第1回旧豊郷小学校けいおんがく!ライブレポ


チケットと駐車券(ふかみどりさん提供)
昨日9月21日、ふかみどりさん、ハガネロさん、れんかさん(澪コス)、レイさんの5人で滋賀県の旧豊郷小学校で開催されたライブ「けいおんがく!」に行って来ました。




私は一般公開前だった前回の5月近江鉄道で来ましたが、今回はふかみどりさんの車です。入場開始は13時半、ライブ開始は14時の予定でしたが、JRの遅れの影響で30分繰り下げに。私達は渋滞に巻き込まれて豊郷小に着いたのは14時15分頃で、繰り下げのおかげで遅刻せずに済みました。


会場は、けいおん!でライブが行われたのと同じこの講堂!舞台になった学校の講堂でライブを体験出来るとは感無量です。ライブなんて高校の文化祭以来。



入る前に校舎をバックにEDの澪のコスプレのれんかさんを1枚。


参加記念のバッジ


撮影もそこそこに講堂へ。入場開始前には観客の大行列を見る事が出来たようです。構造上暗くは出来ないそうで作中とは雰囲気が多少違って残念(まあ日没後自然に暗くなるんですが)。一応撮影禁止でした。

我々は左端の12番目の列、A−12。5人で座って幅ピッタリで良かったw司会のなるかわさんが出て来たのは14時40分。

「皆さんあちらの校舎とか見学されました?」
まだです!

4〜6人の男女混合アマチュアバンド4組が出演しました。セットリストは以下。

【fleur】

  1. Cagayake!GIRLS(けいおん!OP)
  2. 恋は戦争(初音ミク)
  3. Girly Storm 疾走 Stick(けいおん!キャラソン田井中律)
  4. キラ☆キラ(キラ☆キラOP)
  5. じゃじゃ馬Way To Go (けいおん!キャラソン中野梓)


【魅狐】
6.Super Driver (涼宮ハルヒの憂鬱OP)
7.わたしの恋はホッチキス (けいおん!挿入歌)
8.Heart Goes Boom!! (けいおん!キャラソン秋山澪)
9.メルト (初音ミク)
10.レッツゴー (けいおん!イメージソング)


【HO-KAGO BAR TIME(放課後バータイム)】
11.JOINT (灼眼のシャナⅡOP)
12.さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜 (KOTOKO)
13.God Knows... (涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌)
14.ギー太に首ったけ (けいおん!キャラソン平沢唯)
15.ふでペン〜ボールペン〜 (けいおん!挿入歌)


【喇蛄風呂(CRAWFISH BATH)】 ザリガニ風呂w

16.カレーのちライス(けいおん!挿入歌)
17.翼をください(けいおん!挿入歌)
18.ふわふわタイム(けいおん!挿入歌)
19.Don't say "lazy"(けいおん!ED)

生で体に響くけいおん!楽曲の数々に感動。特にCagayake!GIRLSとふわふわタイムではテンションが上がりまくりw京アニ関連の曲があるという事前情報があったので予測はしていましたが、God Knows...Super Driver(意外とこちらが先)、予想外のJOINT(シャナはアニメは全部視聴、原作は17巻まで読んでいます)とさくらんぼキッスは嬉しい選曲でした。

KOTOKOー!!!!!!
さくらんぼキッスが出た時の脳内


2番目のバンド「魅狐」さんはうんたんBGM(ロシア民謡の「一週間」)で皆でカスタネットを鳴らしながら入場するのにはウケましたww「喇蛄風呂」さんのふわふわタイムでは、キーボードでまた始まるアンコール演出が!

あるバンドの演奏者がハガネロさんの知り合いで、ハガネロさんは熱心に声援を送っていました。後に私は握手をさせてもらっていますw

時間が無かったのであまり撮っていませんが、校舎内の写真を。ライブの20分の休憩の間に撮った物が主です。


音楽室への階段


階段の手摺にある亀。音楽室前で。



音楽室に入るといきなりギー太が!(れんかさん写真提供)風に吹かれてのタケオさんが寄贈した物のようです。「ギー太といっても、Gibsonの本物ではなく、Blitzのソックリさんです。」との事。参考:風に吹かれて 豊郷訪問(ライブ前日)


机の上は放課後ティータイム!(れんかさん提供)


カスタネットあずにゃん猫耳、入部届けなど色々と小物が置いてあります。机の中にはぐしゃぐしゃになった講堂使用届があったり、芸が細かいw


音楽室の黒板。(れんかさん提供)

音楽室の黒板だけは落書き自由なのです。もう余白が無いw


きたよ、きたきたきたきたよ♪チャージマン研!のバリカンがwwwwよくもこんな(ry


元ネタはこれだな。ああ、7話も続くとは思わなかったさ、ネタがネタだけに。訪問者はまさかけいおん!とチャー研のコラボMADがあるとは夢にも思うまい。
というかチャー研自体を(ry

2010年3月30日追記:2010年3月、観光案内所の黒板カード掛け所にジュラル星人が出現したようです。
今日の部室(けいおんの舞台 旧豊郷小学校)3/5



隣の給湯室の食器棚(れんかさん提供)。軽音部員5人のサインは、原作のアニメ化記念4コマ(単行本2巻収録、初出:はじめてのけいおん!)で登場したのと同じ物です。



良さんの澪仕様BMW(良さん提供)。今日の部室ブログ公認痛車になりました。


そのトランク(良さん提供)。


BMWと書いてあると思いきやw


れんかさん乗車!(2枚れんかさん提供)

11月22日の第2回けいおんがく!にて。

同じく。


きーぼー繋がりの3人。


ハブさんのゆいちゃん号。またの名を「うんたん♪」。6月の北高でも目撃。

このBROMPTON M3R(レッド)は、OPで唯が乗っていた折り畳み自転車です。



●物販

けいおんがく!Tシャツとバッジ(500円)3種
「おんけい!」と「うんたん」。「けいおん!」でなく「おんけい!」になってるのは仕様ですw

豊郷小学校ポストカード(800円)
おう、自分の影が。

豊郷小学校写真集(800円)
真面目に眺めていたら、音楽室の黒板に「めざせ武道館」などの文字が見えて吹きましたw


アンケートを提出するとクッキーかマシュマロが貰えました。


電気が灯された校舎。ハブさんの力らしい?


買った&貰った物。ポストカードが2枚あるのはハガネロさんの分まで持って帰ってしまったからです。ハガネロさん帰りは車酔いでダウン。お疲れ様です。

楽しかったですよー!!第2回の実現を願っています。
※11月22日に第2回が開催されました。

http://www.keiongaku.com/index.html 公式サイト

今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 9/21(痛車編)
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 9/21(コスプレ編)
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 9/21(ライブ本編)
今日の部室(けいおんの舞台 豊郷小学校旧校舎群) 9/21(カフェ・部室編)

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009092202000103.html
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20090921-OYT8T00856.htm
↑このライブが新聞で取り上げられました(リンク切れ)


第2回終了後の客がほとんど出て行った後の講堂。
過去記事:けいおん!の豊郷小学校に近江鉄道で行って来た - きーぼー堂


12月5日「第1回けいおんがく 急豊郷小学校」からタイトル変更、一部追記
2010年8月26日 第2回の写真を少し追加