ハルヒファン集合・西宮北高前からの初日の出2013

新年あけましておめでとうございます。


初日の出の動画をアップしました。動画の構成を深く考えていなかったので静止画多め。BGM「優しい忘却」(劇場版「涼宮ハルヒの消失」主題歌)のフルート演奏は、齋藤寛さんによるものです。使用許可を頂きありがとうございました。

http://www.youtube.com/watch?v=X7MEfMXOD1o


昔は藤子F先生の大晦日の夜から年越しが舞台のSF短編「あのバカは荒野を目指す」を読みながら年を越してみたなんて事もあったけど、今年は特に何もしないで新年を迎えました。ハルヒ的には「猫はどこに行った?」を読んでいれば良かったかな。



5時半頃に家を出て、電車で6時11分阪急甲陽園駅、徒歩で6時40分に北高前に到着。後ろから甲山タイガースさん登場。足の裏が凄く冷たく、この冬始まって以来一番の冷え込みを体感しました。あと、元旦から毒々しいものを見てしまって。



まだ月が見えます。



明るくなり始めた街で光が瞬いたり動いたりしているのが、普段は朝に来ないから見慣れない風景で面白い。ふかみどりさん、たけさん、スイズさん、ナリィさんらも居ました。

この開進館の広告は去年の元旦には無かったもので、目立ってしまって困ります。

人生2度目の初日の出見物で、雲に隠れがちだった去年より綺麗に見る事が出来ました!拍手が起こった後、動画をアップする事を思いついて撮影開始。


日の出の頃には70人ほどが集まっていました。30人ほどがハルヒファンで、残りの大体は西宮市民か一般人かと。車は大半が神戸ナンバーでしたが、富山、岡山ナンバーも。


さり気なくキョンのコスプレをしていた某氏。
消失のキョンのコートのつもりなのに、踊る大捜査線の青島だと良く言われるという事でしたw


実は実際元ネタはそれなんだとか。
http://www.kyotocinema.jp/report/re2010/re_2010_03.html

広島からの14代生徒会長さん(高校時代、文字通り14代目の生徒会長だったという)の天井にハルヒが描かれた痛車に乗せてもらい、ファミマ獅子ヶ口店へ。みっくん、じょうこーさん、ミサキズムさん、ともえもんさんらと9時半頃から廣田神社で初詣をしました。新しい鳥居が建ってから来るのは初めて。

あけましておめでとうございます by ミサキズム on pixiv

動画中で登場するミサキズムさんの年賀状



ミサキズムさんがその場で30分ほどかけて描いた絵馬!


以下、「猫はどこに行った?」ラストより。

「巫女さんも捨てがたいけど、みくるちゃんには振り袖を着せたいのっ! でも合宿から帰ってからでいいわ。ありったけの寺社仏閣にお参りしましょう。あ、もちろん有希にも着せてあげるからね。ついでにあたしも着るし」


朝比奈さんの耳たぶを噛んで赤くさせておいてから、ハルヒは時計を見てうなずいた。
「みんな、時間よ」


ハルヒの指揮に従い、俺たちは円を作るように並んで正座した。SOS団五人は言うまでもなく、鶴屋さんも円を構成する一員に入れられていて、彼女の横には妹と猫二匹も座らされている。おまけに多丸兄弟と執事とメイドさんのエキストラカルテットまでがハルヒの誘いによって加えられていた。いいのか、この人たちは? へタすりゃ準団員として顎でこき使われるハメになるぞ。


だが俺の気配りをよそに、全員の顔には各種様々な意味を持つ笑みが浮いていた。それはそうだろう、こんな時、あえてしかめ面をしている奴はカレンダーを知らない人間くらいであり、俺は知ってる。だから文句を言う理屈に思い当たるフシはない。


ハルヒの号令に従い、俺たちは深々とお辞儀をして口々に決まり文句を放った。毎年代わり映えしない、でも代わったとしたら寂しくも思えるだろう、五・五・五からなる定型句を。

SOS団の初詣は、イラストは存在するけど残念ながら本編では描かれてないんですよねー。


2011年の初日の出(セキさん提供)
偏った趣味ですいませんw あけおめ
↑当時の棚からしり餅さんの記事。



雲の隙間からのぞいた2012年のちょっと残念な初日の出
2012年元旦、西宮北高前から見る初日の出 - きーぼー堂


2011年も2012年も居たのは30人ほどだったようで、今年はこの3年で一番の人出でした。


「オタクが嫌いだから!?」アイドル声優・平野綾の前途多難な“女優転向”宣言|日刊サイゾー
2012年11月28日の記事。ソースが「芸能事務所関係者」「アニメ関係者」と実に胡散臭く、本人の否定により事実無根と判明し一安心。


久々にこなたの声を担当していたので、もしハルヒ3期orらき☆すた2期制作の場合は声優変更無しで行けそう!と希望を持ったところで、
らき☆すた:外伝のアニメ化決定 聖地・鷲宮神社の絵馬で発表 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
まさかのスピンオフの方をアニメ化w
ただ、ヤマカンが関わる=京アニ制作では無い、という事なので、どうなるんですかね。



ちなみに12月18日の世界改変時刻の北高前で、中学時代特に仲が良く、卒業以来連絡を取っていなかった友人と再会するという驚きの出来事がありました。私がハルヒサマーフェス関連で知り合ったホームズさんが連れて来ていたのでした。世間は狭いw
中学時代はハルヒの原作は既に出ていたものの、存在は知りませんでした。彼は当時特別アニメが好きでも無かったはずで、その後ハルヒファンになったようです。ツイッターのアカウントを教えてもらいました。


旧年中はハルヒサマーフェス、SOS団in西宮に集合よ!と西宮でハルヒに関して大きな動きがあった年でしたが、個人的には大変悩むはめになった大事件もありました。今年は良い年であって欲しいです。とりあえず今月は実写版消失第2弾の完成を目指します。



今年もよろしくお願いします。


台湾の高校の参考書に涼宮ハルヒ風やあずにゃん風の萌えキャラが採用される - きーぼー堂