第4回涼宮ハルヒの憂鬱舞台探訪ツアー(超監査付き)

10月24日に第4回ハルヒツアーを開催しました。天気は曇りでしたが、自転車で周るなら涼しいくらいが丁度良いです。

午前9時、阪急西宮北口駅北改札集合。前回までは北口駅前公園で集合していましたが、もう何も無いし寒いだけなので集合場所を変更しました。
私が着いたのは9時8分。みんなから「遅い!罰金!」ごめんなさい…。そこには居るはずのないセキさんが!!!!セキさんは舞台探訪者コミュニティ関西支部長、私の上司ですwきーぼー堂の名付け親で上のロゴも作ってもらってます。

それで、セキさんからこんな紙を渡されました。内部監査だって…!?
チェックリストが怖すぎますw集合時間の遷守はいきなり×ですね。ルート選定はぎをらむさんに手伝ってもらったし…。
セキさんの腕章。何と手作り。この腕章は集合に役立ったようです。これらの作成作業で睡眠不足とか。

ちなみに改札に着く前、駅前公園跡でカメラを持った同業者を見かけました。そいさんと連絡が着かなかったのだけど、前日に「9時20分までに来なかったら俺に構わず先に行ってくれ」と言われていたのでドリームへ。

今回メールでツアーに応募してくれたエスパーさんは、偶然私のサークルのゴルキャスさんの友達でした。エスパーさんがきーぼー堂でツアーを知ってこういうのがあるとゴルキャスさんに教えると、ゴルキャスさんがきーぼーは良く知ってると言ったわけで。ゴルキャスさん共々の参加となりました。
そしてエスパーさんが僕が短い間居たのと同じ中学出身という事が発覚!何という偶然。

ドリームを出て、自前の自転車の私と甲山タイガースさん(とそいさん)以外は西宮北口駅のレンタサイクルを借りました。写真は2階から見た北口駅前公園跡地。工事はあまり進んでいないように見えます。

そいさんとはフォルクスで合流。

新池で集合写真。アングルがやたら低いのは仕様ですwジュラル星人だ!

甲陽園駅へ。

サイゼリヤ北夙川店で昼食。13時半頃に出た時、黒いハルヒ痛車を目撃しました。←これ伏線

震災記念碑公園に自転車を置いて徒歩で北高を目指します。
そこからの眺め。
良く見れば北高が。あそこまで登って行くのか……。

涼宮ハルヒの溜息Ⅰで登場した6120が甲陽線での運用に入っていました。架線柱被ってしまった…。作中のアングル通りの夙川駅での写真はこちらに。涼宮ハルヒの憂鬱 第20話「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」の舞台 - きーぼー堂
甲陽園駅で、KOTOKOのライブへ行くセキさんと別れました。ふう。夙川学院短大の手前にはプラカード持ちバイトの人の隣に謎のプーさんモドキが。携帯で写真を撮りつつ上がって行く同業者の男性に出会いました。

DVD特典のロケハン映像で人気の「イノシシ注意」の看板もしっかりチェック。

15時20分、北高正門前の坂の頂上に到着。そこでSOMAさんと初対面となりました。

SOMAさんと別れて、時間を潰し柏堂町バス停からバスに乗り甲山大師前バス停へ。

柏堂テニスコート付近。どうしてこうなった。

神呪寺の前でまた先ほどの「西宮巡礼組」と書いてあるハルヒ痛車を見かけました。坂を上がって行って、あまり時間を置かずまた下って来たけど何で?

神呪寺の展望台。甲山大師バス停に着いたのが16時30分頃。もう暗くて撮影が出来ないので甲山森林公園は飛ばしても良かったのですが、震災記念碑公園へ戻るバスは次が16時53分、その次が17時53分。陸の孤島…。仁王門を撮り、展望台に着いた時点で16時45分。次のバスは諦め、その次のバスで帰る事にして、暗いけど無理に甲山森林公園に行く事にしました。

木に埋もれている路面電車。10月でも木が茂っていて見えにくいですが…。ぎをらむさんから場所を教えてもらいました。

94年発売の「全国保存鉄道Ⅱ」(白川淳 著、JTBキャンブックス)の「保存車両全リスト」に大阪市電が記載されている事は2001年には分かっていましたが、ネットで検索しても出て来ないのでとっくに解体された物と思っていました。
ぎをらむさんの後天性無気力症候群2008-01-14 大阪市電2601形電車という記事を見るまでは。こちらの方が1月撮影なので木の邪魔が少なく見やすいです。

からしり餅さん提供。好の家は今日は閉店済み。

徒歩で下って甲山森林公園へ。

野外ステージ。もう暗すぎます(上の写真は明るく修正)。

空がとても綺麗でした。

完全に日が暮れ、街灯も無い暗闇の森林公園をさまよい、バスが出る5分前にどうにかバス停に着けました。

自転車で北口へ戻る途中、今日何度か見かけた「西宮巡礼組」の痛車を発見!側面を見ると「西宮巡礼組メンバー」5人の中に心霊太さんの名前がありました。心霊太さんとは6月27日に北夙川市民プールの横で偶然会っています。この日に来るとは聞いていましたが、何という偶然。

後でメールで聞いた所、心霊太さんはサイゼリヤ付近でこちらに気付いていたようです。痛車の持ち主は心霊太さんの友達でSOS団準ウェブサイト管理人のみっくんだとか。みっくんとは、彼主催の12月25日のオフ会の件で少し前からメールのやり取りをしていました。

19時5分頃に北口駅前に帰還、仕事帰りの柚耶さんと合流。そこで話し込んでいると、また先ほどの痛車が現れて阪急神戸線沿いに西へ走って行きました。一日で5回も見かけるとはw
解散後、ぎをらむさん、そいさん、柚耶さんと21時までドリームに。

参加した皆さん、途中で出会った方たちも舞台探訪お疲れさまでした。かなりルート選定&ガイドを手伝ってもらったぎをらむさん、タイムキーパーのふかみどりさんには特に感謝です。

●今回のルート(レンタサイクル使用)
北口駅前⇒フォルクス⇒中央運動公園・野球場⇒関西スーパー広田店⇒廣田神社ロイヤルホームセンター(今回素通り)⇒新池⇒甲陽園駅⇒長門のマンション⇒夙川学院高校サイゼリヤ⇒震災記念碑公園に自転車を置く⇒満池谷墓地を突っ切る⇒大社中⇒長門のマンション⇒甲陽園駅⇒北高⇒柏堂町⇒バスで甲山大師(神呪寺)⇒徒歩で甲山森林公園⇒バスで震災記念碑公園(満池谷バス停)、自転車回収→北口へ帰還

当初の予定ではサイゼリヤの前か後に樋之池公園(市民プール)、最後に夙川公園、中央図書館が入るはずだったのですが、甲山へのバスの本数が少なく日が暮れて、時間的に不可能でした。北高、神呪寺・甲山森林公園方面への移動は阪神バス鷲林寺循環線を使用します。通学路を重視しない場合は震災記念碑公園(満池谷バス停)から北高(柏堂町バス停)へバスでショートカットも。
各地へのバスのアクセスを調べるには関西ぷち日帰り観光案内所が便利です。

やはり舞台が増えると一日で全部周るのは難しいですね。ちなみにセキさんは徒歩で先回りし廣田神社長門マンション〜サイゼリヤ甲陽園駅で出没。

※SOMAさんの痛単車の写真は、後に本人の要望で削除しました。