが増えています(全部身内ですがw)


私が舞台探訪活動を始めたのはハルヒ1期放映時、高3の時に見た柚耶さんのブログ
神奈井総社http://kanai.dw.land.to/
の影響です。ハルヒ1期は1話から見ていたのですがここで西宮、まさに自分の生活圏が舞台と気付いて驚き、柚耶さんには敵いませんが5月からは地元での放映からすぐ放課後に写真を撮っていました。柚耶さんは言わば舞台探訪の師匠w


第二に、谷川流作品舞台探訪の第一人者、ぎをらむさん(ブログ:後天性無気力症候群http://d.hatena.ne.jp/giolum/)の影響も大いに受けています。柚耶さんとは2006年10月、ぎをらむさんとは2006年中からメールでの交流はありましたが2009年2月にお会いする事が出来ました。


柚耶さんの所にハルヒ、2008〜2009年Minkyさんのブログ(人は島嶼にあらず)に蜻蛉迷宮の舞台探訪記事を送って時々載せてもらっていたのですが、自らブログを作ろうとしなかったのは自分にはブログを管理運営する力量が無いと思っていたからです。
ところが放映順からしてアニメハルヒ3年ぶりの新作となる「笹の葉ラプソディ」が放送される可能性が高くなったので、急にやる気になってブログを作ったわけです*1


急な思いつきでブログのタイトルも決めていなかったので、5月21日午前1時にmixiの日記で募集しました。
それで寄せられた案が以下
「きーぼーの舞台探訪日記」
「Key Born」
「××××××(本名)の憂鬱」「日刊今津線
「お前授業終わったら甲陽園駅前に来いよ」
「鍵盤堂 Key-boar-do」




これはバナー
何か変な案がw結果、最後のぶらり聖地巡礼の旅セキさんの案を頂きました。HNに合わせてひらがなにしてます。バナーを作ってくれたのもセキさん。
ちなみに「きーぼー」は2002年から使っているHNで、ロゴはどっかで見たような感じ(笑)ですがドラえもんのキー坊に由来します。IDを「keybow」では無くkeyboardからdを取った中途半端な「keyboar」にしたのは、ミュージシャンのkeybowに配慮したから。


5月21日には、15時1分に上の挨拶の記事と22時34分に「今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル」を掲載しました。

5月21日24時40分(=5月22日0時40分)、サンテレビで「笹の葉ラプソディ」が放映。つまり、笹の葉放送3周年でもあります。4月からそれまでずっと1期の再放送が続いていたけど、まず最初に1期で見覚えのない北高の坂道の映像が映った時は凄く嬉しかったなあ。



翌朝、早速大雨の中をカッパ、自転車、傘(自転車を降りて撮影する時カメラが濡れないように)、マスク(豚インフルエンザ流行中)という怪しい装備でさっそく撮影を。こんな悪天候で探訪に来る人はさすがに居ないだろうと思いながらw
Syu's quiz blog 2009年06月19日ハルヒ新アニメ「エンドレスエイト」で、ハルヒ達が行ったバッティングセンター(SportsDomeかわらぎ)を早速巡礼した方
↑ま、こんな風にさすがに放映1時間以内に行くような人には負けますけどねwww私も出来るもんならやりたかった。


でも雨が止んだ後、同業者に会いました。きーぼー堂2009-05-25 ハルヒ新作でさっそく西宮巡礼者が続々と参照
彼が身内以外でのきーぼー堂布教対象第1号。


5月22日22時17分、「涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台」を掲載しました。


それから9月の新作最終話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」まで当日取材当日掲載が続く事になります。金曜日は元々授業の少ない曜日だったので好都合でした。エンドレスエイト7回目は新しいアングルが少なかったのとループにだれてたので未だ載せてませんが・・・。

当初のアクセス数は微々たる物だったのですが、それを飛躍的に増大させたのが開設8日後、5月29日のこの記事です。

SOS団集合場所の北口駅前公園が消える

ハルヒの重要な舞台、北口駅前公園が駐輪場工事のため更地にされてしまう事は2月には分かっていたのですが、ほとんど知られていませんでした。でもこの記事がゴルゴ31アルファルファモザイク、かーずSPという大手ニュースサイトで紹介された事で、一気に広まったはずです。


北口駅前公園、最後の夜(2009年7月21日19時41分撮影、shinganryuさん提供)
朝の奇跡のような突然の雨のため工事が一日延期になった時です。
本来なら工事を知らずに後の祭りになっていたはずだけど、この記事がきっかけで北口駅前公園の見納めをする事が出来たという人が多ければ本望です。
7月、私は北口駅前公園の解体工事を断長の思いで見守り、毎日ブログで実況を続けました。


ブログを始めたおかげでたくさんの人と知り合う事が出来ました。
ハルヒの新作は当分ありませんが、ネタは有り余っているのでまだまだ更新は止まりません。


普段見てるだけの人もこの一周年の節目にコメントくれたら嬉しいな。


きーぼー



オマケ:きーぼー堂での今までの使用写真2288枚*2http://f.hatena.ne.jp/keyboar/で見る事が出来ます。フォルダ分けされている物はフォルダを選択する必要あり。
Twitterhttp://twitter.com/keyboar

*1:5月16日の三宮での舞台探訪者コミュニティ関西支部会オフ会で、Minkyさんに「ブログを作ってみたら」と言われていたのもきっかけの一つだと思う。はてなダイアリーにしたのはぎをらむさんとMinkyさんが使っていたから。

*2:5月22日0時24分時点