ハルヒサマーフェス2013(同人誌即売会あり)と珈琲屋ドリーム七夕期間限定フェアの告知

関西新文化振興会は、昨年8月の「ハルヒサマーフェス2012」に続き夙川学院中学校・高等学校で「ハルヒサマーフェス2013」、サブカルチャーに関するシンポジウム「関西新文化シンポジウム」を開催します。


同校は「涼宮ハルヒの消失」の光陽園学院のモデルとなっています。


詳細は関西新文化振興会ホームページを御覧下さい。
http://knpa.info/


昨年のレポート

ハルヒサマーフェス2012に参加させてもらいました♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/ウェブリブログ
公式資料「ハルヒサマーフェス2012 実施報告」(PDFファイル、これが一番詳しい)
ハルヒサマーフェス2012@西宮レポ(前編) - きーぼー堂
ハルヒサマーフェス2012@西宮レポ(後編) - きーぼー堂

今年は昨年と違い、「ハルヒサマーフェス」は一日限りなので注意して下さい。入場には、パンフレット(数百円の予定)の購入が必要です。


「関西新文化シンポジウム」
実施場所:夙川学院中学校・高等学校兵庫県西宮市:阪急甲陽園駅近く)
実施日 :2013年8月24日(土)
※ゲストについては、後日公開。ハルヒがメインではありません。昨年はライトノベル作家森田季節さんなどをお招きしました。


ハルヒサマーフェス2013」
実施場所:夙川学院中学校・高等学校
実施日 :2013年8月25日(日)


ハルヒサマーフェス2013」は展示、発表会、演奏会(予定)、探訪ツアーの他、
ハルヒオンリー同人誌即売会を開催します。会場が会場なので、頒布物は全年齢向けに限ります。

サークル申込締切:7月14日
・開催当日に「涼宮ハルヒシリーズ」に関する頒布物(冊子、ペーパーなど)が1点以上あること。
・サークルの代表者が義務教育を修了し、良識を有していること。非営利的かつ法令に反しない展示頒布であり、成年向け展示・頒布物が無いこと。


詳細はサークル参加案内


1、2ヶ月程度ではハルヒの新刊のオフセット本なんて間に合わないという方は、ハルヒ関連のペーパーやコピー本、既刊の再版でも構わないわけです。ハルヒ関連の頒布物が1点以上あれば、他作品の本を同時に頒布出来ます。


現役中高の校舎での同人誌即売会は、極めて異例です(大学では結構ありますが)。
舞台・西宮市でハルヒオンリー同人誌即売会は初!関西では過去に大阪、神戸では開催されました。


涼宮ハルヒシリーズ」、関西にゆかりのあるサブカルチャーに関する内容の
展示物(立体物、パネルに写真・文字を印刷したようなものなど)
の持ち込
みも募集しています。
詳細は持込展示企画参加案内
一時締切7月14日必着、最終締切(パンフレットで紹介出来ない場合あり)7月末日


まだ公式サイトでは記載していませんが、私きーぼー(関西新文化振興会顧問)がこの一年で制作した実写版涼宮ハルヒの消失2作+メイキング映像の解説付き上映も予定しています。

1作目「光陽園学院へキョン疾走!」
これを撮ったのが2012年6月24日だから、ちょうど一年経ちました。ハルヒサマーフェス2012に便乗して撮影した映像もあります。

2作目「全国一斉七夕デー」
実際に七夕に撮ったのはほんの一部で、あとは何故か真冬www


シンポジウム、上映に使う教室は昨年よりはかなり広いようです。


神戸新聞2012年8月27日朝刊阪神版に掲載されたハルヒサマーフェス2012の記事


そのWeb版記事(ウェブ魚拓)



写真提供:ホームズさん
昨年私の思いつきで展示にこぎつけた「北口駅前公園の時計」は、さすがに今年は有りません。


SOS団常連の喫茶店のモデル、西宮北口の珈琲屋ドリームでは、7月1日〜7日、特定のメニューを注文した方にミサキズムさん描き下ろし・ハルヒのイラストが印刷された「コースター型短冊」をプレゼントします。


これは同人作家・ミサキズムさん、舞台探訪社で珈琲屋ドリーム常連の甲山タイガースさんの提案により実現したもので、この手のキャンペーンは初めての事です。
七夕当日には残り枚数が少なくなっているかも知れないので、早めの来店をお勧めします。七夕の夜は毎年ハルヒファンが集まりほぼ満員となります。

一度の注文につきそれぞれ2枚お渡しします。
一枚は記念にお持ち帰りいただき、もう一枚は裏面に願い事を書いて店頭の笹飾りに吊るして行って下さいね!
きっと16年後にその夢は叶うはず!?


との事。七夕の短冊用の笹の設置は、例年より遅く7月6日の予定だそうです。
詳しくはこちら。
幻想都市インフォメーション: 【七夕期間限定】珈琲屋ドリームで『コースター型短冊』プレゼント!
珈琲屋ドリーム七夕期間限定「コースター型短冊」プレゼントフェアの注目ポイントと制作秘話 - Togetter




五十嵐雄策「花屋敷澄花の聖地巡礼」(電撃文庫)
アニメ等の「聖地巡礼」(舞台探訪)をテーマとして扱った作品が遂に出ました。
「ゆりてつ」1巻で近江鉄道けいおん!の豊郷小旧校舎を訪れる回があったりはしましたが。


澄花が「聖地巡礼」する作品は「乃木坂春香の秘密」(自作w)、「デュラララ!」「ビブリア古書堂の事件手帖」と大体電撃文庫原作、東京、神奈川で、「涼宮ハルヒの憂鬱兵庫県西宮市」も名前だけ出て来ます。


澄花と一緒に主人公・行人(女友達からはイクイク、澄花からはハゲ丸と呼ばれる)は何度も聖地巡礼に出かけます。「聖地巡礼」に行く度に澄花から登場人物がそこでした行動などを毎回熱く聞かされるのに、フーンと思ってるだけで全く作品を予習する気の無い行人・・・。代わってくれw