(ハルヒ13話放映後)きーぼーの近況

●6月26日(金)
早速13話「エンドレスエイト」の取材。先週は授業をサボったのだけど、どうせ大体同じだから本気を出すまでも無いだろうと、13時半北口駅前で取材を切り上げました。それで時間が無く、充分に撮れたのは中央運動公園だけで中途半端な更新に。市民プールは遠いので行っていません。
大学でサークルの集会に出た帰り、23時過ぎに13話の北口駅前公園の夜景を撮ろうとしたのだけど、若者の溜まり場と化していてまともな写真は撮れなかった……。

公園内に自転車を持ち込んでいる人は初めて見たような。

自転車に飛び乗って到着した俺を、三つの人影が出迎えてくれたわけである。人通りは皆無ではなく、学生風の連中がそこらでチラホラ見かけられる。おかげで俺たちも夏休みの夜に行き場をなくしたモラトリアム野郎どもに紛れ、怪しい集まりに心おきなく出席できるというものだ。

原作エンドレスエイトP51より。アニメでは他に人っ子一人居ないのは不自然すぎますw



●6月27日(土)
12時に北口駅前公園に着きましたが桃売りの軽トラが邪魔なため撮影は後回しに。中央運動公園陸上競技場では中学生?男女が運動会中。前日に撮ったから良いけど。12時22〜40分関西スーパー、13時5分から北夙川市民プールを撮影。市民プールのキョンが自転車をとめた場所から、金網越しにキャプ画像を印刷した紙を持ってプールを撮っていた13時40分頃、後ろから男性に「コンピ研部長の家の場所って知ってますか?」と声をかけられました。第一声がこれwwwwww


彼は心霊太さん。大阪から自転車で来たとか。きーぼー堂は知っていませんでしたが、その場で12話記事を印刷したものを見せましたw丁度良いので、心霊太さんの自転車を古泉の自転車に見立てて、僕がキョンになりきり写真を撮ってもらいました。それが前回記事で使用したものです。心霊太さんと別れ、14時10分に市民プールを離れました。心霊太さんは13話記事でコメントしてくれています。

14時半北口駅前公園に戻ったものの、状況は変わらず。明らかに同業者な若い2人組(相手も気付いていた)、近くで一眼を構えるもう1人、40分頃のドリーム前では青いチェックの上着の高校生〜大学生ぐらいの人、更にもう1人と、短時間で5人の同業者を見かけました。帰宅して遅い昼ごはんを食べ、17時より神戸での某読書会に出席。帰りの22時10分頃、北口駅前公園の夜景を撮ろうと思ったけどまた人だらけで断念。


●6月28日(日)
サークルメンバー4人と、前日の某会で参加希望したぎをらむさんの計6人参加のハルヒツアーを開催しました。9時半北口駅前公園集合でしたが、アクシデントで動けたのは一時間後でした。ちなみにツアー中はあまりアングルを合わせた撮影はしていません。

同日、ハブさんが3日間の関西遠征のうちの2日目で西宮を別行動で撮影していました。


開始前に北口駅前公園の定番の位置で記念撮影。(撮影:そいさん)

レンタサイクルを使用。ドリームはエンドレスエイト的に夕方に行く事にしましたが、出発時ドリーム前にレンタサイクルが置いてあったのは同業者かwフォルクスでは、きーぼー堂の北口駅前公園の記事を見て今しか無いと来たという、神戸市長田区からの高校生5人組に出くわしました。相手から「きーぼーさんですか?」と聞いて来て、私がきーぼーと知った時の反応が面白すぎましたwwwこの知名度は、自分でも驚くなあ。


長田巡礼組と新池でも遭遇。彼らと記念撮影。





新池に放り込まれそうになるきーぼーw


エンドレスエイトの終盤で登場するはずの大久保商店。


正門方面へ行くとハブさんの後姿が!


ハブさんのゆいちゃん号です。

ドリームでは柚耶さんと合流できました。すみませんが、もう時間が無いので後日追記します。



――――――

どうも、長田工房巡礼組(仮)です。
今日の巡礼ではなぜか5回もお会いしましたねww
舞台探訪の冊子とアドバイスのおかげで、無事予定通り巡礼を終えることができました!

…そこで、とらのあな三ノ宮店の寄せ書きスペースに感謝の気持ちを込めて絵を描きました。
今日お会いした、きーぼーさん以外のメンバーにもぜひお見せ下さい!
これからも宜しくお願いします

代表(?):AZ-Mahiro

――――――――
メールより。これは嬉しすぎますwww7月初旬で貼り替えられるという事なので、現物を見られないのが惜しいなあ。舞台探訪の冊子とは、3年前に制作に関わった神奈井総社のSOSガイドの事です。彼らはPDF版を持っていました。



●6月29日(月)

21時2分〜21時33分:北口駅前公園の夜景撮影その1。大雨(ハブさん現象とも)で誰も居ないため、「そこから立ち去れ〜〜!」と念じる必要無く撮影に専念出来ました。傘を持ちながらは大変でしたが。撮った写真は13話記事で掲載しています。


●6月30日(火)
21時7分〜20分:北口駅前公園の夜景撮影その2。直前まで降っていた雨はやみました。

画面を見ずに低い位置から18枚撮って何とか納得出来るアングルを獲得。

●7月1日(水)

今朝の北口駅前公園
日曜以来で晴れていたので、大学に行く前に北口駅前公園を撮影。9時頃、土曜にも居た桃売りの軽トラが登場してしまったので諦めて退散。公園の解体は市役所に問い合わせた方によると7月15日かららしいです。


ブログ初期と違って最近週一更新になってますが、手抜きでは無く一週間かけないと記事が書き終わらないためです。6月13日に主催したけいおん!ツアーの記事は未完成だし、他に書かないといけない記事もあるのですが…。忙しい忙しい。今週金曜は用事があるので、14話では素早い更新は期待しない方が良いと思います。