記憶を頼りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪(後編)

前編からの続き。「消失」公開初日に舞台探訪を行いました。写真は特記以外2月6日撮影です。

一つの記事としては長くなりすぎたため、3月2日に前後編として分割しました。この記事は2月8日付になっていますが、元々2月7日にアップした内容。

●光陽園学院


ネタバレ防止折りたたみ

夙川学院高校。奥がキョンが来た方向。

2月7日撮影 警備員の詰所。この日は警備員は居ませんでした。原作では「警備員」、パンフでは「守衛」と書かれています。

2月7日撮影、2月25日追加




4枚2月22日撮影、25日追加。キョン待ち伏せしていた、校門の前の花屋。「INFORMAITON」の文字は作中でも読み取れました。
2月22日撮影、25日追加



2010年1月22日撮影 後ろを通った電車は今回はちゃんと3両編成でした。大社中の校舎が初めて背景に登場。


2月22日撮影、25日追加。本編画像は2月23日放送の新CMより。http://www.nicovideo.jp/watch/sm9806847

ハルヒ、古泉に状況説明 サイゼリヤ


「だって、そっちの方が断然面白いじゃない!」

2010年1月22日撮影
サントラ宣伝映像で既にサイゼリヤ北夙川店と判明していました。内装も同じで、ハルヒの後ろの最後の晩餐の絵、別のカットのビーナス誕生の絵も実際にあります。涼宮ハルヒの消失OST宣伝映像の舞台

Newtype2010年3月号(2月10日発売)より、2月25日追加
店内はゆとにゃんさんに任せます。涼宮ハルヒの消失舞台探訪20100206-1
5月17日追記:詳細記事を書きました。涼宮ハルヒの消失舞台探訪 公式本&フィルムブクマ頼りその3サイゼリヤ



えびふらいさんが記憶で描いてみた古泉の図。

キョンが顔を映していたコーヒーカップ


店内から見た景色として踏切が映っていました。この踏切の奥の神原交差点は、「涼宮ハルヒの動揺」収録「朝比奈みくるの憂鬱」でハカセくんが車に轢かれそうになった踏切近くの十字路のモデルとぎをらむさんが推測しています。http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060528


店を出た時に映っていた外科。2月21日撮影、25日2月6日撮影写真から差し替え


2月21日撮影、2月25日に2月6日撮影写真から差し替え
ここでハルヒが黄色いタクシーを止めて、そのタクシーで北高へ。原作では「イエローキャブ」と書かれていますが、相互タクシーでしょう。


●北高潜入

2月7日撮影 北高西門での相互タクシー。偶然通ったので撮りました。ハルヒ達はここでタクシーを降ります。


ハルヒ、古泉が着替えたのは北高西門近くの路地。アニメ版エンドレスエイトでここの駄菓子屋(大久保商店)がスルーされましたが、やっと登場しました。
着替え終わったハルヒの背景。


キョンが古泉に「寒そうだな」と言って客からちょっと笑いが起きる。実際寒かったですw

この時ハルヒと古泉が着替えるのはキョンの体操着なのに、パンフでは「光陽園学院 体操着」と書いてあります。(パンフ写真提供:音子さん)


●三年前の七夕
キョンなぜ西門から脱出。

2月21日撮影、2月25日に2月5日撮影写真から差し替え<
アングルは違うと思いますが、キョンの後ろにこの辺りの建物が流れて行ってました。かつてローソン獅子ヶ口店が入っていた今は帽子屋の建物(カーブミラーのある茶色いマンションの1階部分)も映っていたかな。

この送水口も。

光陽園駅前公園


この辺りに光陽園駅前公園の入口がある設定になっています。1期の設定で既に立地は決められていました。公園が右にあってキョンは奥から来たけど、どうなってるんだろ。
きーぼー堂2009-10-05 光陽園駅前公園の場所を発見を参照


