【動画あり】河野西宮市長も激励・涼宮ハルヒ「SOS団in西宮に集合よ!」最終日の記録

2011年6月以降の全データが入った外付けHDが復旧困難で物凄く凹んでいるきーぼーです。


その影響で更新が遅れてしまいましたが、11月11日に最終日を迎えた涼宮ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」の様子をお伝えします。
SOS団in西宮に集合よ
公式ブログはイベント終了後も更新されています。



http://www.youtube.com/watch?v=4JHIfJWKYWg
どちらから見ても良いですが1本目、11月10日撮影分。
アクタの会場の他、さくらい文具店さん、西北菓子工房シェ・イノウエさんでロケを行い、ハムハムさんのハルヒ栞コンプリートの瞬間をとらえましたw



http://www.youtube.com/watch?v=-6J-pCykDmw
2本目、最終日11月11日撮影分。展示していた北高の写真の秘密に気付いていなかった方はこれで確認を!
ラストの場面はその場に居て感動しましたよ。


公式サイトのごあいさつより。ハルヒ愛、西宮愛がこもった名文です・・・!

涼宮ハルヒ」ファンのみなさんがたくさん西宮を訪れてくださることを、私たちはとてもうれしく思っています。



(中略)

ずいぶん遠くから来てくださる方もあるとお聞きして、せっかく来ていただいた西宮で、もっとたくさんの素敵な思い出をつくっていただきたいなと思いながら、集まって交流していただく場所もなく、みなさんとの接点もないまま、「ハルヒファンのみなさん、ようこそ西宮へ」の思いを伝えきれないまま歳月が過ぎてしまいました。


毎年七夕が来るたびに、クリスマスが近づくたびに、何かできないかな・・・と思いながら、久しぶりの新作「驚愕」発売のブームにも乗れず・・・

それでもいつか何か、ハルヒに関わるイベントを西宮で との思いを持ち続けてきました。



今年、西宮市は観光振興の大プロジェクト「西宮まちを旅する博覧会(西宮まちたび博)」を開催しています。市民にも、他県他市からの方にも、西宮の多彩な魅力を楽しんでいいただける約90のプログラムが用意されています。


街を挙げての観光元年。そこにハルヒがいなくてどうするのか!
海外からも注目される「涼宮ハルヒ」は西宮の観光に欠かせません。


言い続ければ思いはかなうものですね。

私たちの思いを受け止めて、角川書店さんがGOサインを出してくださいました。

門外不出(?)で大事に守ってこられた涼宮ハルヒたちの名前と画像を「西宮の街の活性化につながるのなら」と使用することを認めていただけました。

ようやく、ハルヒイベントを開催することができます。

だけど、不安はたくさんあります。


これまでハルヒを愛し、応援してこられたファンのみなさんに受け入れていただけるのでしょうか。「今さら」の声もあるかと思います。


正式に聖地と認められているわけではありませんから、他市のコンテンツツーリズムのような華々しいことはできません。
それでも来ていただけるでしょうか。 楽しんでいただけるでしょうか。


ハルヒたちが歩いていそうな西宮の日常の景色、谷川流さんが愛したであろう西宮の魅力は地元の者だからこそ紹介できるのではないか。そう信じて、私たちなりに企画してみました。


まずは私たち自身が楽しんでいます。そのワクワクがみなさんに伝わりますように。

10月27日からの日々を待ちわびています。
たくさんの感謝をこめて・・・

そして最後に、企画の趣旨にご賛同いただきました「栞ラリー」参加店と旅館組合のみなさん、そして、涼宮ハルヒという魅力的なキャラクターを生み出し、たくさんの素敵な作品を書いてくださる谷川流さんに、心からお礼申し上げます。


西宮流(にしのみやスタイル)編集室 スタッフ一同




阪急今津線東園駅改札内の広告ポスター(10月30日撮影)
阪急西宮北口門戸厄神、甲東園、仁川、苦楽園口、甲陽園武庫之荘塚口、梅田駅で確認しました。尼崎市宝塚市の駅にも進出しているとは西宮流でも把握していなかった模様。*1


西北菓子工房シェ・イノウエさんの合格マドレーヌ。
11月10日夜、ミサキズムさんが描いたみくるのPOPが付きました。
ミサキズムさんのツイッター
ぎをらむさんによる合格マドレーヌとPOPの紹介



