劇場版「 涼宮ハルヒの消失」予告編の舞台

地球をアイスピックでつついたとしたら、丁度良い感じにかち割れそうに冷えて来ました。

12月18日午前4時23分(世界改変の時間)、SOS団公式サイトが消失し、劇場版「涼宮ハルヒの消失」の予告編が見られるようになりました。

表情のある長門、怯えるみくる、これぞ消失!
涼宮ハルヒの消失」だけあってハルヒの出番はゼロ。でも何で部室に団長三角錐が?


いくつか見覚えのある場所が登場していたので、さっそく自転車乗って写真を撮りに行って来ました。12月18日は今年のハルヒ放映曜日翌日と同じく偶然金曜で、時間割的に都合が良くて助かりました。明日、明後日は京都で舞台探訪者コミュニティ関西支部会があるし。


光陽園学院、キョンが日付を確認したコンビニなどについて、原作既読者、ネタバレが怖くない方は涼宮ハルヒの消失(原作)の舞台も合わせてご覧下さい。

特記以外12月18日撮影

●通学路(獅子ケ口町)


県道82号線 夙川学院北交差点。他人の家のベランダからでもないと撮れないアングルです。パッと見は分かりませんでしたが、ポストで気付きました。通学路の中でキョンが歩いて渡る横断歩道はここだけです。憂鬱Ⅰ冒頭でこの交差点の物らしい自動車用信号機が登場しています。
12月20日追記:細かい事ですが、左上にあるのは交通事故の目撃情報を募る看板では?いつだったかこの交差点で見た覚えがあります。

写真が出てきました(12月22日追加)。2008年10月13日撮影。設置場所とデザインは少し違います(作中の看板は電柱に固定されずに自立している?)。
遂に事故が起きてしまったか、と思って写真を撮っていました。この道は歩道が狭く危険なので、歩行者と車の接触事故を聞かないのが不思議です。


2010年1月1日撮影、6日追加
作中のと同じデザインの目撃者捜しの看板。




先の場所から少し登るとここ。どうしても合わせる事が出来ません。2010年1月19日、1月9日撮影の写真に差し替え。差し替え前写真、12月18日撮影

●阪急甲陽線甲陽園〜苦楽園口間(甲陽園若江町


走るキョン!奥に見える建物は甲陽園小学校。北高から光陽園学院へ向かう場面でしょう。



前の写真より更に右へ移動。

キョンは車道を走っていますね。

ファミリーマート(不明)


原作にコンビニが出る場面はありますが、これは長門が居るので劇場版オリジナルシーン?どこのファミマだろう。


写真は北高、長門のマンションから一番近いファミリーマートである獅子ヶ口店ですが、この店は自動ドアにある緑、青の線が珍しく水玉になっているので違うはず。


両者からはサンクス甲陽園駅前店が一番近いコンビニのはずなのに、何故ファミリーマートが?ファミマ携帯Flash待ち受け時計付き前売り券が関係ありそうです。

(12月22日追加)長門の後ろにある木は、消失の時期を考えると多分クリスマスツリーでしょう。写真は大阪市東淀川区のローソンで。ファミリーマート獅子ヶ口店の場合は店内の棚の上に小さなツリーがあり、先の写真の隅に写っています。

原作では97年まで存在したローソン獅子ヶ口店がモデルと思われるコンビニが登場します。前述のこの記事参照。

●北高校門



12月25日撮影、27日追加
右の門は食堂の業者通用門のようです。もっと離れるべきか。




12月25日撮影、27日追加
これだけでは良く分かりません。写真は正門の上側。




12月12日撮影 この傾斜だと正門?