涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その4 大久保商店など

涼宮ハルヒの消失フィルムブックマーク紹介 その1にヴォルドさんとまじさん提供のフィルムブックマークを追加しました。
3月16日:西宮北口駅の復活について追記

2006年7月27日撮影

2010年3月2日撮影
「消失」のハルヒと古泉の着替え現場で映っていた、大久保商店のチェリオの自販機が・・・。甲山タイガースさんによれば、2月27日に業者が来ていて撤去されたそうです。消失公開からあまり経っていないのに、何てタイミングの悪さ。大久保商店は原作のエンドレスエイト終盤でも登場しています。

MBSで2002年に放送された「夢追い紀行」で、北高出身の田口壮選手(オリックス→メジャー→オリックス)が部活帰りに立ち寄った駄菓子屋として大久保商店が登場します。当時は自販機が3台あったようです。
http://www.mbs.jp/yumeoi/03/
「不屈の精神力を鍛えたのは、家から学校まで続く長い坂道でした。」というナレーションがありますが、消失公式ガイドブックにも似たような事が書いてありますね。

長らく平日でも店が開いている所を見ませんが、もしかして廃業したのでしょうか。追記:現在の電話帳には掲載されていませんでした。


2009年8月9日撮影

2010年2月6日撮影
エンドレスエイト最終回でSOS団が雨宿りしていたビゴの店が、1月に改装されて真っ白に。

1月30日、改装工事中の様子。1月18日より改装工事に入り、2月5日に新装開店しました。


2009年5月22日撮影、新聞自販機と証明写真機。これはもう撮れなくなりました。


笹の葉ラプソディより。甲陽園駅前ベンチ 2009年5月22日撮影

2010年1月30日撮影
公衆電話2台(写真では見えない)撤去、証明写真機新しい物に変わり飲料自販機が少し移動、新聞自販機がコミュニティボードの横に移動しました。作中では殆ど目立たない部分ではありますが。



2009年8月22日撮影 溜息Ⅱより、甲陽園駅前の阪急タクシーのりばの看板。

3月2日、ペディグリーチャムさんらとこのアングルを撮ろうとして、看板がいつの間にかこんなのに変わっているのに気付きました。過去の写真を見直してみると、1月9日時点では旧タイプで、2月6日にはこれに代わっています。

夙川学院短大専用車のりばだって。

2009年5月23日撮影、以前の看板

溜息Ⅲより


3月2日午前8時50分撮影。「阪急西宮北口駅」の消失。何で?

2月21日撮影、RMTさん提供(3月16日追加)消失数日前の様子
北口駅前公園の現状(3月2日)


3月11日、元通りになっているのを確認しました(3月16日追加)。もしかしたら公園の工事を機にデザインが変わるのかと思っていましたが、以前と特に違いはありません。照明の交換か何かだったのかな?消失期間は10日ほどでしたが、レアな写真が撮れた事になります。




上2009年7月18日、下2010年3月6日
エンドレスエイト(5)で少し写っている上ヶ原の三井住友海上火災社宅が2010年に入って解体されました。元々あまり正確に描かれてはいないのですが。「消失」でもこの社宅が描かれているようです。

2010年2月22日撮影(3月16日追加) 社宅跡地