「焼き印〈合格〉は 西宮の由緒ある古社・廣田神社で「心願成就」の祈祷をうけた鉄の焼ごてで1つ1つ押しています。」との事です。廣田(広田)神社といえば、アニメ版の「涼宮ハルヒの溜息」でハルヒ達が映画のロケで訪れて登場していますね。


さくらい文具店さんのハルヒ印鑑


最初に「涼宮」「ハルヒ」が作られ、11月2日私が「朝比奈」「長門」「古泉」「キョン」「鶴屋」も作ったらどうかとアドバイスしたら7種類になり、ホームズさんが「有希」を作ってもらい、また誰かが「朝倉」を、と最終的に9種類になりました。全種買う人も良く居たみたいですね。


「涼宮」「ハルヒ」の2本は、買おうとしたらうちのブログで宣伝して人気が出た事を感謝されて無料で頂いちゃいました。


最終日16時頃の黒板。ハルヒサマーフェスの報告の展示を1枚1枚写真に撮っていた長身の方は、課題で使うか何かだったのかな。


最終日の午前には、何と河野市長が「SOS団in西宮に集合よ!」の激励に訪れたそうです!
公式な場では無いからという事で、応対した岡本さんからはやり取りの内容などは教えてもらえませんでしたが、これには驚きました。わざわざ来て頂けて感謝です。


付箋をまとめて載せておきます。













痛単車「涼ミャーシャミセン号」
遂に持ち主には会えず終いでしたが、この痛単車で栞ラリーを回っていたようです。良い写真だな〜。
エビスヤ小松商店さんのツイートにも登場。

会場で北高の元文芸部長という方に出会う事が出来ました。

何と、止マレ!の映像で出てくる黒板の「(文芸部)復活しました」の文字(「作画監督 西屋太志」の「西」の字の下)を書いたのは彼だそうです。写真をトレースしたようでそのままとか。
という事はハルヒ的には深い意味は無かったわけで。


鮮明な画像→ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ


「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
↑で掲載した、みくるや長門のイラストの付箋を描いた別の文芸部員の方も同時期に在籍していたようです。


この記事を執筆中に谷川流さんと同時期の西宮北高校OB兼ハルヒファンの方のサイトを見つけました。中々興味深い。
—Á‹{ƒnƒ‹ƒq¹’n‚Ì‚²Ð‰î(¹’n„—çî•ñj‚ÆŽv‚¢o‚ɐZ‚鐼‹{–k‚OB



何気に先頭に私の名があったり。


最終日閉店時、珈琲屋ドリームに残っていた栞
栞ラリーの終盤、ドリームの栞は底を尽きかけてる事が告知されていました。
それを知ったファンはまだ貰っていない人のために、2度目に来た時に栞を貰う事を遠慮していました。マスターは「みんな偉いよ」と評していましたよ。


ミサキズムさんの言葉を借りると、西宮市さんには是非とも、「聖地のドリームでさえ3枚残ったのか」ではなくて、ハルヒファンのリピート客が毎会計時に持って行っていたら最終日の2、3日前には在庫が無くなっていただろうことを鑑みて頂きたいですねw
↑まさにそういう事ですw

19時半頃。

ジオラマ作者のしてきやさんも、ジオラマ回収のため2度目の来場。
最後はケースが取られて撮影会となりました。次はいつ見られるか分からないので貴重な機会です。


19時45分頃、居合わせたファンで撤収作業。パネルを剥がし、付箋をどんどん回収します。



ファン代表みっくんから、企画・運営の岡本さんへの花束贈呈です。
岡本さんはこの展開は聞かされていなかったのか、とても嬉しそうでした。

そして、岡本さんから最後に集まってくれたハルヒファンに数分の感謝の挨拶がありました。動画の最後に一部を入れてあります。

これ(市長が来て下さった事)もやっぱり凄く大きな一歩であると思います。ここ(黒板)に書いて下さった皆さんも含めて、この2週間、どうやら乗り切りました。ありがとうございました!

そして最後にファン一同拍手!



