2/27放送「ビーバップ!ハイヒール」でハルヒ紹介・珈琲屋ドリームも異例のテレビ登場

【涼宮ハルヒの消失 舞台探訪】閉店目前のサイゼリヤ北夙川店を徹底撮影 - きーぼー堂
↑前回の記事


サイゼリヤ北夙川店最終日レポートはもうしばらくお待ち下さい。



朝日放送(ABCテレビ)で2月27日放送の「ビーバップ!ハイヒール」のテーマは「鉄道で巡るアノ名作の聖地in関西」。涼宮ハルヒの憂鬱も取り上げられます。


関西ローカルの朝日放送の他のネット局の放送予定
 ※直近の放送回からの予測です。
東日本放送(宮城)、瀬戸内海放送(岡山・香川) 3月12日(水)?
新潟テレビ21 3月13日(木)?
熊本朝日放送 3月20日(木)?


メ〜テレ琉球朝日放送愛媛朝日テレビは遅れが激しいため予測不能


以下はゲストの土居豊さんのブログより。
http://ameblo.jp/takashihara/entry-11776831073.html

この番組の、「カシコブレーン」として、出演させていただきます!
この回のテーマは「関西鉄道紀行」で、私は近著『沿線文学の聖地巡礼 川端康成から涼宮ハルヒまで』をもとに、関西私鉄と文学作品の関係を解説します。
(中略)

一つ、予告したいのは、
西宮北口の喫茶店・珈琲屋ドリームでも収録をしていることです。
これはもちろん、拙著でも解説した「沿線文学」の一つとして、阪神間ゆかりの『涼宮ハルヒの憂鬱』を取り上げたわけです。番組中での私の紹介映像で、珈琲屋ドリームの店内を使わせていただき、かなり長く店内が映ります。そして、さすがテレビ番組というべきか、「ハルヒ」の映像もちゃんと出てきます!


(中略)


村上春樹東野圭吾万城目学など関西ゆかりの文学や、関西の鉄道にご興味ありましたら、ご覧ください。「涼宮ハルヒ」ファンも、ぜひ!

以下は番組公式サイトより。
http://asahi.co.jp/be-bop/


http://http://www.youtube.com/watch?v=59dfRclMI7I
予告映像

深夜 11:17 放送予定
鉄道で巡るアノ名作の聖地in関西 物語はこの風景から生まれた!


名作の聖地が続々!名作に登場する関西の私鉄沿線を巡る旅!
著者の万城目学が通った小学校からミステリーのヒントを得た「プリンセス・トヨトミ」!
関西特有の“沿線のイメージ”を巧みに生かした山崎豊子の「白い巨塔」!
村上春樹の小説に登場する阪神本線香櫨園駅」の様々な風景をたどる!


レギュラー出演者
ハイヒール(リンゴ・モモコ)
筒井康隆
江川達也
たむらけんじ
ブラックマヨネーズ
八塚彩美(ABCアナウンサー)
ゲスト:大川藍


ビーバップ!ハイヒールは普段から見ていて、丁寧な作りなので期待しています。
珈琲屋ドリームのママさんに聞いた所、松谷武判氏の作品を店内に展示している関係でドリームはずっと昔何度かテレビに出た事はあったものの、少なくともハルヒのアニメ化以降では初のテレビへの登場だそうです。


ビーバップハイヒール:にっぽんマンガ遺産ベスト6 - 人は島嶼にあらず
ビーバップ!ハイヒールと言えば、2010年に漫画の舞台を巡る特集があり、「めぞん一刻」では友人のMinkyさんが提供した東久留米駅の写真が使われたという事がありました。