「涼宮ハルヒの驚愕」発売時の西宮と梅田の様子

ジュンク堂書店西宮店

ちゃうけさん提供 「涼宮ハルヒの驚愕」特設コーナーです。「店内を撮影する場合は、人の顔や表情を写りこませないことを徹底するように、呼びかけて欲しい」との事です。


ちゃうけさんが店員から聞いた所では、発売直後で30人ほどが来ていて、10時の開店前に行列も出来ていたそうです。

私は5月25日18時頃、1番カウンターで予約していた驚愕を受け取りました。同時に左隣の人も驚愕を受け取っていたというw



この大看板、4年も仕舞ってあったんですね。キョンの音声アナウンスが流れています。杉田ボイスでジュンク堂書店とかドリームとか言っていてビックリ!!


と思ったのですが実はニコニコ動画で活躍している方だそうです。音声アナウンスは25日から一週間は続くそうです。


ちゃうけさん制作の聖地巡礼MAPは、かなり細かくて驚きました。西宮以外の聖地も紹介しています。私がブログで敢えて詳しい場所を書かなかった所まで。誤字が玉に瑕。

うちも情報協力としてクレジットされています。


●珈琲屋ドリーム
この日の珈琲屋ドリームはハルヒファンだらけ!!知り合いではちゃうけさん、柚耶さん、甲山タイガースさん、セキさん、ミサキズムさん、CIPHERさん、NV1さん、なのはkさん、棚からしり餅さん、ふかみどりさん、ヴォルドさん、緒方さん、会っていないけどテスラさんなどなど。驚愕のために会社などを休んだ方もかなり居ましたが私は休みを取れず、入店が遅れたのが悔やまれます。


6月22日追記:棚からしり餅さんのレポ


ジュンク堂書店で貰った珈琲屋ドリーム割引券は、注意書きにもありますが注文時に店員に渡して下さい。


セキさん提供 17時頃、産経新聞の取材が入りました。残念ながら私は到着前でしたが。さて、どちらが記者さんでしょう?w

ミサキズムさんが着ていた北高制服を着させてもらいましたwこれで阪急に乗っても違和感無いだろう(オイ)

ミサキズムさんがドリームの雑記帳に描いた記念イラスト。

からしり餅さんの痛単車
私は18時10分頃から21時の閉店まで居ました。

産経新聞5月26日朝刊阪神版に掲載されました。MAPは初回限定版購入者230名までらしい。何だか最後に凄く見覚えのある方*1の名前がwww
ぼかしはこちらで入れました。ドリームでの写真は残念ながら不採用。


●ビッグマン横の紀伊国屋書店梅田本

ミサキズムさん提供 5月25日13時半頃
この通り店頭で気合入れて売っていたようです。


ゲーマーズ梅田店


セキさん制作の聖地巡礼マップを掲示、白黒ですが無料配布もしています。真ん中のモニターでは驚愕のCMを流しています。
ゲーマーズ梅田店が「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念に西宮聖地巡礼MAPを制作、配布も - きーぼー堂





「↑の地図をちっちゃくしました。
お一人様1枚でお願いします。
細かい所はちょ〜っと見辛いので、
上の地図を写メとかで対応して下ちい。
何か1つでも買ってくれるとウレシイな……。」


大阪市営地下鉄駅貼りポスター


5月26日に登場しました。写真は地下鉄御堂筋線梅田駅から阪神方面への地下通路です。新宿駅ほど大きくはありません。

■JR新宿駅 パノラマポスター
5月25日(水)〜29日(日)掲出



■阪急梅田駅 エスカレータ横壁面ポスター
5月27日(金)〜6月2日(木)
■JR大阪駅 御堂筋口コンコース・中央改札内中二階LEDポスター
5月30日(月)〜6月5日(日)
大阪市営地下鉄 駅貼りポスター
5月26日(木)〜6月1日(水)
御堂筋線/新大阪・梅田・本町・心斎橋・なんば・天王寺 谷町線天満橋 四つ橋線西梅田 千日前線谷町九丁目 堺筋線/北浜

http://www.haruhikyougaku.jp/



読売新聞全面広告
アニメ2期決定の時には朝日新聞に全面広告が出た事を思い出します。

seiyu fan:「涼宮ハルヒの驚愕」世界同時発売!読売新聞に全面広告掲載、NTVバラエティ番組「PON!」で昨夜の様子が放映される

*1:2007年6月に私が企画したハルヒツアーで知り合いました。上の検索窓で名字を検索すると彼の登場した記事が見られます。