ハルヒファンの思いに応え、SOS団集合場所・北口駅前公園の時計塔が復活決定!【動画あり】

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のSOS団集合場所の「北口駅前公園」のモデルになった同名の公園にあり、アニメでも度々登場した時計塔が復活する事になりました!


2007年4月7日撮影

ちなみに写真手前のベンチはエンドレスエイト3回目でキョンと古泉、6・7回目でキョン・古泉・みくる・長門が座ります。


http://www.youtube.com/watch?v=uQxmGQGXyHc
SOS団&谷口が西宮北口駅前に復活した「ハルヒ時計」を紹介



西宮北口ハルヒの時計塔」復活への軌跡
http://www.youtube.com/watch?v=N6AeB1WxSkQ
きーぼー秘蔵映像で北口駅前公園の解体工事、時計塔の復活までの流れを紹介しています。是非ご覧下さい。ハルヒBGM演奏はホームズさん(Twitter)。


著作権上問題の無い動画に出来た*1ので、他のブログでも時計塔を取り上げる時はどうぞお使い下さい。「流麗なる巻き戻し世界」はエンドレスエイトのループ脱出時の幻想的なイメージシーンで流れた曲です。



にしきた商店街の加盟店向けの会報
(資料協力:珈琲屋ドリームのママさん、甲山タイガースさん)

「にしきた・ゆっくり祭り」に合わせて2014年4月12日(土)午後3時頃に除幕式が行われる予定で、復活の経緯を記した看板もお披露目されます。もちろんハルヒの事も触れられています!



2006年5月1日柚耶さん撮影

2008年4月6日撮影

憂鬱3より、ハルヒに電話で怒られてキョン長門を図書館から連れ出し北口駅前公園に帰って来た時。



2007年6月9日してきやさん撮影
してきやさんのジオラマの里帰り。この2007年6月の末には北口駅前公園はアーチが赤、柱が緑に塗り替えられてしまいました。

時計塔も再現されています。
してき商店http://shitekiya.com/


北口駅前公園は地下駐輪場工事のため2009年7月に解体。同時に時計塔も撤去されました。北口駅前公園は今風に「にしきた公園」と名前を変えてリニューアル。何故か時計は設置されていません。旧来の時計塔を新しい公園でも再利用すれば良いのに何て無駄な事を・・・と思っていました。


当時、mixiの「涼宮ハルヒの憂鬱 アニメ版」コミュニティには解体を惜しむファンから2ヶ月半で500件の書き込みが寄せられました。(会員でないと見られません)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43090259&comm_id=797867&page=all


聖地巡礼に来たアメリカのハルヒファンも公園の変化を残念がっていたり。


今回の時計塔復活の立役者の一人が大のハルヒファンの音子(ねこ)さん。北口駅前公園の解体を非常に悲しみ、近所在住なので私と共に工事の進捗を見続けていました。

きーぼー撮影


音子さん撮影
時計2
写真25枚をGIFアニメ化 音子さん撮影
音子さんは時計塔を運ぶトラックに書かれていた業者の住所を元に電車で先回りした所大当たり!時計塔が業者に運び込まれる所に出くわしました。*2


翌7月28日に私がその「呉山商店」を訪れてみると、時計が屋根の上に有るという予想外の事態にビックリ!(動画参照)

写真右上に注目w
メールを見て駆けつけた音子さん、カッシーさんと共に社長の呉山さんにお礼を言いました。立派な時計だから潰すのも勿体無いのでこうして使う事にしたと。公園がアニメに出た事はご存知でした。


音子さんが居なければ、時計の場所を知るのはずっと後か、あるいは今でも知らなかったかも。


商売の邪魔になるから場所は公開しないで欲しいけど、時計が残っている事は是非ファンに伝えて欲しいという呉山さんの意向もあり、積極的に場所を教える事は無く、場所を知っているのは数人程度でした。



ホームズさん撮影
2012年8月、夙川学院高校でのハルヒサマーフェス2012の目玉として時計塔の展示を思いつき、呉山さんに打診。手紙、メール、電話、阪神今津駅の駅ビルの喫茶店で打ち合わせと、呉山さんの最初の返事から時計の搬入までの日数が22日とトントン拍子で進みました。



