珈琲屋ドリーム移転のため一旦閉店、見届けるハルヒファン 読売・産経新聞で紹介




5月10日撮影
涼宮ハルヒシリーズの舞台となった珈琲屋ドリームは2017年5月10日限りで移転のため、一旦閉店しました。新店舗は6月1日開店の予定です。移転は4月初めに明らかになりました。

2006年5月25日撮影
私が最初に撮ったドリームの写真のうちの1枚。今との違いと言えば、上に塾の看板が付いた事と、右折標識の消失程度です。約10年通った、思い出が詰まったお店です。

2009年撮影


2006年10月21日柚耶さん撮影
2006年のアニメ1期では「涼宮ハルヒの憂鬱III」一度きりの短い出番ですが、2009年の2期ではエンドレスエイト8回全部と、溜息で登場し知名度が更に高まりました。



実はGoogleストリートビューでは、2011年11月当時のドリームの店内をぐるぐる見る事が出来ます(こちら)。2013年に亡くなった細海研一マスターが写っています。



ストリートビューと言えば、2010年時点(撮影年不明、2008年?)では店の前でカメラ持参のハルヒファンっぽい人たちの姿が見られました。

ぷよさんの「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」、「長門有希ちゃんの消失」(画像は9巻)では、長らく背景描写にはあまりこだわりが無い様子でした。2014年の初のロケハン取材以降、廣田神社、同年に復活したにしきた公園の時計塔(ハルヒ時計)の登場など背景描写が強化され、アニメでも無かったセリフでの「ドリーム」の登場もありました。

「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」2014年11・12月号分舞台探訪@北高通学路・珈琲屋ドリーム - きーぼー堂




さて最終日、14時36分入店。平日であっても、ハルヒファンと一般の常連さんが入り混じり大変な賑わいでした。店内を見渡せばあちこちに隠しメニューのメロンクリームソーダ・・・それを知ってるのはハルヒファンだな。


当日会ったのはニコラスさん、テスラさん、土居豊さん、撮竹さん、田村さん、takahashiさんなど知り合い多数。この後nonkiさん、甲山タイガースさん、初対面の関学ハルヒの研究をしている方の4人で話そうと、カウンターから真後ろの席へ移動。まもなくハルヒファンっぽい男性5人組来店のため、入口に近い席に4人で移りました。
BSでハルヒを見始めた現役北高生との出会いも。


会計の行列に並び、最後に見たハルヒ席。

すっきりしたハルヒコーナー。置いてあった物は私や甲山タイガースさんが預かっています。新店舗は小規模となるため、ハルヒ関連の物をどれだけ設置出来るか未定です。

20人ほどのハルヒファンが、店の前にしばらく残っていました。最終日は17時閉店と知ったのは前日でしたが、それを知らず間に合わなかった方も居ました。

ヴィッセル神戸の帽子、こいのぼり。

長門有希ちゃんの消失第4話でアニメ初登場となった、はにわの「はにー君」(画像は7話)。

2015年4月 提供:ミサキズムさん
長門有希ちゃんの消失 第4・5話舞台探訪 珈琲屋ドリーム、東中 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第7話舞台探訪 北口駅前公園&ハルヒ時計が6年ぶりにアニメ登場! - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 西宮・廣田神社でロケ地パネル展示・限定グッズ販売、ドリームに等身大長門 - きーぼー堂

大量のダンボールが運び込まれます。


閉店及び移転のお知らせが貼られました。

新店舗はこちら。

↑読売新聞1月4日 谷川流さんのエピソードも。クリックで拡大します。

↑読売新聞5月9日 移転の理由に触れられています。先の記事と同じ記者さん。

私はここにいる(頭だけ見える)
取材は5月6日夕方に行われました。
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170509-OYT1T50035.html?from=tw

焙煎を担っていた前オーナーの研一さんが4年前に58歳で病死。その後、(※妻の)細海(※章子)さんが50席以上ある店を切り盛りしてきたが、今年に入り、「この規模の店を今後も続けていくのは体力的に厳しい」と判断。店舗を移して、より小規模な店とすることを決めた。(中略)


仲間と訪れた堺市の女性会社員(30)は、関東に住んでいた7年前から毎月のように足を運ぶ。「『ハルヒの世界そのままだ』と感動して以来、自分にとって特別な場所だった。この空間がなくなるのはさみしい」と漏らす。毎週店を訪れ、雑記帳の管理をしている西宮市の男性会社員(45)は「ゆかりの風景が見られなくなるのは惜しいが、移転してもファンにとって大事な店。今後も通い続ける」という。


約30席の新店舗は北西に50メートルほどの場所で、6月上旬にオープン予定。アニメに描かれたテーブルや椅子などは新店舗にも持って行き、雑記帳などを置くスペースも設ける。

 細海さんは「店を支えてくれたファンたちにすまないという思いもある。コーヒーの味と店の雰囲気を残しながら、『第2の聖地』として親しまれる店にしていきたい」と話している。(藤本幸大)

「※」部分はきーぼー補足。



産経新聞5月10日 その席でママさんを撮るとは、記者さん分かってるねえ。
「涼宮ハルヒ」の聖地きょう閉店 西宮「珈琲屋ドリーム」 来月移転再オープン(1/2ページ) - 産経WEST
以上全て阪神版。昼ごろ神戸新聞が取材に来ていたそうなので、5月11日には掲載されるのではないでしょうか。


2013年11月3日撮影 事前にママさんに許可を得ていて実現したというコスプレ。このような光景をここで見たのは、一度きりとなりました。
コスプレ痛車フェスティバルでハルヒコス、そのまま珈琲屋ドリームに入店


「場所が少し変わるだけ」なので、そう寂しがる事はありません。「長門有希ちゃんの消失」ではにしきた公園(北口駅前公園)が現在の姿で登場しましたし、新店舗もいずれ新作アニメの舞台となるかも知れません。


珈琲屋ドリーム、2017/5/10限りで移転へ/ハルヒ10周年記念パーティーの様子 - きーぼー堂
2011/9/12朝日新聞夕刊で涼宮ハルヒの舞台を紹介・武本監督、「谷川君の先輩」の言葉も - きーぼー堂
珈琲屋ドリームの近況・開店のきっかけ - きーぼー堂
↑店名の由来、マスターのこだわりについて。