いとうのいぢさんの直筆サイン入りのハルヒレーシングのパネルも撤去。
アクタ西宮西館3階に日常の風景が戻りました。


看板は何と栃木県の方が譲り受けたようですwwww


通称・ハルヒ栞ラリー「西宮の回遊」自分の使用額まとめ

エリア 店名 入手条件 使用額
西宮北口 珈琲屋ドリーム メロンクリームソーダ - 500
西宮北口 ジュンク堂書店西宮店 超月刊ハルヒほか 千円以上 4048
西宮北口 さくらい文具店 名刺ファイルほか 300円以上 714
西宮北口 サーティーワン
アイスクリーム
レギュラーコーン レギュラーコ
ーンorカップ
320
西宮北口 西北菓子工房
シェ・イノウエ
3回来店 500円以上 1361
西宮北口 阪急レンタサイクル 2回 - 600
今津 珈琲館 初音屋 バナナジュース、シナモントースト - 950
今津 松本商店 丸いろうそく - 200
甲子園 甲子園歴史館
(甲子園球場内)
入館チケット - 500
甲子園 cafeココカラ∞ マンゴーミルク - 450
甲子園 パン工房コッペ パン2個 300円以上 310
甲子園 TSUTAYA
阪神甲子園店
DVD「ポヨポヨ観察日記」*2 300円以上
レンタルか購入
390
阪神西宮 おかめ茶屋 みたらし団子 - 200
阪神西宮 内野家お惣菜PLUS 五目いなり - 240
阪神西宮 マンダリ バナナ一房 - 100
阪神西宮 KUKU ミックスジュース - 600
阪神西宮 エビスヤ小松商店 えびす焼き - 90
阪神西宮 アジール 象のストラップ 千円以上 1504
夙川 one's+1(ワンズワン) アップルジュース - 450
夙川 Cave de Terre
(カーヴ・ド・テール)
チョコレート - 648
夙川 クラフトマンエッセンス 写楽 - 1050
夙川 成田家 どら焼き、もなか - 330
苦楽園口 RAT★RACE
(ラットレース)
帽子 千円以上 3900
苦楽園口 鶴弥(つるや)珈琲 鶴弥ブレンド - 570
苦楽園口 レグルス苦楽園 髪留め - 700
合計 20,725


元々利用した事があったのはドリーム、ジュンク堂、阪急レンタサイクル、さくらい文具店さんだけでした。何を買ったら良いか困ってしまうお店もありましたが、新たな発見ばかりで面白かったですね。



買った物の一部


このイベントを機に関係各所が刺激されてアニメ3期・新刊や、西宮での新しい動きに繋がったら良いなと思います。


開催後から展示資料(原作の舞台の紹介など)の追加作成に関わる事が出来て満足です。


ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂
SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も - きーぼー堂
「SOS団in西宮」ハルヒ栞ラリー・甲子園を中心に「ハルヒをイメージした石鹸」など - きーぼー堂
【動画あり】SOS団in西宮・涼宮ハルヒ栞ラリー25枚コンプリート! - きーぼー堂




●他の方のブログ
うるるんロギー 聖地イベント「SOS団in西宮」ハルヒ栞ラリー〈全25種類〉コンプリートレポ!
↑東京のTakahashiさんの栞ラリーの記録(2chまとめ)。
「SOS団in西宮に集合よ!」に参加してきました! | ~till we meet again~
混沌から目覚めし紺の悪魔 その名は『夜の王』真・ハルフィード | ~till we meet again~
↑タイトルでは分からないけど、みっくんが書いた最終日の事。花束の裏話など。
http://nishinomiyaseiti.web.fc2.com/bookmark0.html
↑地元のナリィさんの栞ラリーの記録。一緒にラットレースさんに行きました。
SOS団in西宮に集合よ!FULL コンプリート・レポート♪ 涼宮ハルヒ(背景)の現状/ウェブリブログ
アクタ西宮にて『SOS団in西宮に集合よ!』 ( 兵庫県 ) - 好きなように話します - Yahoo!ブログ

*1:最終日の11月11日までポスターは掲示されると思っていましたが、11日15時の時点で少なくとも西宮北口駅券売機横のポスターは無くなっていました。

*2:これを借りた所、CD2枚無料クーポンが発行されたので、再びレジに並び「ドラマCD アイドルマスター Eternal Prism 01」「TVアニメーションたまゆら~hitotose~」ボーカルアルバム、なので。」を借りました。