【ハルヒ】「SOS団in西宮」に寄せられた谷川流さんのメッセージ全文+告知

SOS団in西宮に集合よ


10月27日から11月11日までのイベント「SOS団in西宮に集合よ!」では角川書店側の要請で西宮市はハルヒの舞台という事を強調する事が出来ず、当然「聖地巡礼」を企画に盛り込む事も出来ませんでした。「たまたま西宮で開催しているだけ・写真が使われているだけ」状態。


しかし、このイベントのために谷川流さんが寄せてくれたメッセージは、そんな事情を吹き飛ばすような名文でした!

再掲、11月4日撮影
左奥に貼ってあるのが谷川さんのメッセージ。


その全文を載せます(クリックで拡大)。HDDクラッシュのため、真正面から撮った写真が出せなくてすみません。ちなみに谷川さんは1970年12月19日生まれ、そろそろ42歳の誕生日ですね。



谷川流さん自身が西宮について触れるのは、これが初めての事で、「大きな一歩」です。阪神大震災からの西宮北口駅周辺の復興ぶりに感嘆されています。


●新たに分かった事
・谷川さんは西宮生まれでは無く、3歳(1973年〜1974年)の時にやって来た
・「涼宮ハルヒの憂鬱」は執筆した2002年春から十数年前の1990年前後の(西宮市の)町並みを念頭に置いている
・卒業式以来、アニメ化時のロケハンに同行するまで西宮北高校への坂道を歩いた事が無かった
・ロケハン時にスタッフに「作品内ではあることにはなっているけど現実にはもうない、みたいな場所を説明」した

あくまで舞台のモデルではあってそのものではないので、ある場所から別の場所までの距離や間隔や立地といった位置情報を相当無視しており、もし何から何まで地図通りにしたらキャラクターたちはちょくちょく瞬間移動をしているとしか思えないことになってしまいます。

これは、例えば「憂鬱」でキョンとみくるが西宮北口駅から「近く」の夙川までぶらぶら歩いたり、「ワンダリング・シャドウ」で阪急芦屋川駅の北側にあるらしい阪中の家から、東へ「(キョンが)朝比奈さんの未来告白を受けたり、亀投げ込んでまた拾い上げてメガネくんにやったりした、あの桜並木沿いの川」=夙川までルソーの散歩で行ったりしている事です。


どちらの場合も実際は直線距離で片道2.5km以上はあります。
アニメ版の「涼宮ハルヒの憂鬱5」でキョン長門西宮北口駅前から西宮市立中央図書館(直線距離3km)まで歩いて行っているのは良くツッコミが入る所です。


しかし、原作の図書館は中央図書館では無くてすぐ近くのアクタ西宮東館にある北口図書館(2001年開館)がモデルにされていたので、「瞬間移動」はアニメだけです。
関連:ハルヒと西宮市立図書館の関係&谷川流作品所蔵状況 - きーぼー堂


北高の通学路にあったコンビニというのは、「涼宮ハルヒの消失」でキョンが新聞の日付を確認したりするコンビニのモデルと思われる、1998年頃に閉店(←ゼンリン住宅地図を調査)したローソン獅子ヶ口店でしょう。劇場版消失では、原作通りに話を進めるために、かつてローソンがあった建物の数件隣にファミリーマートを出現させています。
やはり谷川さんのアドバイスが元になっていたんですね〜。ただそれ以外に原作で「1990年前後の風景」が描かれている場所はそんなに無い気がします。


関連:涼宮ハルヒの消失OST宣伝映像の舞台 - きーぼー堂
涼宮ハルヒの消失(原作)の舞台 - きーぼー堂


最後の

西宮北口駅南東改札口」って麻雀の席順の間違った覚え方みたいですね。

というのは、麻雀に詳しくないのでピンと来ませんでしたが、麻雀の席順は反時計回りに「東南西北」だそうです。

改札口新設のお知らせ(西宮北口駅カリヨン前、2010年12月4日)
西宮北口駅南東改札口・・・東西南北全部揃ってます。
南東改札口は、2010年12月5日に今津線今津行きホームの高架化に合わせて東改札口と共に設置されました。
現在、西宮北口駅には北、南、東、南東の4つの改札口があります。*1


