長門有希ちゃんの消失 舞台探訪@廣田神社

ぷよさんの「長門有希ちゃんの消失ヤングエース2014年10・11月号掲載分にて、廣田神社が舞台となりました。ハルヒちゃんと同じく、8月に行われた西宮市ロケハン取材が早速生かされています。今回は都合により、11月号分のみ掲載します。


※単行本8巻に収録されました。


「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」2014年11・12月号分舞台探訪@北高通学路・珈琲屋ドリーム - きーぼー堂


涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息III」の舞台
廣田神社はアニメ2期でも登場しました。


今回の写真は11月5日に撮影しました。


扉絵で「廣田神社じゃん!」とw
皆で初詣に行っておみくじを引く回で、鶴屋さんハルヒは巫女さんのバイトをしています。

「願」の字の下にあるのはタイガース絵馬の案内です。

扉絵の左下に僅かに見えていたのは、「廣田神社由緒」の石碑です。



テントがあって撮りにくいなあ。



アニメ版溜息でもハルヒ達が神主に見つかって逃げる時にこの方向が映っています。



石灯籠の位置関係がアレンジされているようです。



狛犬の前に佇む長門キョン
実際は自動車祓所がありロープが張られていて、近寄りにくい状況です。


ここに車が乗り入れてお祓いをしてもらっている所は、まだ見た事がありません。




ハルヒ関係の絵馬が少しありました。


ぷよさんの絵馬は見当たらず、いつの間にか無くなったようです。


ちなみに続く12月号、1月号は特に新しい背景は登場していません。
3巻(2011年)の温泉合宿では何と長野駅善光寺口や善光寺が登場。


舞台探訪 長門有希ちゃんの消失(タイミングとC調と無責任)
↑読んだ時は舞台が実在するとは思わず、こちらで知って驚きました。


泊まる旅館もモデルがあり、善光寺から約10kmの「松仙閣」が2014年7月、公式にブログで書いています。「角川書店の方に教えていただきました。」って、もしかしてアニメ化のために改めて取材に来たのでしょうか?
http://www.jalan.net/yad303076/blog/entry0003005011.html



2009年6月19日撮影
廣田神社の近くの、エンドレスエイトキョン達がバイトした(ハルヒは何もしてないw)関西スーパー広田店ですが、

2014年11月5日撮影
何か看板の片側が大変な事になっていました。




冬コミ告知】 友人のニコラスさん(@nicorasu0713)と月夜里さん(@tsukiyosato)が、12月29日西館り16bにて新刊「HATSUYUKI」を頒布します。購入特典のバッジもありますよ。


今回二人と一緒に行く事になり、私は2007年夏以来7年ぶりのコミケ参加となります。



神戸新聞10月30日朝刊に突如掲載された、ハルヒを起用した兵庫県赤十字血液センターの広告。


今年3月献血者にプレゼントされたポスターと同じイラストで、特にハルヒを使って新しく何かするという内容ではありません。


来年もハルヒコラボやってくれないかな?是非ともいとうのいぢさん描き下ろしで。


アクタ西宮のにしきた献血ルームエンドレスエイトで浴衣を買った店の跡地)では、コラボ終了後も多目的室に長らくハルヒのポスターやタペストリーを展示していましたが、8月21〜31日に「ないとうたかしのイラスト展」で使用するため、その前に撤収されたようです。
兵庫県赤十字血液センター|日本赤十字社


今は待合室に画集「ハルヒ百花」とミサキズムさん作の聖地巡礼マップのみが残っています。


献血で涼宮ハルヒのポスタープレゼント ハルヒ達が浴衣を買ったアクタ西宮など兵庫県内で - きーぼー堂
ハルヒ献血キャンペーンが兵庫県の血液不足を救っていた事が判明!近畿一番の好成績 - きーぼー堂


ハルヒと西宮北口駅前の時計塔がJR西日本「あいたい兵庫」キャンペーンポスターに登場 - きーぼー堂
【ハルヒ】「サイゼリヤ北夙川店の消失」公開/台湾からの京アニ聖地巡礼ツアー/光陽園学院モデル校移転? - きーぼー堂
走れ!ケー100主題歌・にしきのあきら「ピポピポ旅行」カラオケ配信・映像が割と合ってる - きーぼー堂