今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル


涼宮ハルヒの憂鬱アニメ新作「笹の葉ラプソディ」放送まであと約2時間(のはず)。笹の葉〜で重要な舞台となる、ハルヒの出身中学の東中についてまとめます。ぎをらむさんの後天性無気力症候群をかなり参考にしています。

原作では東中は、「光陽園駅前公園」(実際は阪急甲陽園駅前に公園は無いのですが)から線路沿いに南に下った所にある事から大社中がモデルと推測されています。


西宮市立大社中学校正門。ここの「死ぬなケガすな病気すな」という強烈な標語の石碑はVOWにも載り、一部で有名です。左が阪急甲陽線の線路。この門は中学生ハルヒが乗り越えた門とは違そうな雰囲気。

中学生ハルヒが乗り越える門の候補1:北門。こちらは線路沿い。この位置からは見えませんが、校庭につながっています。立地から見れば有力です。

中学生ハルヒが乗り越える門の候補2:東門。門からすぐ校庭というのは原作通りですが、こちらは線路とは反対側という違いがあります。(以上3枚2008年8月14日撮影)

大社中の構造についてはこちらを参考に。http://taisya19.hp.infoseek.co.jp/album1.html


憂鬱ⅠのDVD追加シーン、東中校庭落書き事件の新聞記事。2006年7月28日のDVD発売より前に、2006年6月9日発売のアニメージュ2006年7月号に掲載されていました。ところがこれ、大社中とは全く似ていないのです。


三角屋根の角度、校舎の非常階段などは違いますが、校舎の配置、写真では写っていませんが右側の階段と、東中と上ヶ原中とは共通点が多い事が分かります。2006年9月20日撮影。
ちなみにここのローソンは後につぶれて、今は別の店が入っています。坂の上のサンクスも撤退。



航空写真で見るとほぼ同じでした!(Googleマップより)
当時のGoogleEarthは今ほど画像が良くなかったので、京アニが取材で航空写真を撮影したのかも知れません。「涼宮ハルヒの公式」に北高の航空写真を撮ったという記述があります。

http://www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/diary/20060615.html
↑北高の航空写真の現物が少し見えます。

この新聞には何故か「小学校上空ヘリから」と書いてありますが、上ヶ原中の北(写真右)側の隣には上ヶ原南小学校があります。それでも小学校上空にはなりませんが。

参考:後天性無気力症候群 2006-08-01 ハルヒの母校「東中」についての妄想http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060801


中学生ハルヒが乗り越える門の候補3:上ヶ原中の東門
2009年5月20日撮影



OP冒頭(笹の葉〜の中学時代のハルヒらしい)で見える建物のシルエットが上ヶ原中に似ている事も指摘されています。
参考:後天性無気力症候群 2007-09-21 ハルヒOP冒頭の背景は上ヶ原中の可能性が高いhttp://d.hatena.ne.jp/giolum/20070921


以下は「涼宮ハルヒの憂鬱 美術背景集」(2008年6月発売)に掲載の本編未使用の上ヶ原中周辺の設定画です。ハルヒ舞台探訪者必携の書。



キョンの自宅からの街並」2009年5月20日撮影
歩道橋から。設定画の上ヶ原中の場所に「↓グランド」とわざわざ書き込みがある事に注目。これでアニメ版における東中=上ヶ原中は確信となります。1枚では収まり切らないので、2枚撮って強引に合成しました。

参考にこの周辺の未使用設定画も載せておきます。



キョンの自宅から街へ続く坂道」2006年9月30日撮影

キョンが自転車で右へ坂を降りて行きます。初出は2005年12月発売のザスニーカー2006年2月号。2006年5月にはぎをらむさんが気付いていました。

参考:後天性無気力症候群2006-05-28 涼宮ハルヒの舞台、追加
http://d.hatena.ne.jp/giolum/20060528



キョンの自宅から光陽園駅に続く道」
5月20日撮影、歩道橋の上から。登校路の順番としては「街並」よりも前で、左折して坂を下り始める所です。


上ヶ原中はキョンの家のすぐ近くにあるので、設定の矛盾が生じそうです。さて、笹の葉ラプソディでは東中はどのように描写されるでしょうか?

うちは夜明け前の更新は出来ませんので悪しからず。

※27時携帯より追記。本当に笹の葉ラプソディでした!門は大社中北門、校舎、敷地は上ヶ原中のようです。(何でこんな時間に起きてるんだろう)