秋葉原駅の「長門有希ちゃんの消失」広告・2015年北高初日の出

あけましておめでとうございます。
今年も『きーぼー堂』をよろしくお願い致します。


今年は「長門有希ちゃんの消失」の舞台探訪に全力を尽くす所存です。

2014年12月28日撮影

秋葉原駅1番線(京浜東北線ホーム)に、「長門有希ちゃんの消失」TVアニメ化決定の広告が設置されています。設置時期はこちらのツイート(1020RT)からすると、12月18日のようです。




是非とも見たいと思っていて、冬コミ1日目を終えて、ニコラスさんとふぃろさんと見に行きました。

https://www.youtube.com/watch?v=EPfXD-1d_Nc
動画でも撮ってみました。
声優が変更無しなのはとても嬉しいんですが、制作会社はサテライト。
発表が無い時点で京アニは怪しいとは思っていました。


その京アニの甘ブリの次の作品は「響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」。ハルヒ3期がまた遠のく・・・。漫画版では既に宇治の風景が登場している事が確認されています。
http://konomanga.jp/manga/euphonium



ちなみに2014年冬コミが、2007年夏以来、7年ぶりのコミケ参加となりました。
2日目(12/29)、ニコラスさんとナリィ(月夜里)さんのサークル「Snow mountain」に西宮から同行し、お手伝いを微力ながらさせて頂きました。


同サークルにとって初の同人誌でしたが、予約分以外完売!夏のこみっくトレジャーにも新刊で参加するそうです。ちなみに、最初に買ってくれたのはTakahashiさん。白人男性が長門の栞を買ってくれた時は緊張しました。


午前中、西館から東館への移動の際は傘を差す事が許されず雨の中で階段をのぼるやや過酷な状態となりました。


2日目終了後、ナリィさん、ニコラスさん、きーぼー、ふぃろさん、あまてつさん、マナツさんらで大井町のココスで夕食、最初の3人は西宮へ帰路に就きました。


話が1日目(12/28)に戻りますが、秋葉原駅で有希ちゃんの広告を見て、近くのサイゼリヤで夕食の後、聖地・神田明神に初めて行ってみる事に。ラブライブ!未見のニコラスさんのご希望です。

2007年8月、2011年8月、2013年5月と秋葉原には来ていますが、神田明神がこんなに近いとは知りませんでした。


これがあの石段!と思いながら登ると、やはり絵馬はラブライブだらけ。

あ、なのはだ。


ローソン神田明神店の、等身大海未ちゃん!直前にツイッターで知って訪れました。12月は『ラブライブ!×ローソン』キャンペーン第2弾なのです。

しっかり聖地の近隣という事をアピールしています。

さすが、海未ちゃんのクリアファイルセット(2160円)が凄い量だ!

こんな貼り紙がありました。神田明神店、外神田三丁目店で、冬コミ開催中の3日間(12/28〜30)だけの展示だったようです。


今年2015年も初日の出を北高で見て来ました。割といつものメンバーです。



天気が悪そうで心配でしたが、7時5分の予定の所、21分になって、ようやく雲を越えて初日の出が現れました。それから色々あって・・・離脱したのは10時。


「涼宮ハルヒの憂鬱/消失」北高の初日の出(2015年1月1日) - 舞台巡礼の実録(その0)
初日の出までの定点撮影を、レンタサイクルの稲妻さんがアップしています。



サイゼリヤ北夙川店跡では、コンビニの建設工事が始まっていました。
その後は奈良に行ったので分かりませんが、西宮は初雪に見舞われたようです。


ぷよさんの元日13時28分のツイートで、新たな絵馬を描かれていた事が判明。
今回は廣田神社では無いような気がします。「徳川家光の時代に」とは?


長門有希ちゃんの消失 舞台探訪@廣田神社 - きーぼー堂
↑12月はコレ(14日)しか更新せずに終わってしまいました。
昨年は4月までは順調でしたが、今年は更新ペースを上げたいです。