Wikipedia 涼宮ハルヒシリーズでは、「舞台のモデルは作者の谷川が出生から現在まで在住している兵庫県西宮市周辺であると言われ」なんて書かれていますが、現在も西宮に住んでいるかは公式に明かされていません。


谷川さんが西宮に来たのはハルヒ2期のための2008年のロケハン取材以来、確認出来ていませんでした。今回のメッセージからすると、南東改札口が出来た2010年12月以降に西宮北口駅に来た事があるんでしょうね。



高架化前日、2010年12月4日撮影
ちょっと写真が古いですが、矢印の位置が南東改札口です。プレラにしのみやから。

このアングルからの写真は、栞ラリーのさくらい文具店さんの栞にも使われています。
左から甲子園球場、プレラにしのみやから西宮北口駅・アクタ西宮方面、阪急甲陽線苦楽園口〜甲陽園駅間、ニテコ池、北口の兵庫県立芸術文化センター

たけさんの推理。「西宮北口駅南東改札口」はSOS団マークの事を表していた?


先の記事でも掲載した、私が撮影したSOS団in西宮に集合よ!の動画

http://www.youtube.com/watch?v=4JHIfJWKYWg
西宮北口駅周辺がすっかり変わってしまった事を書いている谷川さんのメッセージの隣に、今は亡き北口駅前公園のジオラマ(してき商店のしてきやさん制作)があるというのも、偶然ながら面白い取り合わせです。

http://www.youtube.com/watch?v=-6J-pCykDmw



栞ラリーに参加した25店のうち、アニメ版ハルヒで明確に舞台になった店は珈琲屋ドリーム程度です。
そうなってしまった理由はサイゼリヤ北夙川店(涼宮ハルヒの消失)、フォルクス西宮店(涼宮ハルヒの退屈)、関西スーパー広田店(エンドレスエイトの着ぐるみバイト)などはチェーン店のため無理、スポーツドームかわらぎ(エンドレスエイトのバッティングセンター)は断られ、神呪寺の近くの「好の家」(よしのや、涼宮ハルヒの溜息のそば屋の外観モデル)はあまりに駅から遠過ぎる・・・などだったそうです。


確かに、ハルヒに登場していて、駅から近くて栞ラリーに協力してくれそうなお店はそう多く無いと思います。

「SOS団 in 西宮」に集合よ! by 宮っ子 on pixiv

pixivで発見した「宮っ子」さんのイラスト。はばタンとみやたんとこういう形で共演するとは面白いw


SOS団in西宮に集合よ!」は集まったファンの声も含めて報告書を角川書店に送るそうで、角川が今後の戦略を練る上で役に立つかも知れません。


これをきっかけに谷川さんや京アニが動いてくれれば、と思っていましたが、いとうのいぢさんの画集「ハルヒ百花」(仮)が2013年5月1日に発売、谷川さんの書き下ろし短編も収録されるというニュースが11月23日に飛び込んで来ました!ソースは涼宮ハルヒちゃんの憂鬱7巻の広告。


その頃には「涼宮ハルヒの驚愕」発売から約2年経ってるのか・・・間隔長いなあ。谷川さんにはその勢いで新刊も出して欲しいものです。


一方の京都アニメーションですが、「中2病でも恋がしたい!」の次は「たまこまーけっと」というムント様以来のオリジナル作品を山田尚子監督、キャラクターデザインの堀口悠紀子さん、シリーズ構成の吉田玲子さんという「けいおん!」同様のスタッフで制作するようです。2013年1月放映開始。
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト


関連記事
涼宮ハルヒ:作者・谷川流がゆかりの地・西宮への思い語る 企画展でメッセージ展示 毎日.jp(毎日新聞)2012年10月27日 ウェブ魚拓
ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂
SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も - きーぼー堂
「SOS団in西宮」ハルヒ栞ラリー・甲子園を中心に「ハルヒをイメージした石鹸」など - きーぼー堂
【動画あり】SOS団in西宮・涼宮ハルヒ栞ラリー25枚コンプリート! - きーぼー堂
【動画あり】河野西宮市長も激励・涼宮ハルヒ「SOS団in西宮に集合よ!」最終日の記録 - きーぼー堂
夕刊フジで珈琲屋ドリーム紹介&11/28関西学院大学で土居豊さんの講演「村上春樹と『涼宮ハルヒ』の意外な関係?」開催 - きーぼー堂


●告知1

「NON管弦楽団」(NON団)http://www45.atpages.jp/nondan/

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台西宮を中心に、
作中の主題歌劇伴BGMなどを演奏する(予定の)楽団です。
2013年2月の設団を目指して、現在実現可能性も含めて詳細を検討中です。

という事で、現在更にメンバーを募集中だそうです。
団長のハムハムさんはハルヒサマーフェス2012を見に行って刺激を受けた事がNON団結成のきっかけだったとか!


