在りし日のJR相模線上溝駅旧駅舎

2001年4月にJR相模線上溝駅(神奈川県相模原市)が高架化されて凄く立派な駅になったと最近知りました。
上溝駅 - Wikipedia
さいきの国鉄・JR駅舎訪問 JR相模線上溝駅
旧駅舎の写真を掲載したサイトがほとんど見当たらないので、高架化の半年前の2000年10月28日にたまたま撮影していた写真を掲載しておきます。使用カメラはオリンパスC-860L

駅舎 これのみ画像ファイルが残っていなかったのでプリントをスキャン

上の写真を拡大

ホーム 盛土上に線路と駅舎があり、ホームからは街並みが見渡せました。

駅名標は落書きだらけでした。
以上2000年10月28日撮影


隣の南橋本駅は幼稚園の頃の最寄り駅でした(撮影当時はJR横浜線相模原駅付近に在住)が、そこの小さな駅舎も2006年に改築されてしまったようです。
三菱セメントの貨物列車の運用(と同時に工場、側線も)も無くなってしまったので、思い出の中にあるディーゼル機関車がタンク車を牽いて踏切を通過して行く風景も過去のものとなってしまいました。寂しいな。


きーぼー堂読者に相模線沿線民は居ないかな?


今日のもう一つの更新記事(コメントはまとめて表示されます)
涼宮ハルヒの消失 新出資料で舞台探訪その5 北高南の路地 - きーぼー堂


●2012年6月2日追記

2000年10月28日10時55分頃 横浜線相模原駅205系H16編成
誰かが電車を蹴ったらしく停車していて、遅れて発車。私達が乗ったのはその後すぐに来た10時58分発八王子行きモハ205-202でした。
橋本駅では、ドアからバッグが突き出したまま乗って来た電車が発車して行くのを目撃。


この日上溝駅で降りたのは、母、弟と駅近くの無添加らーめん舗 星」(相模原市上溝5-12-4)に行くためでした。その写真も載せておきます。

当時のメモによれば、弟の誕生日(この日では無い)記念の外食で、「星」はタウンニュースで見つけたようです。醤油ラーメン2つ、チャーシュー醤油ラーメン1つ、餃子1つを注文。イスが高い。

食後に水を飲む弟
メモによれば、上溝駅のベンチも落書きだらけ。行きの相模線は橋本11時6分発、帰りは上溝12時18分発モハ204-512でした。