原先生撮影 2012年8月27日の撤去作業
神戸夙川学院大学 原一樹先生、nonkiさんらの力添えもあり実現出来ました。往時の北口駅前公園を知るファンにも知らないファンにも感動してもらえて何より。


2013年5月1日、西宮流(にしのみやスタイル)の岡本さんに珈琲屋ドリームに呼ばれ、ハルヒファンの熱意もあり、あの時計を再び元の公園に戻すのはどうかという構想を打ち明けられました。もちろん大賛成!現在の所在地、所有者の詳細を教えました。


岡本さんが行政の担当部署や商店街にハルヒファンの思いを伝え、今回の復活に繋がりました。西宮市役所に勤める知り合い*3によると、市役所内部では「ハルヒどけい」と呼ばれているそうです。


2007年7月24日撮影
時計の脚にあった銘板。


時計塔は1993年10月に設置されたと思われます。阪神大震災2日後の1995年1月19日に撮影された写真に時計塔が写っていますが、5時46分で止まらずに動き続けていたようです。
西宮市震災写真情報館
↑フリーワード「甲風園」で検索すると見られます。


にしきた商店街の会長さんから聞いた話では、93年当時の設置費用は約300万円。高さ6メートル。公園が市の土地だから市に寄贈した形になっていたため、商店街としては残したかったが市に不要とされ撤去されてしまったという事です。会長さん時計塔の復活にだいぶ乗り気みたいですねw


5年前に今ほど市内でハルヒの認知度が高ければ、公園はここまで変わらずに済んでいたかも知れません。ともかく、ハルヒの舞台のシンボルの復活は喜ばしいですね!時計を大事に残してくれていた呉山さん、復活の実現に動いてくれた岡本さん、ありがとうございました!




2009年7月22日撮影 公園解体後の2009年9月放送の2期新作最終話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」より


呉山さんの見立てでは、看板はアルミ製で、制作に数百万から一千万はかかっただろうとの事。80年代に設置されました。


この看板の一部も現存しているのですが、時計塔のように復活はしないようで、呉山商店を久々に訪れたら片隅に眠っていました。



https://www.youtube.com/watch?v=D4eBCQySiGs
ぼんやりした放浪者 : MMDで西宮北口駅前公園再現してみました
テスラさんがMMDで3D化した北口駅前公園
いまいち萌えない娘などがハレ晴レユカイを踊ります。

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7942327
Blendyさんがエンドレスエイトの北口駅前公園の場面を実写で再現


2009年の撤去、発見当時の様子、時計塔のアニメでの他の出番をもっと知りたい方はこちら
北口駅前公園の時計台と看板(前編) - きーぼー堂
北口駅前公園の時計台と看板(後編) - きーぼー堂
「時計」「時計台」「時計塔」と表記の仕方で迷いましたが、にしきた商店街の告知資料に合わせて「時計塔」に統一してみました。


にしきた商店街 公式ホームページ
3月18日現在、この件に関する情報は掲載されていません。


鳴尾図書館 講演会『涼宮ハルヒと阪神間の文学』開催のお知らせ
↑今日3月18日からです。


続報→「ハルヒ時計」除幕式当日のハルヒ×西宮北口コラボ予定情報 記念スタンプ、ハルヒクッキーなど - きーぼー堂


京都文化博物館で劇場版「涼宮ハルヒの消失」3/30上映 修正前のオリジナル版を見られる貴重な機会 - きーぼー堂
【涼宮ハルヒの消失 舞台探訪】閉店目前のサイゼリヤ北夙川店を徹底撮影 - きーぼー堂
海外からも惜しむ声「涼宮ハルヒの消失」聖地・サイゼリヤ北夙川店の閉店見届けレポ - きーぼー堂
涼宮ハルヒのコラボ効果で兵庫県内の献血者3割増!ハルヒ仕様に改装の西宮が好調 - きーぼー堂


3月25日「【動画あり】」を記事タイトルの末尾に移動

*1:YoutubeJASRAC包括契約を結んでいてユーザーの演奏・歌唱動画の投稿が可能なためhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

*2:場所がバレてしまうため今まで当ブログではなぜ時計の場所が分かったかはっきり書かず、トラックの「呉山商店」の字をぼかして公開して来ましたが、やっとその必要が無くなります。

*3:市役所勤務とは言っても時計塔復活に直接携わってはいない方で、サイゼリヤ北夙川店の営業最終日に来ていたのでお話を聞けました。