NON団についてハムハムさんは、「日本のアニメ音楽を大いに盛り上げるために西宮で活動してる管弦楽団だよ」と語っています。


●告知2
テスラさんが北口駅前公園でいまいち萌えない娘が踊る3DCG動画をMMDで作ってくれました。
当ブログも制作の参考資料となっています。

ぼんやりした放浪者 : MMDで西宮北口駅前公園再現してみました

阪急西宮北口駅北西にあったSOS団集合場所、北口駅前公園はアニメ版ハルヒでは憂鬱3と5、エンドレスエイト全話などで登場したものの、2009年7月に取り壊され、現在は「にしきた公園」として新しい公園になっています。
テスラさんもまた、ハルヒサマーフェスで北口駅前公園の時計を見た事がきっかけだったそうです。


モデルデータも公開されています。
http://bowlroll.net/up/dl8485



ちなみに、wiiのゲーム「涼宮ハルヒの激動」(2009年1月発売)に北口駅前公園がこのようにステージとして登場しています。
ハルヒのゲームはいくつも発売されていますが、北高以外の西宮の風景が作中で描写されているゲームは全然ありません。


涼宮ハルヒの追想」のPVはクオリティはかなり高いのだけど、本編では無いし。
http://d.hatena.ne.jp/keyboar/20101211/1292079286
Googleストリートビューでは2008年3月当時の北口駅前公園がまだ見られますが、航空写真の方は最近新しい写真に変わってしまったようです。


●告知3

これは10月27日、ジュンク堂書店西宮店の森田季節さんの「小説 いまいち萌えない娘」サイン会の時のサイン本です。たまたま「SOS団in西宮に集合よ!」初日と同じ日、同じ場所でしたw


その森田さんの新刊「魔女の絶対道徳」(ファミ通文庫)が11月30日に発売されました。


ファミ通文庫◆FB Online◆
↑特設ページ


店舗購入特典は以下の通り。
特典1]メッセージペーパー(アニメイト)
[特典2]オリジナルイラストカード(ゲーマーズ)
[特典3]特製しおり(ファミ通文庫フェア)(とらのあな)
[特典4]イラストカード(COMIC ZIN)
[特典5]『黒鋼の魔紋修復士』特製ブックカバー(メロンブックス)
魔女の絶対道徳 店舗特典: 店舗特典調べ隊より



そして、12月18日にはガガガ文庫から「つきたま ※ぷにぷにしています」が発売されます。ぷにぷにが気になるw
小学館 ガガガ文庫 新刊情報


●告知4

以前当ブログで紹介し、「小説 いまいち萌えない娘」でもチラッと名前が登場する赤本尚美さんの「芦屋四姉妹物語」が7月30日から11月12日までニコニコ静画で連載されました。
第1話から最終話の第8話までを連載終了後も読む事が出来ます。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/43


写真は10月27日から11月25日までのグルメラリー「芦屋ブランド食べつくしグランプリ!」のパンフレットと、それに合わせて配布された新作漫画冊子「思い出グルメ編」です*2。過去からタイムスリップして来た上に記憶喪失の谷崎潤一郎に芦屋の名物を食べさせ記憶を取り戻させます。


4コマなのエースで萌えおこし漫画「芦屋四姉妹物語」連載開始! - きーぼー堂


*1:ちなみに阪急京都線南方(みなみかた)駅も、「南方駅きた東改札口」とか分かりにくい事になっています。他に「きた西」「みなみ東」「みなみ西」改札口があり、すぐ近くには大阪市営地下鉄御堂筋線西中島南方(にしなかじまみなみがた)駅があります。

*2:どちらも芦屋在住のテスラさんに貰った物。期間中に芦屋には行けず終いでした。