みくる(大)の話の途中で一瞬移る甲陽園駅ホーム

ハルヒに声をかける場所は不明です。左に何か看板があったな。


2月25日撮影、追加
まさたかさんからの情報で判明しました。ありがとうございます。予想していた範囲の外で驚きました。

ハルヒは左へ去って行きました。「覚えておいてくれよハルヒ、ジョン・スミスをな・・・」もっと後ろに下がれば、左側に身を隠せる場所があります。

住宅地の真ん中のため、詳しい場所は伏せておきます。
ちなみに光陽園駅前公園・みくる(大)出没地点からこの場所は自分の足で徒歩20分前後、大社中校門からこの場所まで12分、サイゼリヤ北夙川店からこの場所は夙川を渡って6分。


2月22日撮影、25日追加 甲陽園駅前の相互タクシー乗り場。

●12月18日未明、北高

キョンとみくる(大)が隠れて様子を窺っていた場所



1月9日撮影

●12月21日 甲南病院

驚いた事に名前を変えずに使われていました。エンディングには協力として「財団法人 甲南病院」が登場。

屋上から見えている高層ビルのうち一つは、現在建設中の御影タワーレジデンスのようです。
劇場版「涼宮ハルヒの消失」用に甲南病院が取材されたという書き込みは事実だった を参照


これは屋上だったんですね。原作では病室の場面です。キョンの「ゆき」は長門を下の名前で読んでみたのかと思いましたw
「ありがとう」

●図書館

憂鬱Ⅲでも登場の西宮市立中央図書館。消失長門の記憶に基づいた図書館カードを作った時のエピソードも映像で見てみたかったな。

この日の動きについてはこっち。
「涼宮ハルヒの消失」上映初日のきーぼー堂チームの動き(ネタバレ無し) - きーぼー堂


同行したそいさんのブログの記事
ビル景研究所 涼宮ハルヒの消失の舞台探訪
途中で加わったゆとにゃんさんのブログの記事
夕焼け頃の帰り道で「涼宮ハルヒの消失」見てきました

以下感想










普段と大違いの長門が可愛かったです。じっと眺めて反応を観察してみたいな。ハルヒ派としては光陽園学院仕様のハルヒをもっと見ていたかったw黒髪ロングストレートだし。
OPは無いと思っていたけど、まさかの「冒険でしょでしょ?」でテンションMAX!1期が始まってからの4年の歳月に思いを馳せてみたり。



クラスメートの描写が濃かったなー。会話もかなり聞こえてくるし。一人一人の設定を頭に叩き込んで改めて見てみたいです。キョンが一人一人問い詰める場面とか引き込まれてしまいました。
風邪が流行ってる描写は去年5月頃の豚インフルエンザ流行を思い出すなあ。



これほど谷口に感謝した事もなかったwwww「このタコ野郎!」で観客から笑いが起きました。何で京都の舞台挨拶が白石稔さんだけかと思ったけど、よく考えたら谷口は居ないと話が進まない超重要な役ですねw



キョンの葛藤シーンは普通に実景でモノローグかと思っていましたが、エヴァのような凄まじい内面描写に圧倒されました。自動改札機が栞で開くとか、他だけど栞と入部届の対比には感心したなあ。クリスマスグッズと共に落ちて行くキョンは階段落ちかと思っていたけど、まさかこんな使い方だとは。緑色の窓枠があった謎が解けました。



朝倉とエレベーターに乗ってる時間が長すぎるとは誰もが思ったでしょう。宇宙にでも行ってたのかw



他の劇場ではパソコンに出る長門のメッセージを朗読したり、EDで歌ったりした観客が居たそうですが(情報元:shinganryuさん他)、梅田の観客のマナーはとても良かったです。たまにトイレに行くらしい人がいたぐらい。キョンが文芸部室のパソコンを起動させた時に「愛情、友情♪」とソ・ラ・ノ・ヲ・トのEDが聞こえて来て一瞬そういう仕様なのかと思ったけどそんなはずもなく、多分誰かの携帯電話ですね。エンディングでは見えた範囲では誰も席を立ちませんでした。



消失で終わりでは無く、TVシリーズ3期を作って欲しいですね。
「なあ、世界。少しくらいは待てるだろ?」2期まで長々と待たされたので2011年中でお願いしたいけど、無理かな(^_^;)




とにかく劇場版消失、傑作でした!