記憶を頼りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪(前編)


2月6日、9人で梅田ブルク7で「涼宮ハルヒの消失」初回上映を見てその足で西宮へ。テレビで消失をやっておけば良いのにと元々は思っていましたが、映画にして正解だったと思える出来でした。
一日待たせてすみませんが、今日はとりあえず写真並べときます。感想や当日の行動などは後で。


記憶に頼っているので、間違いが多く場面の順序が前後していると思いますが、ご了承下さい。予告編、オリジナルサウンドトラック映像で見る事が可能な場面の画像は載せておきます。

2月20日2度目の鑑賞をし、2月25日0〜2時代に更新しました。



2月22日撮影、25日追加
ネタバレ防止折りたたみ
先の記事も参照

涼宮ハルヒの消失OST宣伝映像の舞台

特記以外2010年2月6日撮影

●アヴァンタイトル 12月16日


2009年12月18日撮影



2010年1月9日撮影 本編画像は予告編より。谷口は元気。


夙川学院短大バス停。


県道と甲陽学院、北高方面を繋ぐ、夙川に架かる角石橋(すみいしばし)の橋名板。夙川が作中では「祝川」になっていました。

角石橋を横から。手前が北高方面。少し前に降った雪のせいで草に雪が積もってます。

2月22日撮影、25日追加

この角度は後の日。

オープニング前に北高から海の方(南東?)の上空へズームアウトするCGが!

●オープニング

2008年4月6日撮影 涼宮ハルヒの憂鬱V、エンドレスエイト(5)でも登場した苦楽園4丁目付近から見た北高。方角は合っているはず。

西宮大橋。

北高からも見えます。

●本編:12月18日

神園町の通学路の脇の、段になっている水路。



2月21日撮影、25日2月6日撮影写真から差し替え
風邪の谷口。左の塀と奥の建物の高さを同じにして撮るにはかなりカメラを下げる必要があります。この歩道に人が立って頭がこの位置には来ません。
左の塀が実際はかなり低い事をスタッフが知るはずも無く、それでこんな有り得ないアングルに?細かい事ですが・・・


2月21日撮影、25日追加 同じ場面。

2008年8月14日撮影 キョンが驚愕しながら朝倉と話している時、教室の窓の外に見えていた芦屋浜シーサイドタウンの高層マンション


確かこんな塀のある道が映ったような…。北高正門の坂の下のガレージの所で、下から見て左に曲がるとこの道です。


上の道を抜けるとこの場所に着きます。ハルヒが居なくなって途方に暮れるキョン。傾斜の角度は違うけど、雰囲気的にここじゃないかな?


振り返れば北高の敷地。確かこれも映っ(ry


2月22日撮影、25日追加
キョンの背後、左下にあった車庫からここで間違いありません。

●12月19日 長門のマンションにお邪魔



これのみ2008年12月21日撮影 以上銀水橋付近



2010年1月22日撮影
ファミリーマートが入っている設定の、朝日新聞販売所(獅子ケ口町19)。この場面ではただ背景に写っているだけで意味はありませんでした。ハルヒが消失する前に、ここでキョンハルヒに頼まれたモールの買い物をしています。
入店音がしっかり再現されてて吹きましたw ファミファミファミ〜マファミファミマ



本編画像は娘TYPE VOL.5(1月30日発売)より。2月22日撮影、2月25日追加。
原作のコンビニのモデルになったと思われるローソン獅子ヶ口店(97年頃閉店)の数軒隣に設定されました。キョンが持っていたレシートによれば作中では「ファミリーマート シシケ口店」という設定のようですが、ファミリーマート西宮獅子ヶ口店は同じ県道を下った獅子ケ口町1に実在します。というかサイゼリヤのすぐ近く。
ストーリーに影響しない範囲で原作の設定を曲げて実在のファミリーマートを使っても良かったはずですが、谷川先生の意向でしょうか。


2月22日撮影、25日追加 写真左下に小さ〜く消失で登場の外科が・・・。ファミリーマート西宮獅子ヶ口店は、ハルヒとは関係無いですが店員3人が描いた萌え美少女イラストが店内のあちこちで使われています。去年(2009年)8月に確認し、2010年2月現在も継続中。


憂鬱Vと同様、甲陽園駅前に長門のマンションがある設定になっていました。ここのサンクスがスポンサーの力でファミリーマートにされてしまっていたw


おなじみ長門マンション。

長門のマンションからの帰り道には、エンドレスエイトで毎回登場していた上ヶ原中付近が。「なんてこった・・・。俺はハルヒに会いたかった・・・。」

●12月20日

横断歩道の押しボタン

ハルヒの元へ
谷口からハルヒが光陽園学院に居ると聞いて、全力で走って駈け付けます。

甲陽学院周辺の道が初めて登場(1期で美術設定は用意されていましたが)。アングルは適当。

2月22日撮影、25日追加 正しくはこの辺り。左奥からロケハン映像で登場した「イノシシ注意 特に夜間」の看板のある道が分かれています。


1期でも登場の地蔵尊の前をキョンが右へ走って行ったような。写真に写っているのはそいさんとglenさん。

この場面では2005年に取り壊されたはずのカイセイ薬局が描かれていて驚きました。
涼宮ハルヒの憂鬱 舞台の変貌(改)その1・通学路(前編)を参照

2009年5月31日撮影 阪急甲陽線沿い、奥が甲陽園駅方面。キョンが走る方向は手前。

]



2009年12月18日撮影 電車と張り合うように走るキョン。奥に甲陽園小学校の校舎が見えます。

走ってみた。2009年12月25日、そいさん撮影



涼宮ハルヒの憂鬱V」でハルヒが独白した水道路(すいどうみち)踏切。アングルは適当。

2月22日撮影、25日追加 一休みするキョン。多分こんなので合ってるかと。
この道の先に光陽園学院こと夙川学院高校があります。

北高から県道を坂の下まで降りて行くルートの方が早いはずですが、電車と並走するシチュエーションや「憂鬱」で印象的な踏切が登場する点でこちらが選ばれたのかな。


一つの記事としてはあまりに長くなり過ぎたので、続きは後編として分割します(3月2日)。
記憶を頼りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪 後編